阿娥水餃 CP値良し行列ができるプリプリえび餃子店の酸辣麵

今回は台北のローカルB級フード水餃子店にある麺をご紹介します。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

南京東路二段、BEST電器の脇道を入ったところにある阿娥水餃へ行ってきました。こちらはえび餃子が有名で行列ができるお店です。店頭ではえび餃子を大量に包みまくっています。
IMG_2128.jpg




オーダー表です。餃子も麺も安い。
IMG_2101_2016122013515205b.jpg




酸辣麺(大)60元。酸辣湯は台湾ではメジャーですがお店によって味が結構違います。こちらは酸味も辛味もあっさりめで山椒が効いています。麺はB級フード店によくある感じの、塩気が強めでコシというか少しゴムのように伸びるような弾力のあるストレート麺。ズビズビいけちゃいます。
IMG_2103_20161220135154804.jpg




ちなみにお店の看板メニューえび餃子のアップ。モチモチの皮にプリプリのえび、餡の味付けも日本人にも合う感じで安くて美味しくて言う事なしです。平日のお昼しかやってないので使いづらいかも知れませんが一食の価値あるお店です。
IMG_2034.jpg




ごちそうさまでした。。。




阿娥水餃
台北市中山區南京東路二段21巷1-1號
電話:02-2571-8628
営業時間:11:30~19:00
定休日:土日

酸辣 餃子 えび

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

北海道えびそば一幻 台灣 1年振りの定点観測、台湾限定味に挑戦

OPEN当初あまりのケミカルさに惨敗を喫したお店へ一年振りのリベンジです。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

珍しく信義のオシャレエリアに用事があったついでに、neo19に入っているえびそば一幻へ行ってきました。果たして前回より味は改善されているのでしょうか。
↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

IMG_2491.jpg




値段などは当初と変わらず。今回は台湾店限定の台湾味をチョイス。塩分控えめだそうです。ていうか土曜日の夕方だったのもあったのかわかりませんが、まだ行列ができていた事に驚きを隠せませんでした。
IMG_2490.jpg




卓上調味料。ラーメンコショウとこちら普通の一味に見えるのは特製えび味唐辛子です。
IMG_2493.jpg




あ写真ボケてますね。前回ビリビリだった原味の反省からコチラ台湾塩味250元。スープを一口...うん、原味よりはまだ塩分濃度はイケてますがそれでもまだ隠し切れないケミカルさが舌を襲います。何で台湾人の方これ食えるんやろって思うくらいビリビリです。それとピンクのえび天かすみたいなのも化学すぎて本当に要らない。
IMG_2496.jpg




麺は太麺にしました。ここ麺は結構美味しいんですよね。コシがあって風味も良い。スープがこんなんなので逆の逆に残念。
IMG_2497.jpg




結果から言うと、はい、今回も大敗でした。記憶が曖昧ですが札幌で食べた時と確実に違う味な気がします。しかし未だに行列ができていたのは心から理解ができません。まあケミカルでも花月など台湾で成功しているお店もあるので、味と人気はイコールな訳ではないですね。(ちなみに筆者は花月は好きですが。)でもコチラ、折角麺が美味しいので、この麺で無化調えびそばを作って欲しいですね。また来年くらいに定点観測しに行く気になったら行きましょうかね。




ごちそうさまでした。




北海道えびそば一幻 台灣
台北市信義区松壽路30號(Neo19・1F)
電話:02-2723-5578
営業時間:11時~23時

ラーメン 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店 えび

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

北海道えびそば一幻 台灣 すすきのの有名店が台北に

すすきのの本店を拠点に東京川崎にも展開する北海道えびそば一幻がなんと台北市に出店したので行ってきました。場所は味噌ラーメン悪餓鬼の跡地、信義区nao19の1Fです。平日11時のOPEN直後に行ったためほとんど待つことはありませんでした。
IMG_0424.jpg




明るい店内に入ると空席があるのに少しだけ外で待たされていた意味がわからない。厨房が回っていなかった為か。
IMG_0427.jpg




メニューです。スープ4種類、味付け3種類、細麺と太麺がチョイスできる。全24種類か。制覇は程遠いな。。
IMG_0425.jpg




初回は迷った挙句、そのまま原味、えび醤油、太麺をチョイス。えびの香ばしい匂いのスープを一口...しょっぺえ。日本もこんなに塩辛かったかなぁ。トッピングされているえび味の天かすが塩辛いスープにさらにケミカルチックな味をプラスして得も知れぬビリビリ感。
IMG_0428.jpg




麺は量が少なめだがコシもあり美味しい。が、ビリビリスープが麺に絡み絡み食べ進める毎に厳しくなってきた。思うのだがコレ細麺だったらスープの絡みがより大変なんだろうなぁ。次回があるならばできるだけナチュラルそうな台湾味の塩にしよう。かなり多くの台北住人が期待していたのだがこれじゃあ長くはないと思う。がっかりでした。飽くまで主観ですが味の向上を願うばかりです。
IMG_0429.jpg




ごちそうさまでした。





北海道えびそば一幻 台灣
台北市信義区松壽路30號(Neo19・1F)
電話:02-2723-5578
営業時間:11時~23時

ラーメン 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店 えび

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 武蔵 中山 市政府駅 まぜそば 内湖 スープ  日式 林森北路 激辛 トマト 西門 忠孝復興駅 えび 煮干 雙連駅 麻辣 油そば 全粒粉 和風 林森 餃子  南港 東區 辛い ちゃんぽん 軽辣 重辣 博多 中山北路 南京東路駅 天母 阪急 東京 期間限定 坦々麺 つゆ タイ 海老 西湖駅 フォー コシ 市民大道 二郎 天津街 鳥白湯 乾麵 林口 松江南京駅 スパゲッティ 士林 敦化 東門駅 西門駅 トッピング neo19 ラーメンフェス  洋食 国父紀念館駅 プリン 喜多方 大安路 新竹 稲庭  民生東路 三越 忠孝復興 京都 善導寺駅 公館駅 新潟 限定 讃岐 鶏白湯 美味しい  医食同源 敦化南路 お出汁 巣鴨 青島西路 中山国小駅 民権西路駅 赤辛 カップ麺 赤くない 話題 行天宮駅 台中 長安東路 鶏ガラ 建国北路 魚介豚骨 日本 伊通公園 復興南路 家系 八徳路 復興北路 長浜 三重 本格 コース 農安街 台北小巨蛋  麻婆麺 坦坦麺  コンビニ つけダレ 坦坦 大阪 ハマグリ 台電大樓駅 100元 延吉街 にんにく 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 焼きそば 天下一品 火鍋 ナポリタン 紅燒 トムヤム アラカルト 深夜 カルボナーラ 麵日和 香港 牛骨 酸辣   台北ドーム ロイヤルホテル 雙連 意麺 刀削麵 ホタテ 鶏そば 和風とんこつ 淡水 永康 冷やし中華 食べ放題 龍江路 まぜ 激安 野菜 臨江 夜市  パクチー 鷹流 清燉 微風 中條通 そば 自家製 手打ち 白湯 旭川 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ