らあめん花月嵐 新光南西店 期間限定のベジポタラーメンがアリだった

なんとこのブログで1軒目に紹介したお店がこの花月なんですねぇ。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

さて常に期間限定モノがありますが当たりハズレが大きい、らあめん花月嵐新光南西店へ行って来ました。今回の限定はベジポタラーメンです。

↓↓記念すべき第一回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

IMG_2112.jpg




こちらがそのベジポタラーメン220元。どんな味がするのかおそるおそるスープを口にすると...鶏の強烈なコクと玉ねぎなどの野菜の甘み。舌触りも少しザラッとはするが気になるほどでもない。この味はどこかで食べた事が...そう、天下一品のこってりとあっさりをミックスした裏?メニュー「こっさり」にそっくりなお味!
IMG_2113.jpg




あ、箸上げ画像忘れました(笑)麺はデフォルトと同じですがこのスープにも合う。葱生姜、豆板醤で味の変化を楽しめるのもトンチが利いてていいですね。
IMG_2114.jpg




筆者はこれらの追加ソースにニンニクを潰し入れより天下一品風味にして完食致しました。当たりハズレが大きい花月の限定、今回のベジポタは大当たりと言う事ができて間違いないでしょう。。
IMG_2115.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




らあめん花月嵐 新光南西店
台北市南京西路14號 新光三越南西店 二館B1F
電話:(02)2562-0011
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 中山 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店 天下一品

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

日式洋麵館麵日和(Men Biyori) 台北唯一の逸品!和風カルボナーラとエビナポリタン

今、台北在住の日本人の間で密かなブームを巻き起こしているお店です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

「ようやくあそこ行きましたよぉ。」「いやあ美味しいですねぇ。」とお便りを続々頂いて居ります話題のお店、日式洋麵館麵日和(Men Biyori)へ再訪しました。中山北路ロイヤルホテルの裏側にあります。

↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

今回のお目当ては前回から気になっていたカルボナーラ!早速注文しました。ちなみにFacebookチェックインするとドリンク一杯サービスしてくれます。



来ました、和風カルボナーラ(卵とベーコン)220元。卵の照りでツヤッツヤです!早速一口...んっ美味い!和風だけあって醤油とおそらく和風だしの風味がする濃厚クリーミーなソースに、茹で加減バッチリの細めのスパゲッティがとても合います。今まであまりイメージ無かったのですが、このカルボけっこうニンニクが入っていて、カルボとニンニクって合うんですねぇ。厚めにカットされたベーコンも旨味がギュッと詰まっていて美味しい。
IMG_1887.jpg




こちらはナポリタン(エビ)250元。前回頂きましたがコチラのナポリタンは超絶品!日本の喫茶店で出るような俗なナポリタンではなく、トマトの酸味と生クリームのコクが効いたトマトクリームパスタのような上品さです。個人的には厚さのあるピーマンのシャキっとした食感が好きですし、身の詰まったエビがゴロゴロ入っているのも大満足です。ソーセージも良いがエビも良い。
IMG_1888.jpg




食べるのに夢中になり過ぎて今回写真2点しかございません(笑)悪しからず...。
いやぁ、カルボナーラ、期待以上の逸品でした。ナポリタンも相変わらずのハイクオリティ。この2品は個人的にこちらのお店の二大巨頭です。言わばゴジラとイチロー、シャアとアムロ、フェラーリとランボルギーニ、カルボとナポリです。日本人駐在員の皆様、麺日和さんに行った事があってもカルボとナポリを食べない事にはこちらのお店は語れないですからね(主観です)。早めにコンプリートしたほうが良いですよ(飽くまで主観です)。
ちなみにこの数日後、筆者が麵日和さんの和風カルボを真似て作ろうとして、似て非なる全くの別物ができたのは秘密にしておいてください(笑)。





ごちそうさまでした。。。。。



日式洋麵館 麵日和
台北市南京東路一段13巷6弄8號
電話:02-2581-9825
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:日曜日

パスタ 和風 中山 スパゲッティ 麵日和 カルボナーラ ナポリタン

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

日式洋麵館 麵日和 ハイレベル!これぞ日本のスパゲッティ

今回は近所に美味しいパスタ屋さんを見つけたお話です。


↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村


中山エリア、ロイヤルホテル台北の裏手に出来た日式洋麵館麵日和(Men Biyori)へ行って来ました。こちらは麺屋釀鳴(じょうなる)の跡地で、和風スパゲッティを取り扱うお店だそうです。

↓↓麵屋釀鳴の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

都心部ながらも一本入った閑静な通りにそのお店はありました。中山エリアなので日本人も台湾人もアクセス便利ですね。
IMG_1594.jpg




メニュー1。アサリジンジャー、明太子バター、バター醤油の3種の味にそれぞれトッピングが選べます。
IMG_1587.jpg




メニュー2はナポリタンとカルボナーラ。全部で5種類の味ということですね。
IMG_1588.jpg




卓上にはタバスコ、粉チーズ、たぶんハーブがミックスされたもの。蓋などが無いので毎日ちゃんと新しくされていることでしょう。
IMG_1589.jpg




ナポリタン、ソーセージ250元。これね、凄く美味しいですよ。ソースはトマト系に生クリームが入っていてトマトの酸味の中にも生クリームのまろやかさとコクが合わさって絶妙です。ソーセージはもちろん台湾の甘いヤツではなく、厚めに切られたピーマンもシャキッした食感が残っていて嬉しいです。懐かしのナポリタンって書いてましたが、記憶の中のナポリタンよりずっとお上品なお味です。
IMG_1590.jpg




麺はちょっと細め、予測では1.6mmか下手したら1.55mmかも知れないくらい。こちらも記憶より品がいい(笑)。茹で加減も台湾のフニャフニャパスタと違って丁度いい硬さ。個人的にはもうほんの少し硬めのが好きですが全然許せる範囲です。麺の量は結構多めなので成人男性でも満足できると思います。
IMG_1592.jpg




こちらは明太子イカ280元。海苔いっぱいですね。このイカは生っぽく(或いは漬けで)柔らかく明太子の風味とあいまって磯の香りが堪能できる一品。これにウニ入れたら最強かと思いましたが350元だったので我慢(笑)
IMG_1591.jpg




極上ナポリタンは卓上の粉チーズやタバスコとの相性抜群なので少しずつ味を加えながらあっと言う間に平らげてしまいました。これだけのハイレベルなスパゲッティは日本でもそうそう食べられません。今回悩みに悩んだ挙句選考漏れしたカルボナーラさんは近いうち必ずリターンしたいと思います。ひとつだけ余計なお世話は、サイドメニューやセットが全然無いのでサイドメニュー大好き台湾人の為に追加して頂いて、美味しいので益々繁盛してお店が続いて欲しいです。(失礼発言)まぁそれ程美味しいお店だということで悪しからず。あっそれと最後に日本人のオーナーらしき方もとても感じが良い優しそうな方でした。
IMG_1593.jpg




ごちそうさまでした。。。。。



日式洋麵館 麵日和
台北市南京東路一段13巷6弄8號
電話:02-2581-9825
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:日曜日

パスタ 和風 中山 スパゲッティ

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

カラシビ味噌拉麵鬼金棒 カラシビ味噌ラーメン

MRT中山駅は南西三越の裏手にあるカラシビ味噌拉麵鬼金棒へ行ってきました。東京神田のお店だそうです。
IMG_8094.jpg




カラ(唐辛子)とシビ(山椒)のレベルが選べます。
IMG_8102.jpg




券売機ですデフォルト230元で様々なトッピングがあるようです。
IMG_8095.jpg




卓上調味料はリンゴ酢と唐辛子。
IMG_8100.jpg




デフォルトカラシビ普通。もやし、ねぎ、ヤングコーン、大きめのチャーシューと、かなりのボリュームです。そしてかなり辛いです。スープのベースはやや甘めの味噌に上からかかる唐辛子と山椒で辛さが選べる仕組みのようです。
IMG_8096.jpg




麺は太めの縮れ。かなりコシがあり噛み応えがあります。
IMG_8098.jpg




トッピングのパクチー50元。これが辛いスープによく合う。
IMG_8099.jpg




ビリッと山椒の辛みが口に残り、少しジャンクなお味はクセになります。辛さが苦手な方もカラシビ無し又は少なめにしたら美味しく頂けると思います。ちなみに僕は体調いい時はカラシビ普通、弱っている時は少なめにします(笑)。中山エリアは家からも近いので既に5回くらいはリピートしている好きな味です。
IMG_8101.jpg




ごちそうさまでした。。。。。



カラシビ味噌拉麵鬼金棒
住所:台北市長安西路19巷2弄35號
電話:無し
営業時間:11:30~22:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

屯京拉麵 中山店 池袋発豚骨ラーメンの台北3号店

本日2014年3月6日、屯京拉麵中山店がオープンしたということで早速言って来ました。屯京拉麵は池袋発の豚骨ラーメン店で台北ではこの中山店が3号店となります。オープンということで花がたくさん出ていました。
写真 1 (3)



麺へのこだわりが書いてあります。屯京拉麵の麺は魚粉が練り込まれていることで有名です。
写真 2 (3)



前回はデフォルトの豚骨を注文したので、今回は麻辣豚骨にしました。スープは相変わらずの臭みのない豚骨、そして麻辣は結構辛め。

前回の記事はコチラ↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

写真 4 (2)



麺は中太いちぢれ、やや平たいかな。なんか以前よりコシが落ちた気がするが、小麦の風味が香りスープとも絡みいい感じ。
写真 5 (2)



今回特筆すべきは調味料です。左から2番目の自家製ラー油は、少し入れると辛さよりもごま油のいい風味がプラスされます。右から二番目は(おそらく)小豆をつけているお酢。米酢やリンゴ酢とは違ったまろやかな酸味が食欲を増進させます。もともとお酢好きの僕には大ヒットです。
写真 3 (3)



人気店がそのクオリティを保持したまま徒歩圏内に来たということで、これからよくお世話になるお店となるでしょう。
写真



ごちそうさまでした。。。。



屯京拉麵 中山
台北市中山區中山北路一段141號
電話:02-2562-5066
営業時間:11:00~23:00

※地図上の緑色のマーカーの位置が正しいです。

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 濃厚 魚介 蕎麦 パスタ カレー 武蔵 永康街 市政府駅 中山 日式 まぜそば 林森北路 忠孝復興駅 トマト スープ 西門 麻辣 煮干 えび 油そば 林森 雙連駅 餃子 全粒粉 激辛 天母 コシ タイ 博多  鳥白湯 南港 期間限定 松江南京駅 東區 天津街 フォー 中山北路 坦々麺 西湖駅 南京東路駅  林口 東京 二郎 市民大道 スパゲッティ ちゃんぽん つゆ 和風 阪急 忠孝復興 西門駅 行天宮駅 淡水 限定 新竹 旭川 建国北路 プリン 稲庭 和風とんこつ 洋食 民生東路 魚介豚骨 長安東路  永康 巣鴨 日本 復興北路 敦化南路 復興南路 家系 八徳路 長浜 中山国小駅 伊通公園 讃岐 善導寺駅 喜多方 東門駅 青島西路 民権西路駅 国父紀念館駅 医食同源 neo19 公館駅 雙連 新商品 お茶 乾麵 天下一品 焼きそば  坦坦麺 冷やし中華 替玉 松山 カルボナーラ 麵日和 深夜 ナポリタン 士林 沖縄 火鍋 農安街 100元 ラーメンフェス トッピング 敦化 京都 鶏白湯 台中 鶏ガラ  鶏そば  香港 ハマグリ まぜ 酸辣 ホタテ  アラカルト 紅燒 そば 微風 中條通 白湯 手打ち 野菜 鷹流 清燉 龍江路 お出汁 刀削麵 内湖 三重  台北ドーム 意麺 ロイヤルホテル 激安 臨江 台北小巨蛋 本格 コース 麻婆麺 延吉街 トムヤム にんにく  コンビニ 牛骨 パクチー 夜市 坦坦 つけダレ 台電大樓駅 大阪 食べ放題 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ