

四川辣麵 南港店 激辛担担麺を求めて南港へ

今回は南港駅の麺屋チェックです。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

台湾の新幹線・高鐡が南港まで伸びた記念、でもなんでもないですが今栄えつつある南港駅の直結型デパート「City Link南港」C棟8Fにある担担麺のお店、四川辣麵へ行って来ました。台北で汁あり担担麺ってあんまり選択肢がないんですよねぇたまに食べたくなります。ということで一年以上振りの再訪です。

↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

IMG_2247.jpg




こちらの特徴のひとつに卓上調味料の豊富さが挙げられます。ガーリックチップ・辣油・切り胡麻・山椒・一味唐辛子・お酢、なかでもお酢はライチ風味がたっぷりのライチ酢です。これが不思議とスープにフィット。
IMG_2248.jpg




担担麺ばっかりなのにメニューも豊富。メニュー1、四川担担麺(デフォ)・四川屋台担担麺(甘口)・金銀担担麺(二種の胡麻)。
IMG_2252.jpg




メニュー2、カレー担担麺・チャーシュー担担麺(辛口甘口)。
IMG_2250.jpg




メニュー3、激辛担担麺・四川家常酸菜麺。名前は違うが多分前回ハズしたのは後者のメニュー。今回は迷わず激辛をチョイス。
IMG_2249.jpg




激辛担担麺250元。出てきて第一印象はかなりの具沢山。豚の角煮みたいなチャーシューが特にデカくて多い。さてスープですが、鶏ガラベースに濃厚なゴマの風味のスタンダードより少しドロッとした担担麺のスープ。激辛の割にはあんまり辛くないなぁと思っていたら、唐辛子辛いというよりかは、色んなスパイスが絡み合う感じで、食べ進めると香辛料の効果で汗だくだくに。ですが美味しいスパイシーさです。
IMG_2254.jpg




麺はコチラ、担担麺系にしてはやや太めの麺。こちらもコシというかモチッとツルッとした食感でアリ。そしてかなりのボリュームです。
IMG_2255.jpg




食後に出てくるサービスのライチシャーベット。サッパリしていてもお口直しに嬉しいサービス。
IMG_2256.jpg




こちらのお店、最上級に美味しいとまではいきませんが、所々に料理へのこだわりを感じられ、味もサービスもよく筆者は好きなお店です。しかしいくら好きだからと言ってちょっちゅう南港まで来るのも難儀なので是非西台北へ進出して頂きたいお店です。
IMG_2257.jpg





ちなみに南駅の地下街のような場所に三田製麺所・津軽ラーメンまるかい・担仔麺の度小月が参入していました。これから人も店もドンドン増えて栄えていくであろう南港駅、麺屋もドンドン増えて欲しいですね。
IMG_2259.jpg
IMG_2260.jpg




ごちそうさまでした。。。。




四川辣麵
台北市忠孝東路七段369號
CityLink南港C1棟8F
電話:02-2653-0608
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

南港 坦坦麺 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

四川辣麵 南港店 坦坦麺と四川田舎麺

南港駅直結型デパート「City Link南港」内に2015年4月にOPENした四川辣麵南港店へ行ってきました。このお店は大阪発祥のお店で、以前は新竹に2店舗あるだけでしたが、現在はここ南港と台中にも店舗展開しています。C1棟8Fにあります。かなり迷子になりましたが辿り着けました。
IMG_9203.jpg




デフォルトは200元からで結構坦坦麺の種類があります。
IMG_9205.jpg




四川辣麵の名前の由来が書いてあります。
IMG_9212.jpg




豊富な卓上調味料。珍しかったのがライチのお酢。スープに少し入れるとフルーティでさっぱりとした風味に変わります。あと辣油は具沢山で香り高く食べる辣油みたいで美味しい。
IMG_9204.jpg




まずは四川田舎麺260元。野菜たっぷり。スープは鳥ガラベースに野菜のエキスがたっぷり浸み出ています。日本の中華料理屋のタンメンのような味わい。辛さはほとんど辛くない。
IMG_9206.jpg




麺も細めで少しだけちぢれたスタンダードな中華麺。これま日本のタンメン的。
IMG_9208.jpg




普通の坦坦麵200元。すっきり鳥ガラに胡麻の香ばしい風味とコクがプラスされている。坦坦麵としては結構あっさり目な印象。辛さもあんまり辛くないので僕も含め辛党の方々は激辛に挑戦したいところ。
IMG_9207.jpg




全体的にあっさり味の麺でした。但し決して不味い訳ではなく、四川田舎麺の野菜エキスのスープも好きだし、坦坦麺の風味も良かった。日本的な味だったので恋しくなったらまた行きたい。激辛坦坦麺と四川屋台坦坦麺というメニューが気になったので次回チャレンジしよう。
IMG_9211.jpg




食後にライチ味のシャーベットがサービスで出てきました。酸味でお口サッパリ。
IMG_9210.jpg




ごちそうさまでした。。。




四川辣麵
台北市忠孝東路七段369號
CityLink南港C1棟8F
電話:02-2653-0608
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 西門 武蔵 市政府駅 中山 激辛 まぜそば 林森北路  トマト 忠孝復興駅 日式 スープ 内湖 林森  えび 雙連駅 和風 乾麵 煮干 全粒粉 餃子 麻辣 辛い 油そば 天母 スパゲッティ 林口 軽辣 西湖駅 重辣 海老 二郎 博多 阪急 つゆ 天津街 松江南京駅 タイ 東區 ちゃんぽん 鳥白湯 フォー パクチー 南港 南京東路駅 坦々麺 士林 市民大道 期間限定 中山北路 コシ 東京 新竹 淡水 食べ放題 三重 刀削麵 永康 和風とんこつ 民生東路 行天宮駅 旭川 稲庭 長浜 中山国小駅 民権西路駅 巣鴨  敦化南路 医食同源 魚介豚骨 青島西路 洋食 西門駅 プリン 建国北路 伊通公園 復興南路 家系 讃岐 東門駅 善導寺駅 喜多方 限定 公館駅 neo19 国父紀念館駅 復興北路 八徳路 日本 長安東路  忠孝復興 手打ち 酸辣 まぜ   ホタテ 敦化  鶏そば 香港 ハマグリ 焼きそば 天下一品 新商品 冷やし中華 坦坦麺 100元 農安街  トッピング ラーメンフェス 三越 新潟  大安路 自家製 麵線 小南門駅 移民局 話題 カップ麺 鶏ガラ 鶏白湯 京都 台中 お出汁 赤辛 赤くない 美味しい お茶 替玉 激安 野菜 鷹流 臨江 夜市 つけダレ 坦坦 牛骨 清燉 かつおダシ 雙連 意麺 ロイヤルホテル 龍江路 中條通 白湯 そば 微風 大阪 台電大樓駅 麵日和 深夜 アラカルト カルボナーラ ナポリタン 松山 沖縄 火鍋 紅燒 トムヤム コース  コンビニ 本格 台北小巨蛋 にんにく 延吉街 麻婆麺 台北ドーム 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ
