元氣屋 自家製麺の豚骨ラーメン店

最近地味に順位が落ちているので気が向いたら
↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村




さて今回はMRT市政府駅近くにあるラーメン屋、元氣屋へ行ってきました。最近美味くなったとの噂を聞き一昨年以来の再訪です。
IMG_8800.jpg




なるほどどうやら豚骨ベースで醤油と味噌もあるようです。
IMG_8801.jpg




ランチタイム限定100元。豚骨なのに清湯ってどういうこと?とかなり悩んだ挙句100元の安さに惹かれ豚骨清湯をオーダー。
IMG_8802.jpg




豚骨清湯100元。+葱トッピング30元。スープを一口、まず思ったのが、ぬるっ!そして塩気がとても少ない。(実際は塩も香辛料も入っているが)豚骨からとったダシをそのまま使っているかのよう。しかしこの不思議豚骨スープ、非常にあっさりしているので最後まで後を引く。
IMG_8804.jpg




麺は細めの縮れ。店頭で製麺していると書いてあったので期待していたが、コシも風味もそんなに強くなくがっかり。
IMG_8805.jpg




豚骨清湯ラーメンという初体験。ぬるい、味薄い、でも後を引くスープはとても不思議で、それでいて癖になるかも。総合バランスとしては決して良くないラーメンだが。
IMG_8806.jpg




ごちそうさまでした。。。




と思ったが、どうも物足りない。のでもう一杯醤油ラーメンをオーダーすることにした(笑)




醤油(麺量2/3)170元。スープはさっきのと逆で熱い、味濃い、くどい。和歌山の醤油豚骨ラーメンのような濃厚さ。炙っている叉焼が香ばしくて良い。
IMG_8807.jpg




麺は先ほどと一緒の縮れ麺。この細麺が濃厚すぎるスープを絡めて絡めていとくどし。さっきのさっぱりラーメンのあとだから余計そう感じるのか。
IMG_8808.jpg




二種類の全然違うラーメンを食べた訳ですが総評としては、麺とスープの相性が悪い。細い縮れにはあっさり過ぎずこってり過ぎないスープにするべき。それとここの店の売り、イチ押しメニューがブレていてどうもはっきり判り辛い。判り辛いが故に2杯食べてしまったが(笑)美味くなったという噂はデマだったようです。しかしあの不思議な豚骨清湯、なんかもうひとひねりしたら新しいラーメンが誕生しそうなので研究を頑張って頂きたい。では改めて
IMG_8817.jpg




ごちそうさまでした。。



元氣屋
台北市信義區忠孝東路5段15巷7號
電話:02-2767-8377
営業時間:月~金、11:00~14:30、17:30~21:30
金、土、11:00~21:30

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

三田製麺所 阪急台北店 期間限定カレーつけ麺

当ブログも記念すべき100記事目です。益々頑張りたいところですが、UPするお店のほうが追いついていないのが現状です。




再訪です。期間限定カレーつけ麺が発売されたということで、MRT市政府駅に直結している阪急百貨店内、三田製麺所(阪急台北店)へ行って来ました。
IMG_8744.jpg




お目当てのカレーつけ麺220元。価格帯の高いラーメン屋が増えた今、220元ですらお得感があります。
IMG_8734.jpg




きました。ミニ野菜30元も付けました。つけダレをひと口...うん、和風だしにカレー味が足されて完全にカレーうどんのおつゆみたいですね(笑)しかし、辛すぎずそれでいてスパイスの効いた味は中々のもの。ちなみに浮かんでいるのはガーリックチップとパセリか。
IMG_8735.jpg




麺はデフォルトのものと変わらない模様。叉焼のかわりに鶏もも肉のトッピング。下味が付いていて柔らかさも悪くない。時々硬い部分もある。
IMG_8739.jpg




総評としてもやは限りなくカレーうどんに近い味ですが、台北から古奈屋が無くなった今、これはこれでクオリティが高くて美味しい。三田さんにはこれからもカレーうどん屋さんとして頑張って頂きたい、とは言いませんがこのクオリティなら期間限定と言わずレギュラーメニューにして頂きたい。
IMG_8742.jpg





ごちそうさまでした。。。。



三田製麺所 阪急台北店
台北市忠孝東路五段8號B2(統一阪急百貨店内)
電話:02-2723-7390
営業時間:日~木 11時~21時30分
金・土 11時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

豚一族 三田製麺所が出した豚骨ラーメンのお店(閉店)

MRT市政府駅から直結の、統一阪急百貨内にある豚一族へ行ってきました。豚一族は三田製麺所が出した豚骨ラーメンの新ブランドです。写真 1



メニューです。ラーメンは白・赤・黒の三種の味で構成。メニューが一風堂みたい。
写真 3



メニューその2。豚丸という肉そぼろを入れることにより味の変化が楽しめるそうです。
写真 4



卓上調味料たち。一風堂みたい。
写真 2



赤一220元。スープは豚骨でもあっさりめ、辛さも見た目ほど辛くないです。
写真 5



麺は一切のコシがない。硬めとコールしたのに残念。
写真 2



そしてこの豚丸投入。入れたらせっかくあっさりしていた豚骨が一気に豚臭くなる。これがまた僕の好みではない。
写真 3



こちらは白一200元。まあ赤くないだけで評価は赤一と変わらず。
写真 1



はっきり言って一風堂のデキの悪いイミテーションです。こんな大っぴらに一風堂をパクるならその味のクオリティも再現して欲しいものです。
写真 4



ごちそうさまでした。



豚一族
台北市忠孝東路五段8號(阪急百貨內)
電話:02-2773-3330
営業時間:平日 11:00~21:30
土日祝 11:00~22:00

※地図上の緑色のマーカーの位置が正しいです。

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

北海道ラーメン北無双 魚介の効いたつけ麺

MRT市政府駅近くにある北無双へ行って来ました。北無双は北海道出身の店長さんが経営する北海道ラーメン店です。
写真 5



店内の様子。アイドルタイムの為お客様は少なめでした。
写真 3



メニュー。前回はデフォルトっぽい北無双ラーメンを頂き、少し味がボケていたのでつけ麺ならと思い今回はつけ麺にしました。160gって少なくない?
写真 2



卓上調味料は醤油、酢、ラー油、七味、胡椒。個人的にお酢があると嬉しい。
写真 1



さてつけ麺の登場。やっぱり少なそう。。。
写真 4



つけだれ魚介が効いていて良い。でもちょっと塩辛いかな。ラーメンは全然塩効いてなかったのに。
写真 1



麺はコシがあって、つけだれにつけて食べると意外と塩気も気にならない。バランスがとれていて美味しい。
写真 2



スープ割りはトックリで出てきました。
写真 3



トックリのスープを全部足してもやっぱりつけだれだけでは塩辛く、全部は飲み切れませんでした。そして味のバランスはなかなか良かったが、やっぱり量少なかったかな。
写真 5



ごちそうさまでした。。。


ラーメン 北無双
台北市信義區忠孝東路五段17-1號
電話:02-2767-0650
営業時間:11:00~23:00

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
つけ麺 市政府駅 魚介 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

三田製麺所 阪急台北店 日本の濃厚魚介豚骨つけ麺

つけ麺が食べたいということで、今日は大手の三田製麺所(阪急台北店)へ行って来ました。MRT市政府駅に直結しているのでアクセスも便利です。三田製麺所は東京を中心に店舗展開している有名つけ麺チェーンです。



平日17時くらいなので店内は空いていました。
写真 2



こちらはメニューのメインページ。日本と価格帯はほぼ同じでしょうか。
写真 1



卓上調味料。一味と黒胡椒のみとシンプルな感じ。ちなみにギョーザを頼むと、醤油ラー油お酢が出てきます。
写真 3



さて到着です。つけだれは相変わらずドロドロの魚介豚骨。麺は日に日にまずくなっている気がします。日本のほうがコシがあってツルツルしてる。ここは袋で売ってるうどんみたいな触感。
写真 4




それでも日本の濃厚魚介豚骨つけ麺が恋しい時には来てしまうお店です。最後はスープ割りを頂いて、
写真 5
ごちそうさまでした。。。



三田製麺所 阪急台北店
台北市忠孝東路五段8號B2(統一阪急百貨店内)
電話:02-2723-7390
営業時間:日~木 11時~21時30分
金・土 11時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
つけ麺 市政府駅 濃厚 魚介豚骨 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 濃厚 魚介 蕎麦 パスタ カレー 武蔵 永康街 市政府駅 中山 日式 まぜそば 林森北路 忠孝復興駅 トマト スープ 西門 麻辣 煮干 えび 油そば 林森 雙連駅 餃子 全粒粉 激辛 天母 コシ タイ 博多  鳥白湯 南港 期間限定 松江南京駅 東區 天津街 フォー 中山北路 坦々麺 西湖駅 南京東路駅  林口 東京 二郎 市民大道 スパゲッティ ちゃんぽん つゆ 和風 阪急 忠孝復興 西門駅 行天宮駅 淡水 限定 新竹 旭川 建国北路 プリン 稲庭 和風とんこつ 洋食 民生東路 魚介豚骨 長安東路  永康 巣鴨 日本 復興北路 敦化南路 復興南路 家系 八徳路 長浜 中山国小駅 伊通公園 讃岐 善導寺駅 喜多方 東門駅 青島西路 民権西路駅 国父紀念館駅 医食同源 neo19 公館駅 雙連 新商品 お茶 乾麵 天下一品 焼きそば  坦坦麺 冷やし中華 替玉 松山 カルボナーラ 麵日和 深夜 ナポリタン 士林 沖縄 火鍋 農安街 100元 ラーメンフェス トッピング 敦化 京都 鶏白湯 台中 鶏ガラ  鶏そば  香港 ハマグリ まぜ 酸辣 ホタテ  アラカルト 紅燒 そば 微風 中條通 白湯 手打ち 野菜 鷹流 清燉 龍江路 お出汁 刀削麵 内湖 三重  台北ドーム 意麺 ロイヤルホテル 激安 臨江 台北小巨蛋 本格 コース 麻婆麺 延吉街 トムヤム にんにく  コンビニ 牛骨 パクチー 夜市 坦坦 つけダレ 台電大樓駅 大阪 食べ放題 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ