麵屋武藏 虎洞 醤油ラーメン

久しぶりの新規開拓です。ブリーズ松風の地下にある麺屋武蔵 虎洞へ行って来ました。台湾の武蔵に行くのは3店目ですが賛否両論が入り混じるお店なので一か八か食べて見ます。

↓↓武蔵 虎嘯の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

↓↓武蔵 神山の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

IMG_0229.jpg




武蔵の他にもレストランが多数入っているようです。
IMG_0230.jpg




美食フロアの中央くらいに発見しました。開放的なレイアウトです。
IMG_0231.jpg




メニュー1。こちらの限定はニンニクラーメンと豚キムチラーメンみたいです。
IMG_0232.jpg




メニュー2。基本的な醤油、塩、ピリ辛、味噌の4種類。スープのベースは豚骨魚介のダブルスープ。
IMG_0233.jpg




メニュー3。Wチャーシュー、厚切りチャーシューもありました。ちなみに殆どのメニューが、麺は太め細め、スープは濃い目薄目を選ぶ事ができます。
IMG_0234.jpg




ラーメンつけ麺ともにスープ追加無料。
IMG_0235.jpg




卓上調味料は七味と黒胡椒。
IMG_0237.jpg




さてラーメンです。今回は醤油、薄目(清爽)260元をチョイス。スープを一口、すっきり目の豚骨に鰹系そして蝦のような風味も香る芳醇なスープに醤油が合う、美味い。
IMG_0238.jpg




麺は太麺をチョイス。コシもありスープとの相性もよい。ここの武蔵醤油は当たりだったようだ。
IMG_0239.jpg




あっさりスープなので完飲。醤油以外にもメニューが豊富なので他も試したい。ところだが、台湾武蔵の当たり外れの激しさには以前より踊らされてきたのでしばらくは醤油を食すお店と認識しようと思う。勇気ある方の他メニュー情報求む。
IMG_0240.jpg




ごちそうさまでした。。。。




麵屋武藏 虎洞
台北市信義區松高路16號B2(信義微風松高地下二樓)
電話:02-2772-5500
営業時間:月~木、11:00~21:30
金~日、11:00~22:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋武藏 忠孝 虎嘯 ラーメン4種全制覇

さて先日のつけ麺が大ハズレだった麺屋武藏虎嘯(こしょう)へ、今回はラーメンを食べに来ました。最寄駅はMRT忠孝敦化駅です。

麺屋武藏虎嘯・つけ麺の記事はコチラ↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-23.html



さて武蔵の忠孝店には白虎・赤虎・黒虎の三種の看板ラーメン、そしてカレーラーメンの計四種類のラーメンがあります。今回は友人と共に全種類制覇しました。



まずはエビ油が入っている白虎。エビの風味は薄いがスタンダードな魚介豚骨の感じ。
写真 1



赤虎。豆板醤が入っています。この豆板醤の酸味がややキツくて合ってない気がします。
写真 2



マー油とイカスミが入っているという黒虎。こちらもイカスミのコクは薄いがマー油(こがしニンニク油)の風味は悪くない。
写真 3



カレーラーメン。半熟玉子とキャベツの千切りが乗っています。しかしコイツは曲者でした。酸味が効いたカレー味で、この酸味がラーメンと全然合ってない。
写真(2)



基本麺は同じようです。コシと小麦の風味がある太麺で美味しい。写真は赤虎の麺。
写真 4



アリなのは白か黒だねと友人一同意見が一致しました。黒は変わり種として良いし、白も王道的な味。ただ白なら武蔵神山のデフォルトの方が個人的には好きかも。相変わらず並んでいるので落ち着いたらまた行こうかな。

武蔵神山・ラーメンの記事はコチラ↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

写真 5
↑こちらは白虎の完食写真。



ごちそうさまでした。。。



麺屋武藏 忠孝 虎嘯
台北市忠孝東路四段216巷11弄4號
電話:02-8771-9222
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝敦化駅 ラーメン 武蔵 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋武蔵神山 新宿発の魚介強めの美味しいラーメン

当ブログ初の再訪です。前回つけ麺で若干外した新宿発のラーメン屋・麺屋武蔵ラーメンでリベンジに行ってきました。場所は中山駅から7~8分の林森の飲み屋街の中、うなぎの肥前屋の向かいです。
前回の記事はコチラ。
写真 4



前回つけ麺は味は濃過ぎてきつかったがスープ割りは美味しかったのでラーメンはきっと美味いはず!と信じ再訪しました。ので今回は神山ラーメン260元を注文。
写真 2



麺は相変わらずコシと風味のある麺で美味しい。さて肝心のスープですが…やっぱり思った通り美味しい!魚介強めのスープが麺とよく絡んで見事なバランスです!
写真 1



先日、麺屋武藏虎嘯のつけ麺も微妙だったので、本来武蔵ラーメンを食べるべき店なのかも知れませんね。いやーラーメンのほうがダントツに美味しかった。
写真 3




ごちそうさまでした。。。



麺屋武蔵神山
台北市中山北路一段121巷18號(肥前屋向かい)
電話:02-2542-8222
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 中山駅 武蔵 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋武藏 忠孝 虎嘯 新宿発の魚介豚骨つけ麺 (難吃)

2013年7月、台北に二店舗連続出店した東京新宿を本店とする麺屋武蔵。前回は天津街の麺屋武蔵神山へ行ったので、今回は忠孝敦化駅近くの虎嘯(こしょう)へ行って来ました。
写真 2




ラーメンはエビ油の白、マー油とイカ墨の黒、ラー油の赤の三種類で、デフォルト260元、スペシャル300元。つけ麺は300元。カレーラーメン、カレーつけ麺もあるようです。今回はつけ麺を注文。写真 1



厨房の様子。チャーシューの表面を炙る大きいオーブンがありました。
写真 3



卓上調味料はにんにくとサンマ七味。これは麺屋武蔵神山と同じ。
写真 2



つけ麺の食べ方が書いてあります。
写真 4



つけ麺到着。香ばしく炙られた大きなバラ肉チャーシューが目を引きます。麺の硬さとスープの濃さが選べたので、硬め濃い目にしました。
写真 5



麺はちぢれ太麺。スタンダードなタイプの麺ですが悪くないです。チャーシューも柔らかくて美味しい。他の具材は、半熟玉子、青葱、白葱、メンマです。
写真 1



つけダレですが…なんじゃこりゃ。なんか甘い。濃い目にしたのに濃厚感が伝わってこない。麺を台無しにする甘ったるさ。こりゃ完全に好みではありません。極めつけは、スープ割りを頼んだら魔法瓶から出てくるスープが人肌ぐらいぬるい。開店してすぐだったのに、前日からの作り置きだったのでしょうか。チャーシュー炙る前にスープあっためてくれや。
はっきり言ってつけ麺は期待はずれもいいところです。でもきっと、麺は悪くないのできっと、ラーメンのほうはきっと美味いはず。と信じ、もう一度は再訪します。
写真 2



店を出た時も並んでました。みんなつけ麺は頼まないでと心の中で願いつつ帰りました。
写真 3



ごちそうさまでした。。。



麺屋武藏 忠孝 虎嘯
台北市忠孝東路四段216巷11弄4號
電話:02-8771-9222
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝敦化駅 つけ麺 濃厚 武蔵 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

麺屋武蔵神山 新宿発の濃厚魚介豚骨つけ麺

職場の近くに東京で有名な新宿発のラーメン屋・麺屋武蔵ができたということで、本日オープン初日に行ってきました。場所は中山駅から7~8分の林森の飲み屋街の中、うなぎの肥前屋の向かいです。



オープン20分前に行ったのに既に20人以上の列ができてました。さすがはオープン初日!
写真 1



主要メニューです。デフォルト280元は、3週間前にオープンした忠孝店より20元安い♪
写真 2



卓上調味料は秋刀魚唐辛子と黒胡椒。秋刀魚唐辛子は秋刀魚の干物が入った七味ぽいもの。
写真 3



さあ今回は濃厚つけ麺を注文。麺の硬さと味の濃さが選べたので、硬め濃いめにしました。
写真 4



つけダレのアップ。ドロッとしていてクリーミーな感じ。前評判では鰯強めと聞いていましたが、魚介というか海老のクリームスープのような?風味がしました。とにかく濃い味です。
写真 1



麺は太めのちぢれ麺。コシもあり冷水で締めてあってツルッとした食感。トッピングは半熟玉子、メンマ、ブロック状の豚バラです。
写真 5



食べた感想としては、それぞれの味はレベル高いが、つけダレが濃過ぎて麺との合性があまりよくないと思いました。



そして恒例のスープ割り。なんとスープ割りが超美味しい。魚強めのスープが濃厚ダレを中和している。ひとつひとつの味は本当に悪くないので、次回はラーメンかつけ麺の薄味に期待が持てそう。
写真 2



ごちそうさまでした。。。



追記



僕が店を出たときは更に行列が増していました…。
写真 3



麺屋武蔵神山
台北市中山北路一段121巷18號(肥前屋向かい)
電話:02-2542-8222
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
中山駅 つけ麺 濃厚 武蔵 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 台北駅 醤油 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 濃厚 蕎麦 魚介 パスタ カレー 中山 永康街 武蔵 市政府駅 スープ 西門 日式 忠孝復興駅 林森北路 まぜそば トマト 煮干 雙連駅  えび 内湖 麻辣 餃子 油そば 激辛 全粒粉 林森  和風 天母 西湖駅 タイ 博多 つゆ 南港 阪急 期間限定 フォー 林口 東區 スパゲッティ 市民大道 松江南京駅 天津街 乾麵 坦々麺 ちゃんぽん 鳥白湯 二郎 コシ 南京東路駅 東京 中山北路 民権西路駅 和風とんこつ 行天宮駅 中山国小駅 民生東路 魚介豚骨 旭川 永康 建国北路 プリン 洋食 伊通公園 三重 淡水 稲庭 食べ放題 青島西路 限定 neo19 八徳路 東門駅 家系 復興北路 国父紀念館駅 西門駅 長浜 長安東路 日本 讃岐 復興南路  刀削麵 忠孝復興 巣鴨 医食同源 敦化南路 善導寺駅 喜多方 公館駅 新竹 中條通 ハマグリ 100元 農安街 香港   酸辣 まぜ  坦坦麺 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 冷やし中華 焼きそば 天下一品 ホタテ 鶏そば 赤くない 辛い 美味しい 軽辣 重辣 カップ麺 海老 赤辛 お出汁 台中 トッピング 敦化  ラーメンフェス 京都 鶏ガラ 鶏白湯 火鍋 士林 野菜 鷹流 清燉 激安 臨江 牛骨 パクチー 夜市 手打ち 白湯 意麺 ロイヤルホテル 台北ドーム 雙連 龍江路 そば 微風 話題 坦坦 つけダレ 紅燒 トムヤム にんにく アラカルト 深夜 ナポリタン カルボナーラ 麵日和 延吉街 麻婆麺 コンビニ 台電大樓駅 大阪  コース 台北小巨蛋 本格  

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ