小川拉麵專門店台湾分店 感動巨編!台北に究極の豚骨ラーメンあらわる!

今回は読者様の「美味しい」という情報をもとに訪問したお店です。感謝。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しい豚骨ラーメンを求めてMRT科技大樓駅近くの小川拉麵專門店へ行って来ました。
IMG_3644.jpg




外の立看板にはラーメンへのこだわりが書いてあります。こういうのあると期待しちゃいますね。
IMG_3645.jpg




メニューの外看板。デフォルト220元からと最近の日本ラーメンでは一般的な価格。
IMG_3646.jpg




台湾では少なめな券売機です。よく見るとラーメン豚骨一本ですね。その男らしさに更なる期待が高まります。
IMG_3647.jpg




卓上調味料たち。左からにんにく・餃子のタレ・黒胡椒・ラー油・ラーメンダレです。
IMG_3648.jpg




麺の硬さや味の濃さが選べます。もちろんバリ硬・普通・多めです。
IMG_3649.jpg




日本の店舗の案内。豚骨ですが福岡ではなく一号店は相模原、現在の本社は町田だそうです。
IMG_3653.jpg




さて遂に来ました、デフォルトのラーメン220元。スープからいってみると物凄く濃厚!でも臭みがない!塩分濃度も申し分ない!(台湾人の方が食べられるか不安になるくらいの調度良さw)このスープは相当美味しいです。チャーシューも箸で持ち上げられないほどトロトロ。
IMG_3654.jpg




細めの麺も風味が豊かで美味しい!スープとのバランス抜群です。ただ、バリカタをオーダーしましたがカタくらいの感覚でやって来たので、硬め好きな方は絶対バリカタがお勧めです。
IMG_3655.jpg




今回餃子もオーダーしてみました。3個で40元。
IMG_3656.jpg




焼き色は美味しそうですが、一口食べると...うーん、まあ普通かな。多分冷凍。(違ったらごめんなさい)
FullSizeRender_20170329170312e41.jpg




ラーメンのほうは大満足です!塩分取り過ぎかなーと思いつつレンゲが止まらずスープを飲み干してしまいました。間違いなく今現在台北壱の美味しい豚骨ラーメンです。値段も高くないのでしょっちゅう行きたいところですが、なんせ家から遠いのが玉に瑕。しかし再訪の価値は充分ありますので頑張って通いたいと思います!レンタサイクルで!(笑)
IMG_3659.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




小川拉麵專門店 台湾分店
台北市大安区復興南路2段190號
電話:02-2703-7713
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日

豚骨 ラーメン 濃厚 美味しい

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麵屋一燈 ITTO まだまだ行列!食べログ上位のお店の今回はラーメンを食べてみました。

あの大人気のお店に早めのリスタート、今回はラーメンを食します。

の前に少し宣伝させてください。ひそかに麺王ブログのFacebookページがございまして、ブログ以外のプチ麺情報もアップしております。よろしければ皆様の暖かいいいね!をお待ちしております。
https://www.facebook.com/taiwanmenou/
menou_20160622090207488.jpg


↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

さて本題へ。新小岩の食べログランキング上位のお店・麵屋一燈が鳴り物入りで台北に進出してから早2ヶ月。初訪の際にオープン直後に行けば比較的並ぶ時間少ない事が分かったので、今回はラーメン実食を目指し早めのリスタートをしてみました。
IMG_1994.jpg
↓↓前回のつけ麺の記事はコチラです。
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-159.html




並んでいる間にメニューを渡してくれます。これで扇いで暑さを凌ぎます(笑)
IMG_1995_2.jpg




入り口付近の店内には食べログさんの盾がズラリと。これはインパクト大きい。
IMG_2006.jpg




席に案内してもらい、卓上調味料はご覧の通り。えび味の辛味調味料はちょいと珍しい。
IMG_1998.jpg




今回1階の厨房真横の席でした。スタッフの数物凄いですね。
IMG_1997.jpg




入店から少し長めの20分ほど待ってラーメン到着。芳醇干貝鶏湯ラーメンスペシャル300元。思ったほど貝のだしは薄めですが濃い目の琥珀色鶏ガラスープと貝の香りが付けられた鶏油のコクがプラスされ味わい深いですし、油膜によりスープの温度もキープされていて凄くバランスの良いスープです。低音真空調理された豚と鶏のどちらのチャーシューもしっとり滑らかな食感。他の具材はまぁ一般的ですかね(笑)ちなみに煮卵に関しては醤油味とお酒に漬けたものと選べるのですが、お酒味を選ぶと大変な事になるらしいのでご注意ください。
IMG_1999.jpg




更に付属の干貝と桜えびダレを少しずつ足すと変化を楽しめるそうですが、コチラ魚介の風味よりもニンニク味が圧勝していて少し繊細さに欠けます。
IMG_2001.jpg




東京煮干ラーメンノーマル250元。やはりノーマルは見た目寂しい。気を取り直しスープを一口、、煮干すごいです。白濁の鶏白湯に大量の煮干が投入されコクも風味もよく、煮干特有のエグ味もほとんど感じなくて素晴らしいです。具の玉ねぎも良いアクセント。
IMG_2002.jpg




さて麺ですがどちらも同じ麺だと思われます。コシはまあまあありますが所々にボソッした食感がありちょっと残念な感じです。スープやつけ麺の麺はとても素晴らしいのに。
IMG_2003.jpg




総評です。スープはどちらもレベルが高くかなり楽しく頂けました。ラーメンの麺も普通レベルといばそうなんですが、その他のクオリティが高いため個人的にはちょっと落ちて見えてしまいました。とはいえここまでのスープを出すお店はなかなか無いので一食の価値はあると思います。あとそろそろ行列減ってくれませんかね(笑)
IMG_2005.jpg




ごちそうさまでした。。。。




麵屋一燈 ITTO
台北市南京東路一段29號
電話:02-2511-6161
営業時間:11:30~21:30
定休日:なし

定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 魚介 濃厚 ラーメン

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麵屋一燈 ITTO 大行列!食べログランキング上位の名店が台北に!そのお味やいかに!?

2016年4月のOPEN以来、常に大行列のお店に遂に潜入致しました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

日本は東京新小岩にある名店、泣く子も黙る食べログラーメンランキング最高3位の麺屋一燈さんがなんと台北に進出!場所もメッカな中山エリアです。日々行列が絶えませんが麺王もその重い腰を上げ並んで来ました。
IMG_1918.jpg




とは言えOPEN直後に行ったので10分ほどで通してくれました。入るとすぐレジ付近には食べログ3位の盾が!
IMG_1930.jpg




2階の席に通して貰いました。壁一面の大きな窓からの景色。駐在員の社交場・林森エリアの近くですね。この日はとてもいい天気でした。
IMG_1924.jpg



お店のFBページから拝借したメニュー。さすが食べログ3位、なかなか強気な価格設定です。
12973094_1150597168317425_75446473543112218_o_2016061014103700b.jpg




冠メニューの濃厚魚介つけ麺をチョイス。「特製じゃないと卵つかないよ」と言われましたが初めてだし特製370元は高すぎるので普通で我慢です。
IMG_1917.jpg




卓上調味料がちょっと変わっていて、ペースト状のエビ味ラー油、お酢、フレーク状のエビ味唐辛子です。
IMG_1919.jpg




来ました濃厚魚介つけ麺(デフォ)300元。これで300元、やっぱり卵が無いと見た目が寂しい。
IMG_1921.jpg




つけダレアップ。一口味見すると、おぉかなり濃厚です。鶏白湯を更に濃くしたものに節系のおだしも何種類か入っているような感じです。いや美味いですよ。
IMG_1923.jpg




麺アップ。全粒粉が入っているのか茶色いツブツブがあります。その為香りもよし、つけ麺にしてはやや細めですが水でギュッと締められていてコシがもの凄く強いです。表現悪いですけどカッチカチです。(←褒めてます)
IMG_1922.jpg




麺をつけダレに投入した図。うむ、これはもう間違いない味ですね。麺と合わせてみると良い具合に濃厚さが緩和されて旨味だけが口に入ってくる感じです。いくらでも食べられそうな爽やかさすら感じます。
IMG_1925.jpg




鶏だんごが入っています。この鶏だんご、シソじゃないけど香草のようなハーブのようなものが一緒に練られていてさっぱりとした風味です。
IMG_1926.jpg




チャーシューも変わっています。まるで加熱していない生ハムのような食感ですが、真空低温調理というフランス料理でフォアグラのテリーヌなどにも使われる手法を採用しているそうです。これが柔らかく旨味も凝縮されて美味しい。
IMG_1927.jpg




スープ割りはポットにかつおだしが各テーブルに用意されているパターンです。
IMG_1928.jpg




総評です。一言で言うと「高くて美味い」。台湾でここまで素材にこだわりやってると輸入モノも多くなり必然的にコストがかかってしまうのはわかります。ですが特製つけ麺370元→1300円くらいっすよ?海鮮丼いけるくらいっすよ?ちょっと高すぎやしないでしょうか。ただ味は確かです。今回はつけ麺でしたがラーメンの方は230元からと比較的安価なので、次回はソッチにつけ麺と同様のクオリティを求める事にします。
それと気になったのが、外で並んで店に通された時、まだ空席があった事です。つまり席有るのに並ばせている→厨房が回っていないという事になります。その辺のオペ改善も成して頂きたい。
しかしながら現段階で麺王的に台北第1位のつけ麺です。
IMG_1929.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




麵屋一燈 ITTO
台北市南京東路一段29號
電話:02-2511-6161
営業時間:11:30~21:30
定休日:なし

定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 魚介 濃厚

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

三田製麺所 阪急台北店 期間限定カレーつけ麺

当ブログも記念すべき100記事目です。益々頑張りたいところですが、UPするお店のほうが追いついていないのが現状です。




再訪です。期間限定カレーつけ麺が発売されたということで、MRT市政府駅に直結している阪急百貨店内、三田製麺所(阪急台北店)へ行って来ました。
IMG_8744.jpg




お目当てのカレーつけ麺220元。価格帯の高いラーメン屋が増えた今、220元ですらお得感があります。
IMG_8734.jpg




きました。ミニ野菜30元も付けました。つけダレをひと口...うん、和風だしにカレー味が足されて完全にカレーうどんのおつゆみたいですね(笑)しかし、辛すぎずそれでいてスパイスの効いた味は中々のもの。ちなみに浮かんでいるのはガーリックチップとパセリか。
IMG_8735.jpg




麺はデフォルトのものと変わらない模様。叉焼のかわりに鶏もも肉のトッピング。下味が付いていて柔らかさも悪くない。時々硬い部分もある。
IMG_8739.jpg




総評としてもやは限りなくカレーうどんに近い味ですが、台北から古奈屋が無くなった今、これはこれでクオリティが高くて美味しい。三田さんにはこれからもカレーうどん屋さんとして頑張って頂きたい、とは言いませんがこのクオリティなら期間限定と言わずレギュラーメニューにして頂きたい。
IMG_8742.jpg





ごちそうさまでした。。。。



三田製麺所 阪急台北店
台北市忠孝東路五段8號B2(統一阪急百貨店内)
電話:02-2723-7390
営業時間:日~木 11時~21時30分
金・土 11時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鷹流らーめん 台湾台北店 五穀ブレンド麺の塩つけ麺

オープン当初まだ無かったつけ麺が出たらしいという事で、ご無沙汰していた鷹流らーめんへ行って来ました。最寄り駅はMRT忠孝敦化駅です。
写真 5


つけ麺280元。普通260g大盛無料350g。今回は普通盛りです。四角い器が一蘭キャナルシティ店を彷彿とさせますね。
写真(1)



つけだれは鶏ベースの塩。これだけで一口飲むとかなり塩っ辛い。ちょっと苦手かも。麺と合わせるとなんとか食べれるレベルです。
写真 3



麺は五穀ブレンド麺だとか。チャーシューは炙りが入って柔らかくも香ばしい。
写真 4



確かに穀物が練り込まれていますね。オープン当初から麺変えたのでしょうか、コシもあり風味もよくかなりおいしくなっている気がします。
写真 1



おじやライス無料を投入。しかしやはりこのつけダレ、塩気が強すぎてスープ割りしてもキツいです。
写真 2



ちなみにスープはトックリで出てきます。
写真 3



総評として、麺は美味い。つけダレは塩辛い。いくら塩味だからと言ってこんなに塩辛くしなくても。もしくは、これはこれとして醤油系のつけ麺も出して欲しいなぁと思いました。ただ大盛り無料、おじやライス付きということでガッツリ食べたい方にはお得かも知れません。
写真 4



ごちそうさまでした。。。



鷹流らーめん 台湾台北店
台北市忠孝東路4段216巷27弄14號
電話:02-2778-1717
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝敦化駅 つけ麺 濃厚 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 武蔵 中山 市政府駅 まぜそば 内湖 スープ  日式 林森北路 激辛 トマト 西門 忠孝復興駅 えび 煮干 雙連駅 麻辣 油そば 全粒粉 和風 林森 餃子  南港 東區 辛い ちゃんぽん 軽辣 重辣 博多 中山北路 南京東路駅 天母 阪急 東京 期間限定 坦々麺 つゆ タイ 海老 西湖駅 フォー コシ 市民大道 二郎 天津街 鳥白湯 乾麵 林口 松江南京駅 スパゲッティ 士林 敦化 東門駅 西門駅 トッピング neo19 ラーメンフェス  洋食 国父紀念館駅 プリン 喜多方 大安路 新竹 稲庭  民生東路 三越 忠孝復興 京都 善導寺駅 公館駅 新潟 限定 讃岐 鶏白湯 美味しい  医食同源 敦化南路 お出汁 巣鴨 青島西路 中山国小駅 民権西路駅 赤辛 カップ麺 赤くない 話題 行天宮駅 台中 長安東路 鶏ガラ 建国北路 魚介豚骨 日本 伊通公園 復興南路 家系 八徳路 復興北路 長浜 三重 本格 コース 農安街 台北小巨蛋  麻婆麺 坦坦麺  コンビニ つけダレ 坦坦 大阪 ハマグリ 台電大樓駅 100元 延吉街 にんにく 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 焼きそば 天下一品 火鍋 ナポリタン 紅燒 トムヤム アラカルト 深夜 カルボナーラ 麵日和 香港 牛骨 酸辣   台北ドーム ロイヤルホテル 雙連 意麺 刀削麵 ホタテ 鶏そば 和風とんこつ 淡水 永康 冷やし中華 食べ放題 龍江路 まぜ 激安 野菜 臨江 夜市  パクチー 鷹流 清燉 微風 中條通 そば 自家製 手打ち 白湯 旭川 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ