阿娥水餃 CP値良し行列ができるプリプリえび餃子店の酸辣麵

今回は台北のローカルB級フード水餃子店にある麺をご紹介します。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

南京東路二段、BEST電器の脇道を入ったところにある阿娥水餃へ行ってきました。こちらはえび餃子が有名で行列ができるお店です。店頭ではえび餃子を大量に包みまくっています。
IMG_2128.jpg




オーダー表です。餃子も麺も安い。
IMG_2101_2016122013515205b.jpg




酸辣麺(大)60元。酸辣湯は台湾ではメジャーですがお店によって味が結構違います。こちらは酸味も辛味もあっさりめで山椒が効いています。麺はB級フード店によくある感じの、塩気が強めでコシというか少しゴムのように伸びるような弾力のあるストレート麺。ズビズビいけちゃいます。
IMG_2103_20161220135154804.jpg




ちなみにお店の看板メニューえび餃子のアップ。モチモチの皮にプリプリのえび、餡の味付けも日本人にも合う感じで安くて美味しくて言う事なしです。平日のお昼しかやってないので使いづらいかも知れませんが一食の価値あるお店です。
IMG_2034.jpg




ごちそうさまでした。。。




阿娥水餃
台北市中山區南京東路二段21巷1-1號
電話:02-2571-8628
営業時間:11:30~19:00
定休日:土日

酸辣 餃子 えび

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

東門餃子館 永康街の有名餃子屋は麺も美味かった。

今までなんとなく避けてきた台湾ローカルレストランの麺。より多くの人に多くの麺を伝えるためこれからはジャンル問わずちょいちょい紹介していきます。。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

今や立派な観光地の永康街にあるこれまた有名な東門餃子館へ行ってきました。今回僕自身麵目当てではなくサプライズ的に美味かった麺のご紹介なので写真少な目ですがご了承を。




まずは名物の餃子を。猪肉鍋貼140元。日本の餃子よりも皮は厚めですが、焼き面はパリッと、中身の餡はジューシーで美味しい。さすがは地元にも観光にも愛されるお店です。
IMG_2633_2.jpg




さてサプライズの麻醤麺(小)85元。隣の席で食べていたのを見て美味しそうだったので注文(笑)。具材は麺と青菜(多分A菜)と刻み葱のみというシンプルながら麺はモチモチの極太麺、タレの濃厚な練りゴマとニンニクが効いた醤味が見事にマッチして美味しい。少し日本のそばにも似た少しジャンクなのも良い感じです。
IMG_2632.jpg




ガシガシ混ぜて食べ進めるとこんな風に。しかし小のコレでも満腹なのに大とか頼んだらどんだけ大きいんでしょ。餃子も麺も美味しく大満足。他に火鍋などもありメニュー豊富なのでまた色々試しに行きたいです。
IMG_2634.jpg




ごちそうさまでした。。。。




東門餃子
台北市大安區金山南路二段31巷37號
電話:02-2341-1685
営業時間:11:00–14:30、17:00–21:00

まぜ 定休日が無いお店 永康街 餃子

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

水云濮 人文食堂 お茶屋のようなオシャレ空間で70元の極上乾麵を食す!

静かで綺麗なお店でローカル系乾麵をジュルジュルして来ました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

長春路のマッサージ通りの一本裏手に入った所に出来ていた乾麵屋、水云濮 人文食堂(シュイユンプーと読むんですかね)を発見。小龍包で有名な京鼎樓の近くです。何でもコチラ板橋に1号店があるようです。早速行って来ました。
IMG_1972.jpg




店内は黒と赤を基調とした乾麵屋とは思えない空間。
IMG_1976.jpg




メニュー1。70元からと安い。大紅袍花椒乾麵がデフォルトなんでしょうか。結構種類が豊富です。
IMG_1973.jpg




メニュー2。乾麵セットも175元からとお得。そして何かしら良さげなお茶も単品で頼めるようですが筆者はスルー。
IMG_1974.jpg




卓上に急須的なものが。ますますお茶屋です。500元と900元のお茶葉も置いてあります。
IMG_1978.jpg




メニュー3にはお高級そうなお茶がズラリとリストされています。何回でも淹れられて体験(?)180元からみたいですね。
IMG_1977.jpg




茶器の脇に調味料もありました。唐辛子と胡椒。
IMG_1979.jpg




さてデフォルトと思われる大紅袍花椒乾麵70元。味はかなり山椒の効いたピリ辛系。麻辣の中にも旨味があり味のバランス良いです。
IMG_1980.jpg




北海道干貝麵80元。コイツも美味い!麺に絡めてあるオイルからかなりの貝の風味が感じられます。その上具材として多分ほたての貝柱をほぐした物が乗っていて見た目も味も嬉しい。これ80元はかなりアリです。
IMG_1981.jpg




麺は、陳腐な表現だと温かいそうめんのよう。でも硬めに茹でられてタレもよく絡んでワシワシ食べられます。所で最近よく使うワシワシ食べるって表現は皆様に伝わっているのでしょうか(爆)まぁ、いいか(笑)
IMG_1982.jpg




いやぁ、どちらも味のクオリティ高かったです。しかし良いお茶とか飲みながら食べる気にはあんまりなりませんが。ひとつご注意頂きたいのが安いだけに1ポーションの量が少なめですので、おやつ感覚なら1人前、食事ならセットや2杯いっても丁度良いかも知れません。他の味も試しに是非リピートしたいお店です。
IMG_1983.jpg




ごちそうさまでした。。。。




水云濮人文食堂 中山店
住所:新生北路二段60巷36號
電話:0920-317-000
営業時間:12:00~23:00
定休日:火曜日

乾麵 中休みが無い通し営業のお店 麻辣 お茶

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

焱麻堂 これは美味い!青葉系列の麻婆麺

有名な台湾料理店の青葉グループが運営するお店、焱麻堂へ行ってきました。南京×中山の交差点近く、DAISO隣のフードコート内にあります。
IMG_1414.jpg




メニュー1。乾麺を中心に色んな麺や飯があります。
IMG_1415.jpg




メニュー2。口水鶏やいんげん炒めなど四川系サイドメニューが豊富。
IMG_1416.jpg




チョイスしたのは麻婆豆腐麺120元。こいつが美味い!しっかり辛く山椒のビリッとくる感じも心地良い。さすが青葉系列、120元でも味のレベル高いです。
IMG_1418.jpg




麺はちょっとだけ粉っぽいですが、コシがややある平打ち麺。
IMG_1419.jpg




こちらは擔擔麵80元。タンタン麺ですな。こちらもピーナッツの風味が効いていて美味しい。なんせ80元でお財布にも美味しい。
IMG_1417.jpg




いやあ大満足です!120元で本格四川麻婆の味が堪能できるので、辛いモノ好き、麻婆好き、麺好きには持って来いのお店です。アクセスも便利な場所で中休みも無いので今後ともお世話になること間違いないですね。
IMG_1420.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




焱麻堂
台北市中山區南京西路1號
電話:02-2567-1710
営業時間:日~木11時~21時、金・土11時~21時30分

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

雙連廣東粥麵 CP高い海鮮意麺

雙連駅のすぐ裏手にある雙連廣東粥麵へ行って来ました。半屋台的なお店です。
IMG_7411.jpg



お粥、うどん、意麺、春雨から選べるのが基本。今回は海鮮意麺をチョイス。
IMG_7412.jpg




卓上には唐辛子と大根?の漬け物。
IMG_7413.jpg




海鮮意麺50元。50元でこのボリューム、スープも鶏ガラベースに魚介の味が混ざって美味しい。
IMG_7414.jpg




意麺はラーメンの麺に近い。コシはそんなにないが50元だから許せちゃう。
IMG_7415.jpg




雙連朝市の近くなので朝からやっている地元の台所といった感じでしょう、地元の人が店頭で食べたり持ち帰りしたり常に繁盛していました。CP高く味もしっかりしているのでオススメです。
IMG_7416.jpg





ごちそうさまでした。。。。




雙連廣東粥麵
住所:台北市大同區萬全街40巷19-2號
電話:
営業時間:8:00~20:00(多少変動あり)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 濃厚 魚介 蕎麦 パスタ カレー 武蔵 永康街 市政府駅 中山 日式 まぜそば 林森北路 忠孝復興駅 トマト スープ 西門 麻辣 煮干 えび 油そば 林森 雙連駅 餃子 全粒粉 激辛 天母 コシ タイ 博多  鳥白湯 南港 期間限定 松江南京駅 東區 天津街 フォー 中山北路 坦々麺 西湖駅 南京東路駅  林口 東京 二郎 市民大道 スパゲッティ ちゃんぽん つゆ 和風 阪急 忠孝復興 西門駅 行天宮駅 淡水 限定 新竹 旭川 建国北路 プリン 稲庭 和風とんこつ 洋食 民生東路 魚介豚骨 長安東路  永康 巣鴨 日本 復興北路 敦化南路 復興南路 家系 八徳路 長浜 中山国小駅 伊通公園 讃岐 善導寺駅 喜多方 東門駅 青島西路 民権西路駅 国父紀念館駅 医食同源 neo19 公館駅 雙連 新商品 お茶 乾麵 天下一品 焼きそば  坦坦麺 冷やし中華 替玉 松山 カルボナーラ 麵日和 深夜 ナポリタン 士林 沖縄 火鍋 農安街 100元 ラーメンフェス トッピング 敦化 京都 鶏白湯 台中 鶏ガラ  鶏そば  香港 ハマグリ まぜ 酸辣 ホタテ  アラカルト 紅燒 そば 微風 中條通 白湯 手打ち 野菜 鷹流 清燉 龍江路 お出汁 刀削麵 内湖 三重  台北ドーム 意麺 ロイヤルホテル 激安 臨江 台北小巨蛋 本格 コース 麻婆麺 延吉街 トムヤム にんにく  コンビニ 牛骨 パクチー 夜市 坦坦 つけダレ 台電大樓駅 大阪 食べ放題 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ