麺や黒平(麵屋黑平) 永康街にある台北ではもはや老舗の日式つけ麺屋

前回の記事から約4年が経った台北ではもはや老舗のつけ麺屋へリピートしました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

台北の有名観光地となった永康街、そのど真ん中にある日式麺屋、麺や黒平(麵屋黑平)へ行って来ました。

(今回写真少な目なので詳しくは前回の記事をご覧ください)
↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

つけ麺(中)190元。4年前から10元だけ値上げしました。
FullSizeRender_201705251226289db.jpg
ツルッとした太めの麺に、濃厚主流の時代と逆行する魚介強めのサラッとしたつけダレ。これはこれで美味しく筆者は好きです。相変わらずの安定な味に感動しました。




ごちそうさまでした。。。。




麺や黒平
台北市大安区永康街10-3號
電話:02-2397-0787
営業時間:11時~22時30分

つけ麺 永康街 魚介 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鷹流【台湾本店】 塩つけめん 更に美味しく進化したつけ麺を求め再訪問

今回は台北麺業界の先駆け的なお店へ。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

久しぶりに鷹流【台湾本店】へ行って来ました。前回の記事が2013年ですので3年以上振りです。それだけ長く台北の方々に愛されているお店なのでしょうね。
↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

IMG_3365.jpg




つけめん280元。麺の量が選べおじやライスまで付いてくるボリューム感。
IMG_3356.jpg




その他醤油豚骨ラーメンなどもあります。
IMG_3357.jpg




3年半ぶりにつけめん(普通盛)。四角い器は変わらず、つけダレを味見すると...以前より分が少なくなって豚骨系のお出汁とのバランスがよくなっている気がします。
IMG_3359.jpg




麺は太めの五穀?全粒粉?ブレンド麺。コシも風味もバッチリさすが老舗の安定感です。
IMG_3361.jpg




おじやライス、スープ割りも頂き完食。依然とは味覚が変わったのかも知れませんが、おそらく分が改善されかなり筆者の好きな味に進化していました。価格も高めではありますが、昨今の台北参入ラーメン店も強気の価格が多いですしこのクオリティなら納得できます。そういう意味でも先駆者であったと言えるでしょう。新規店舗開拓に疲れた頃にまた訪れて、ほっとできる安定のお味を堪能したいと思います。
IMG_3364.jpg




ごちそうさまでした。。。。




鷹流【台湾本店】
台北市忠孝東路4段216巷27弄14號
電話:02-2778-1177
営業時間:11:30~21:00
定休日:無し

定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

富士山55沾麵(二號店) 台中遠征!名古屋発祥の濃厚つけ麺を食す。

念願の台中ラーメン店を探索してきました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

名古屋発祥で、何故か台中と新竹で展開しているつけ麺のお店、富士山55の台湾二号店へ行ってきました。
IMG_3487.jpg




ゆるキャラです。ちょっとオリエンタルな中庭的なエリアにお店があります。
IMG_3485.jpg




メニューです。つけ麺ラーメン坦々麺の三本柱で迷います。台湾坦々麺はいわゆる台湾まぜそばっぽくより悩みます。
IMG_3489.jpg




さて迷った挙句のまずは黒醤油ラーメン。富山ブラックのような感じでしょうか、しょっぱめの香ばしい醤油スープにブラックペッパーが効いていてなかなか美味しい。
IMG_3490.jpg




麺は透明感のある平打ち麺。キュッ締まったようなコシがありこれまたアリですね。
IMG_3492.jpg




さてもう一品は当然目玉商品のつけ麺。魚介にしてみるとつけダレに魚粉がランディング。
IMG_3493.jpg




ドロッ濃厚な豚骨系のつけダレです。少しずつ魚粉を溶かしながら頂きます。
IMG_3494.jpg




麺のほうは少し白っぽい極太ちぢれ麺。見た目の通りコシ十分です。おそらく日本と変わらぬ美味しさだと思います。
IMG_3495.jpg




フジヤマ55の特徴はテーブルにIHヒーターがありつけダレを温めなおす事ができることです。こちらも日本と変わらぬ方式。
IMG_3496.jpg




基本的な魚介豚骨つけ麺ですが台湾ではなかなか希少なお味です。是非台北にも進出して欲しいお店ですね。
ごちそうさまでした。。。。




富士山55沾麵(二號店)
台中市南屯區大墩路533號(家樂福2F大墩食衣廣場)
電話:04-2325-2755
営業時間:月~金 11:00~14:30、17:00~20:30
土、日 11:00~20:30
定休日:無し

つけ麺 定休日が無いお店 台中

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

三田製麵所 微風台北車站店 台北駅2Fのポップな店内と変化したつけ麺

一ヶ月以上更新をサボっていましたが先日当ブログの読者様にお会いし恥ずかしながらの更新です(笑)

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

最近和風なイメージからポップ路線に変更しつつある三田製麵所の微風台北車站店へ行ってきました。ん~ポップ。
IMG_2389.jpg




メニュー1。三田製麺といえば大盛りまで変更無料。
IMG_2390.jpg




メニュー2。ワンタンメン、辛ラーメンなど種類が増えました。
IMG_2391.jpg




卓上調味料は七味と胡椒。餃子を頼むと醤油お酢ラー油を別で出してくれます。
IMG_2394_2016101419370966c.jpg




つけ麺(大)210元。大はヤバいボリュームですね。さてお味のほうは、つけだれを一口...なんか前と味ちがう。もともと魚介豚骨の濃厚ダレでしたが、動物が強めに魚介が弱めになってバランスが悪くなった気がします。麺に関しては以前のブヨブヨ麺より改善され日本のそれに近付きました。
IMG_2393_20161014193707a8f.jpg




こちらは三田濃厚ラーメン210元。コチラはスープのバランスがいい。濃厚な動物の中にも魚介がしっかり効いていてトッピングの玉ねぎのアクセントも良い。逆に麺は細めの丸麺でコシがなく残念。
IMG_2392.jpg




つけ麺は麺が改善されラーメンはスープが美味しく、それぞれその反対側はイマイチと、今回は麺とスープのバランスの難しさを改めて痛感しました。しかし台湾の三田製麵所さんはお店のイメージを改善、これから栄えるであろう南港駅チカにも出店、ラーメンヒーロー、TONKOTSU7などの新ブランド参入と色んな角度から再建を図っているので、お味のほうもすぐに改善されるのを願いましょう。自分の中では好きな濃厚魚介豚骨つけ麺のお店はまだ少ないのでこれからも頑張って頂きたいです。(何様のつもりや)
IMG_2395_20161014193710788.jpg




ごちそうさまでした。。。




三田製麵所 微風台北車站店
台北市中正區北平西路3號2F
電話:02-2331-1659
営業時間:日~木 11:00~21:30
金、土、祝日前 11:00~22:00
定休日:無し

つけ麺 台北駅 魚介 豚骨 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

麵屋壹の穴 ICHI 國父記念館駅路地のCP値の高い魚介豚骨つけ麺

今回は國父記念館駅近くのエリアなのにCP値の高いお店をご紹介します。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

忠孝東路×延吉街から一本入ったグルメストリートにある、以前の麺屋喜という店跡地にできたお店、麵屋壹の穴 ICHIへ行って来ました。この筋はいわゆるランチ街のようで、その中に銀河堂うどんを始め麺屋さんが点在しています。

↓↓銀河堂うどんの記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
↓↓麺屋喜(閉店)
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

IMG_2285.jpg




外のガラスの張り紙。醤油99元は安い!が今回のお目当てはつけ麺
IMG_2293.jpg




メニュー。ラーメンつけ麺が180元からとこのエリアにしてはかなりリーズナブル。乾タンタン麺ってっぽいなぁと思ったら、どうやらご主人はから独立した大志軒で修行したとか。やっぱり。今回はつけ麺をチョイス。麺の量が無料で選べるようで、ペコペコのため大をオーダー。
IMG_2286.jpg




卓上調味料はラー油・山椒・粉唐辛子。
IMG_2287.jpg




到着しました、つけ麺(大)180元。しまったデカいな(笑)麺も多いしお肉も大きいしこれはかなりお得。緑のお野菜はおそらく豆苗かな、麺に合わせるてのは珍しいと思います。
IMG_2288.jpg




つけダレ。魚介豚骨だそうですが、口にした印象は豚骨強め・魚介弱めな感じです。葱と細かく切られた玉ねぎも入っています。
IMG_2291.jpg




麺の方は全粒粉が混ざった太麺。全粒粉入りの麺コシは申し分なく風味もよい、ですが何か少しだけ物足りない気が。。。なんでしょう、おそらく塩分濃度が薄いのですかね。。。
IMG_2289.jpg




麺投入の図。つけダレと麺の合性は良いです。一般的なつけ麺より少しばかり味が薄めですが、逆にこれくらいの濃度の方がワシワシと麺を食らう事ができます。しかし、大盛りハンパないです(涙)
IMG_2290.jpg




なんとかベソ掻きながら完食。食後にスープ割りを頼んだのですがカツオ風味のスープとともに刻みニンニクを小指の先ほど足してくれました。こういう細かい気遣い好きです。総評としては系ですがとはまた一味違った印象で、コチラはコチラでアリな感じでした。他ブロガーさんの評価の中には薄過ぎるとの意見もありましたが筆者はこれくらいでも全然良かったです。ただ魚介の風味はもう少し効かせて欲しいですね。それから価格帯も他の系とほぼ変わらずですが、この立地に対して値段をキープしているのは素晴らしいと思います。次回は99元の醤油にチャレンジしたいと思います。
IMG_2292.jpg




ごちそうさまでした。。。




麵屋壹の穴 ICHI
台北市延吉街137巷22號
電話:02-2711-4319
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:無し

つけ麺 定休日が無いお店 豚骨

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 中山 武蔵 市政府駅 スープ 内湖 トマト 西門 林森北路 まぜそば 日式 激辛  忠孝復興駅 和風 雙連駅 煮干 餃子 油そば 林森 麻辣 えび 全粒粉  二郎 辛い 南港 天津街 東京 西湖駅 期間限定 博多 東區 阪急 坦々麺 海老 つゆ タイ 重辣 フォー 南京東路駅 天母 軽辣 松江南京駅 乾麵 中山北路 市民大道 鳥白湯 林口 スパゲッティ コシ ちゃんぽん 西門駅 復興北路 和風とんこつ 行天宮駅 民生東路 八徳路 伊通公園 旭川 食べ放題 三重 復興南路 魚介豚骨 家系 稲庭 淡水 永康 民権西路駅 忠孝復興 洋食 東門駅 医食同源 敦化南路 青島西路 neo19 プリン 長浜 国父紀念館駅 讃岐 善導寺駅 限定 建国北路 長安東路 新竹 巣鴨 中山国小駅 喜多方  公館駅 日本 そば 100元 農安街  ハマグリ 香港 酸辣 まぜ  坦坦麺 冷やし中華 松山 沖縄 火鍋 替玉 お茶 焼きそば 天下一品 新商品  ホタテ 赤くない 美味しい お出汁 赤辛 カップ麺 新潟  話題 台中 鶏ガラ 敦化  鶏そば トッピング ラーメンフェス 鶏白湯 京都 士林 ナポリタン 鷹流 清燉 手打ち 野菜 激安 パクチー 夜市 臨江 白湯 三越 ロイヤルホテル 台北ドーム  意麺 雙連 微風 中條通 龍江路 牛骨 坦坦 トムヤム にんにく 延吉街 紅燒 アラカルト カルボナーラ 麵日和 深夜 麻婆麺 台北小巨蛋 台電大樓駅 大阪 つけダレ コンビニ  本格 コース 刀削麵 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ