一風堂 中山店 鰹が効いたおいしいつけ麺

今でも週末では行列ができる一風堂中山店へ行って来ました。MRT中山駅から徒歩5分くらいでしょうか、先日オープンした麺屋武蔵神山の近くです。一風堂は全国展開する博多ラーメンチェーンですが、何気にここのつけ麺が好きなのです。
写真 1



主要メニュー1。デフォルトの白味が200元。
写真 2



主要メニュー2。つけ麺は250元ですね。
写真 3



店内の様子。ポップで清潔感がありますね。
写真 4



卓上調味料はゴマ、餃子のタレ、ラー油、黒胡椒。そして、
写真 5



博多ラーメンといえばこのニンニク潰し器ですね。
写真 1



つけ麺が到着。麺はツルツルの太麺。トッピングは玉子、チャーシュー、のりです。
写真 2



変わっているのが薬味で揚げ玉があるところ。風味豊かなつけダレに入れるとまるでたぬきうどんみたいなお味に。それはそれで意外とありなのです。
写真 3



一風堂のラーメンは日に日に味が落ちているという噂ですが、つけ麺は相変わらずうまいですね。
写真 4



ごちそうさまでした。。。



一風堂 中山店
台北市中山北路一段85號
電話:02-2562-9222
営業時間:11時30分~24時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
中山駅 つけ麺 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

麺屋武蔵神山 新宿発の濃厚魚介豚骨つけ麺

職場の近くに東京で有名な新宿発のラーメン屋・麺屋武蔵ができたということで、本日オープン初日に行ってきました。場所は中山駅から7~8分の林森の飲み屋街の中、うなぎの肥前屋の向かいです。



オープン20分前に行ったのに既に20人以上の列ができてました。さすがはオープン初日!
写真 1



主要メニューです。デフォルト280元は、3週間前にオープンした忠孝店より20元安い♪
写真 2



卓上調味料は秋刀魚唐辛子と黒胡椒。秋刀魚唐辛子は秋刀魚の干物が入った七味ぽいもの。
写真 3



さあ今回は濃厚つけ麺を注文。麺の硬さと味の濃さが選べたので、硬め濃いめにしました。
写真 4



つけダレのアップ。ドロッとしていてクリーミーな感じ。前評判では鰯強めと聞いていましたが、魚介というか海老のクリームスープのような?風味がしました。とにかく濃い味です。
写真 1



麺は太めのちぢれ麺。コシもあり冷水で締めてあってツルッとした食感。トッピングは半熟玉子、メンマ、ブロック状の豚バラです。
写真 5



食べた感想としては、それぞれの味はレベル高いが、つけダレが濃過ぎて麺との合性があまりよくないと思いました。



そして恒例のスープ割り。なんとスープ割りが超美味しい。魚強めのスープが濃厚ダレを中和している。ひとつひとつの味は本当に悪くないので、次回はラーメンかつけ麺の薄味に期待が持てそう。
写真 2



ごちそうさまでした。。。



追記



僕が店を出たときは更に行列が増していました…。
写真 3



麺屋武蔵神山
台北市中山北路一段121巷18號(肥前屋向かい)
電話:02-2542-8222
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
中山駅 つけ麺 濃厚 武蔵 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

味の時計台 新光三越南西店 味噌ラーメン(閉店)

中山駅近くの味の時計台新光三越南西店へ行って来ました。味の時計台は札幌を中心に展開するチェーン店です。
写真 1
味の時計台は直営店とFC店の味の差が激しく、地元札幌の方はあまり行かないというイワク付きのお店。さて台北店はどうでしょうか。


卓上調味料は、フライガーリック、ラー油、七味、白胡椒です。
写真 2



札幌といえば味噌ということで味噌ラーメン230元を注文。具はメンマ玉子チャーシュー茎ワカメ?です。
写真 3



麺はやや細めの縮れ麺。味はというと…んー惜しい。スープにバターが少し入っていてコクはあるものの旨みが薄い。麺も悪くはないがコシがイマイチ。
写真 4



あくまで主観ですが台北店もやはりハズレですかね。ただ中山駅にはよく行くので、味噌ラーメンが食べたくなったらまた行くかもです。
写真 5




ごちそうさまでした。。。



味の時計台 新光三越南西店
台北市南京西路12號 (新光三越南西店 三館B2F)
電話:02-2567-7536
営業時間:日~木 11時~21時30分
金~土 11時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 中山駅 味噌

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

古奈屋 東京巣鴨発のカレーうどん(閉店)

カレーうどんが食べたいということで、MRT南京東路駅近くにある古奈屋に行ってきました。古奈屋は東京巣鴨を本店とするカレーうどんチェーンです。
写真 1



メインのメニューです。
写真 3



メニュー2ページ目。日本と基本変わらない品ですかね。
写真 4



卓上調味料は、カレー塩と辛味カレー粉。カレー推しですね。
写真 2



今回は鴨ローストカレーうどんを注文。鴨が葱を背負っています。
写真 5



麺はコシもややありツルッとした感じ。スープも日本よりやや塩気が少ないが調味料で調整して好みの味に。
写真 2



このカードを出すとカレーリゾット用のご飯をサービスしてくれる。
写真 1



それがコイツ。隣のはショウガ。
写真 3



入れた図。ショウガがいいアクセントとなっている。
写真 4



総評としては日本味の再現としてはレベル高い。ただ鴨の冷食感や台湾ならではのサービスの悪さは否めない。とはいえ2ヶ月に一度は来るお店です。
写真 5



ごちそうさまでした。。。



古奈屋 台北光復旗艦店
台湾臺北市松山区敦化北路四巷60號
電話:02-2751-3568
営業時間:11時30分~21時30分

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
うどん 南京東路駅 カレー 巣鴨

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 武蔵 中山 市政府駅 まぜそば 内湖 スープ  日式 林森北路 激辛 トマト 西門 忠孝復興駅 えび 煮干 雙連駅 麻辣 油そば 全粒粉 和風 林森 餃子  南港 東區 辛い ちゃんぽん 軽辣 重辣 博多 中山北路 南京東路駅 天母 阪急 東京 期間限定 坦々麺 つゆ タイ 海老 西湖駅 フォー コシ 市民大道 二郎 天津街 鳥白湯 乾麵 林口 松江南京駅 スパゲッティ 士林 敦化 東門駅 西門駅 トッピング neo19 ラーメンフェス  洋食 国父紀念館駅 プリン 喜多方 大安路 新竹 稲庭  民生東路 三越 忠孝復興 京都 善導寺駅 公館駅 新潟 限定 讃岐 鶏白湯 美味しい  医食同源 敦化南路 お出汁 巣鴨 青島西路 中山国小駅 民権西路駅 赤辛 カップ麺 赤くない 話題 行天宮駅 台中 長安東路 鶏ガラ 建国北路 魚介豚骨 日本 伊通公園 復興南路 家系 八徳路 復興北路 長浜 三重 本格 コース 農安街 台北小巨蛋  麻婆麺 坦坦麺  コンビニ つけダレ 坦坦 大阪 ハマグリ 台電大樓駅 100元 延吉街 にんにく 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 焼きそば 天下一品 火鍋 ナポリタン 紅燒 トムヤム アラカルト 深夜 カルボナーラ 麵日和 香港 牛骨 酸辣   台北ドーム ロイヤルホテル 雙連 意麺 刀削麵 ホタテ 鶏そば 和風とんこつ 淡水 永康 冷やし中華 食べ放題 龍江路 まぜ 激安 野菜 臨江 夜市  パクチー 鷹流 清燉 微風 中條通 そば 自家製 手打ち 白湯 旭川 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ