屯京拉麺(屯ちんらーめん) 洗練された東京豚骨ラーメン

池袋を本店とし関東地区にチェーン展開する屯京拉麺 (屯ちんらーめん)の台北店に行ってきました。最寄り駅はMRT忠孝敦化駅です。こちらは台湾人にかなり人気があります。
写真11




メニューです。今回はデフォルトの東京豚骨ラーメン180元をオーダー。安いし、大盛り無料なのも嬉しいですね。
写真 2



卓上調味料は七味とにんにくです。
写真 3



ラーメン到着。スープは豚骨というより醤油豚骨に近いでしょうか。臭みも無く洗練された豚骨だなぁという印象を受けました。
写真 1(1)



麺は中太ちぢれ麺。実はこの麺には魚粉が練り込まれており、スープの味が少しずつすっきりに変化してゆくという優れもの。しかしコシもありスープとのバランスも素晴らしいです。
写真 2(1)




若干パンチに欠けるものの、スープ・麺のバランスのよさ、そして味が変化するというインパクトもあり、さすがは人気店というクオリティでした。
写真 3(1)



ごちそうさまでした。。。



屯京拉麺(屯ちんらーめん)
台北市敦化南路一段187巷36號
電話:02-2731-7897
営業時間:11時~23時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝敦化駅 ラーメン 豚骨 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

富玉屋 台北で最強のざるうどん

2013年は台北うどん元年と呼ばれる程、うどん屋さんが増えていますが、今回はその中でも僕がイチオシするうどん屋、富玉屋へ行って来ました!最寄り駅はMRT忠孝復興駅です。写真 1



ざるうどん240元。正直ちょいと高めです。
写真 2



但し自家製麺のコシは抜群!見てくださいこのツヤを!台北ではここまでコシがあり美味しいうどんはなかなかありません。
写真 3




つけつゆもキリッと醤油が効いています。台湾は甘ったるいつゆが多いのですがここのつゆは日本的で好き。欲を言えばダシをもっと強めにして欲しいですが。
写真 4




とはいえ、はっきり言って台北最強のうどんです!ただコスパ的にはちょっと悪いかも。まあ美味しい麺には糸目は付けませんが(笑)あ、完食画像撮り忘れました。



ごちそうさまでした。。。




富玉屋
台北市大安路一段83巷14號
電話:02-2778-5255
営業時間:月~木 11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
金 11時30分~14時30分、17時30分~22時
土 11時30分~22時
日 11時30分~21時30分

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝復興駅 うどん コシ 定休日が無いお店

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

長浜No.1拉麵 台北店 太麺もある王道長浜ラーメン(閉店)

東区エリアのお店を進撃中ということで、MRT忠孝敦化駅近くにある長浜ナンバーワンへ行って来ました。
写真 1



まずは注文用紙に記入します。今回はデフォルトの豚骨ラーメン200元を注文。長浜ラーメンでは珍しく太麺があったので試してみることに。麺硬め、油普通、残りは全部マシです笑。
写真 2



はじめにもやしが運ばれて来ましたが、山椒が効いててこいつがなかなか美味しい。
写真 5



卓上調味料は、紅生姜、替え玉用の追加ダレ、胡麻です。
写真 4



この紅生姜は甘酢に漬けてあるのですが、それが甘過ぎて残念。投入を諦めました。
写真 5




さてラーメンの到着。この白濁色が長浜って感じですね。スープは濃厚だが臭みもなくいい感じ。
写真 1



さて太麺の長浜は初めてですが、これがなかなか美味しい。麺のコシも申し分なく、濃厚なスープを絡め過ぎずいいバランスです。
写真 2



せっかくなので細麺のほうも替え玉バリ硬でチャレンジすることに。替え玉20元は安い。
写真 1



スープに投入。お味のほうは…うーん、小麦の風味はいいですがスープを絡め過ぎて少しくどいかな。そもそも細麺より太麺派だし。
写真 2



地元福岡の方には邪道と言われそうですが、僕としては太麺の長浜はかなり美味しかったです。長浜ラーメンの概念を覆すクオリティでした。また来よう。
写真 3



ごちそうさまでした。。。



長浜No.1 台北店
台北市大安區敦化南路一段187巷70號
電話:02-2731-3038
営業時間:11時30分~23時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 忠孝敦化駅 長浜 濃厚

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

太龍軒 太平洋SOGO忠孝店 恵比寿発の家系?ラーメン店のつけ麺(閉店)

麺が美味しいつけ麺が食べたいということで、忠孝復興駅近く白い太平洋SOGOの地下にある太龍軒に行ってきました。太龍軒は三田製麺所の姉妹店という噂です。
写真 1



デフォルトのラーメンが230元、つけ麺が250元ですね。今回はつけ麺を注文。
写真 2




卓上調味料は一味と黒胡椒。ちなみに餃子を頼むと出てくる醤油・お酢・ラー油もあるので、お酢を貰っておくと後で味の変化を楽しめます。
写真 3



つけ麺到着です。濃厚で美味しそう。
写真 4



つけダレはデフォでちょっとだけ辛め。それよりなにより塩っ辛い。台湾の方の口に合うのか心配なほどです。でも濃厚で美味しい。
写真 1



麺コシのある太麺で僕が大好きなタイプの麺です。水で締めてあり、ツルッとした喉越しを楽しめます。ライムを搾るとさっぱりして濃厚さが緩和されます。
写真 5



つけ麺の麺としてはここの麺はかなり上位だと言えるでしょう。つけダレの塩加減さえよければなおよろしです。スープ割りしても塩辛くて飲み干せませんでした。
写真 2



ごちそうさまでした。。。


太龍軒 太平洋SOGO忠孝店
台北市忠孝東路4段45號B1
電話:02-2542-8222
営業時間:月~木 11時~21時30分
金~日・祝前日 11時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝復興駅 つけ麺 濃厚 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

麺屋武蔵神山 新宿発の魚介強めの美味しいラーメン

当ブログ初の再訪です。前回つけ麺で若干外した新宿発のラーメン屋・麺屋武蔵ラーメンでリベンジに行ってきました。場所は中山駅から7~8分の林森の飲み屋街の中、うなぎの肥前屋の向かいです。
前回の記事はコチラ。
写真 4



前回つけ麺は味は濃過ぎてきつかったがスープ割りは美味しかったのでラーメンはきっと美味いはず!と信じ再訪しました。ので今回は神山ラーメン260元を注文。
写真 2



麺は相変わらずコシと風味のある麺で美味しい。さて肝心のスープですが…やっぱり思った通り美味しい!魚介強めのスープが麺とよく絡んで見事なバランスです!
写真 1



先日、麺屋武藏虎嘯のつけ麺も微妙だったので、本来武蔵ラーメンを食べるべき店なのかも知れませんね。いやーラーメンのほうがダントツに美味しかった。
写真 3




ごちそうさまでした。。。



麺屋武蔵神山
台北市中山北路一段121巷18號(肥前屋向かい)
電話:02-2542-8222
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 中山駅 武蔵 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

神仙川味牛肉麵 麺が非常に美味しい川味牛肉麵

中山北路、アンバサダーホテルの向かいにある神仙川味牛肉麵へ行って来ました。最寄り駅はMRT雙連駅。隣は絶対に入ってはいけないと言われるまこと屋。
写真 1



デフォルトの牛肉麵は140元。川味・紅焼・清燉の三種類があります。今回は川味(辛口)にしました。麻婆豆腐丼も気になりますね。
写真 3



到着。辛そうです。スープはピリッとした辛さのなかに香草系スパイスの風味がありなかなか。個人的には塩気がもう少し欲しいところ。
写真 2



さてここのお店は麺が非常に美味しい。コシもばっちりでモチモチしていて歯切れも良い。大体の牛肉麵のお店は、スープや肉が美味しくても麵が残念なところが多いのですが、ここはその反対。麵が美味しいだけにスープにも頑張って頂きたい。
写真 3


牛肉も臭みがなく柔らかい。
写真 4



牛肉麵には欠かせない、酸菜を後半から投入して味の変化を楽しみます。
写真 5



余談ですが、店員の中でひとりだけ、色っぽい格好をしたおねーさんが居ます。殿方にはいい情報です(笑)
写真 1



はっきり言って、台北の牛肉麵界ではトップクラスの美味しい麺を出すお店だと思います。隣のお店も見習って欲しいものです。
写真 2



ごちそうさまでした。。。


神仙川味牛肉麵
台北市中山北路二段78-2号
電話:02-2562-0931
営業時間:10時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
雙連駅 牛肉麵 中山北路 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

麺屋武藏 忠孝 虎嘯 新宿発の魚介豚骨つけ麺 (難吃)

2013年7月、台北に二店舗連続出店した東京新宿を本店とする麺屋武蔵。前回は天津街の麺屋武蔵神山へ行ったので、今回は忠孝敦化駅近くの虎嘯(こしょう)へ行って来ました。
写真 2




ラーメンはエビ油の白、マー油とイカ墨の黒、ラー油の赤の三種類で、デフォルト260元、スペシャル300元。つけ麺は300元。カレーラーメン、カレーつけ麺もあるようです。今回はつけ麺を注文。写真 1



厨房の様子。チャーシューの表面を炙る大きいオーブンがありました。
写真 3



卓上調味料はにんにくとサンマ七味。これは麺屋武蔵神山と同じ。
写真 2



つけ麺の食べ方が書いてあります。
写真 4



つけ麺到着。香ばしく炙られた大きなバラ肉チャーシューが目を引きます。麺の硬さとスープの濃さが選べたので、硬め濃い目にしました。
写真 5



麺はちぢれ太麺。スタンダードなタイプの麺ですが悪くないです。チャーシューも柔らかくて美味しい。他の具材は、半熟玉子、青葱、白葱、メンマです。
写真 1



つけダレですが…なんじゃこりゃ。なんか甘い。濃い目にしたのに濃厚感が伝わってこない。麺を台無しにする甘ったるさ。こりゃ完全に好みではありません。極めつけは、スープ割りを頼んだら魔法瓶から出てくるスープが人肌ぐらいぬるい。開店してすぐだったのに、前日からの作り置きだったのでしょうか。チャーシュー炙る前にスープあっためてくれや。
はっきり言ってつけ麺は期待はずれもいいところです。でもきっと、麺は悪くないのできっと、ラーメンのほうはきっと美味いはず。と信じ、もう一度は再訪します。
写真 2



店を出た時も並んでました。みんなつけ麺は頼まないでと心の中で願いつつ帰りました。
写真 3



ごちそうさまでした。。。



麺屋武藏 忠孝 虎嘯
台北市忠孝東路四段216巷11弄4號
電話:02-8771-9222
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝敦化駅 つけ麺 濃厚 武蔵 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

二月半そば 蕎麦麺 十割蕎麦の美味しいもりそば

うまい蕎麦が食べたいという事で、中山駅北側の二月半そば蕎麦麺へ行って来ました!
写真 1



もりそば160元。十割蕎麦です。コシもあり台北ではおそらく唯一でしょう、非常に美味しいです。冷たいお蕎麦のほうが食感もよくオススメです。因みにお茶も香ばしい蕎麦茶です。
写真 2



そして僕のおすすめはコレ!冷奴(80元)です!大豆の味がしかっりあって日本でもここまでおいしい豆腐には中々出会えません!マストで注文すべし!
写真 3



そして日本人の店長さんもとても気さくでいい方です!オープン日から二日連続で食べに行ったら名前を覚えて頂きました(笑)。脂っこい料理に疲れた時にちょくちょく寄らせて貰っています。
写真 5



ごちそうさまでした。。。



二月半そば 蕎麦
台北市中山區中山北路2段20巷一之一
電話:02-2563-8008
営業時間:11時30分~14時, 17時30分~21時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
中山駅 蕎麦 十割

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

田所商店 旺味 日本で全国展開するお店の味噌ラーメン

味噌ラーメンが食べたいということで、長安東路×松江路から少し西に入った所にある、田所商店 旺味(わんうぇい)へ行ってきました。田所商店は日本で全国展開する味噌ラーメンのチェーンです。
写真 1
ここのお店のラーメンは賛否両論が分かれているので、僕はどちら派になるのか検証してみます。



北海道味噌ラーメン240元を注文。ミニサラダがついてきます。このサラダ、ドレッシングも味噌味というこだわりっぷり。
写真 2



さて味噌ラーメンの到着。スープは濃い目で日本人にも合う味で悪くない。なぜかフライドポテトが乗ってます。
写真 3



麺は中太ちぢれ麺、コシがあってこれまた悪くない。
写真 4



でもなぜでしょう?あまりグッとくるものがない。麺もスープも悪くないのに、その相性の問題でしょうか。なんとなく賛否両論の意味がわかった気がします。悪くないけどもうひとひねりあったらいいなぁ。
写真 5



ごちそうさまでした。。。



田所商店 旺味
台北市長安東路二段40號
電話:02-2571-1678
営業時間:月~木 11:30~21:20(15:00~17:00中休み,LO21:00)
金 11:30~22:00(15:00~17:00中休み,LO21:30)
土 11:00~22:00(LO21:30)
日 11:00~21:20(LO21:00)

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
味噌 ラーメン 長安東路 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

リンガーハット 微風台北車站店 再現力高い日本の味の長崎ちゃんぽん

台北のリンガーハットがおいしいらしいということで、台北駅2階の飲食街にある微風台北車站店へ行ってきました。リンガーハットは言わずと知れた日本の長崎ちゃんぽんチェーンです。
P_1130147.jpg



卓上調味料は醤油、酢、ラー油、胡椒。あとチーズふりかけとガーリックふりかけという謎の物体も。笑
写真 1



ちゃんぽん到着。デフォルトで180元だったかな。野菜たっぷりで、スープも濃厚で日本と同じ味。美味しい。ちなみにちゃんぽんは「強棒麺」と書きます。強そう。
写真 2



麺も中太の丸麺で日本に近い感じ。しかし麺硬めをリクエストしたら麺の内側が生茹ででした笑。ある意味アルデンテですかね。
写真 3
おそらくスープは日本から取り寄せでしょう、日本の味を見事再現しています。決して超美味しいとまではいきませんが、安心できるB級グルメと言えるお味でした。




ごちそうさまでした。。。



リンガーハット 微風台北車站店
台北市中正區北平西路3號2F
電話:02-2311-9480
営業時間:10時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
台北駅 ちゃんぽん 日本

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

林東芳牛肉麵 地元で有名な牛肉麵

美味しい牛肉麵が食べたいという事で、地元で有名な林東芳牛肉麵へ行って来ました。場所は復興北路×八徳路から少し西に入ったところ。
写真 2




壁のメニュー。デフォルトの牛肉麵(小)とオススメの花干(油揚げ)を注文。
写真 1



こいつがおすすめの花干です!牛肉のスープを吸ってて非常においしい。
写真 2



牛肉麵が来ました。スープは八角臭さも少なく見た目よりあっさりしていますが、牛のうま味がちゃんと出ています。お肉も柔らかくていい感じ。
写真 1



麵はモチモチしてて、まるでうどんのよう。美味しいすが、もう少しコシがあるといいなぁ。
写真 3



さて卓上には、左:一味と、右:ペースト状のラー油。このラー油を入れるとスープのコクが増し更に美味しくなります!但し油も浮きます(笑)。後半にラー油投入はオススメです!
写真 4



ややあっさりで胃にもたれず、深夜までやっているという事で地元では大人気。日本人にも合う味だと思います。この日もランチタイムは行列でしたので、時間をずらして行かれるといいと思います。
写真 5




ごちそうさまでした。。。




林東芳牛肉麵
台北市八徳路二段274號
電話:02-2752-2556
営業時間:11時~翌朝5時
定休日:日曜日

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
牛肉麵 八徳路 復興北路 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

横浜家系ラーメン 台北大和家 これぞ家系濃厚豚骨醤油ラーメン

2013年7月にオープンした横浜家系ラーメン台北大和家におじゃましました。大和家は東京を中心に展開する家系ラーメンチェーンです。場所は市民大道×復興南路近くにあります。
写真 1



卓上調味料も盛りだくさん選り取り見取りです。ただひとつ、刻み生姜の甘酢漬けが甘過ぎるのが残念。
写真 2



オープン当初の来店ともあって、店員の数がすごいですね。
写真 3



メインは醤油ラーメンと塩ラーメンの二種類構成。
写真 4

写真 5



セットメニューもあります。餃子は5個と10個があります。
写真 1



さあ来ました。手前が醤油、奥が塩です。どちらもデフォルトの180元。
写真 2



麺は中太ストレート麺。麺硬めにしたので噛みごたえがありいい弾力です。風味も良くてうまい。ちなみに麺を日本から空輸も考えたのですがコストの問題で断念したとか。台湾産でこの麺はかなりうまいです。
写真 3



スープのほうは、醤油は超クリーミーで臭みのない豚骨に鶏油がマッチしてうまい。塩のほうはちょっと塩辛過ぎるかな。個人的には醤油が好みですね。↓の写真は塩。
写真 4



総評としてはこれぞ家系濃厚豚骨醤油ラーメンって感じで台湾ではトップクラスのクオリティです。ただ日本からのヘルプスタッフが帰って味が変わってしまわないかだけが不安です。そこは現地スタッフがんばって頂きたい。
あと細かいですが、ほんの少しだけスープがぬるめなのと、客の目の前でバイトくんに怒鳴って怒っていたのも微妙でした。
でも股来ますよ!
写真 5



ごちそうさまでした。。。



橫浜家系ラーメン台北大和家
台北市市民大道四段12號
電話:02-2771-8810
営業時間:11時30分~23時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 濃厚 市民大道 復興南路 家系 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

太陽のトマト麺 站前店 美味しいチーズトマト麺

台北駅付近の地下にある太陽のトマト麺へ行って来ました。太陽のトマト麺は大阪王将の系列です。入り口はかなりポップでオヂサンにはちと恥ずかしい。
写真 1



ここのオススメは14-17時のティータイムセット。通常より20元引きでサイドメニュー一品付き、麺大盛り無料という大盤振る舞いっぷりは圧巻。今回はチーズ、サラダ、麺大盛り硬め。
写真 2



卓上には辛いオリーブオイル、ぬるいお茶。台湾は常温のお茶や水が多い。
写真 3



セットのサラダは至ってシンプル。
写真 4



太陽のチーズラーメン。チーズたっぷりです。味はかなりイタリアンでまるでスープパスタのよう。少し足りない塩気はチーズの塩分で見事カバーされて美味い!
写真 1



麺も結構しっかり硬くしてくれる。個人的にはもう少し小麦の風味が欲しいが、これはこれで十分おいしい。
写真 2



なんでも一杯でトマト三個分使われているそうで、リコピンたっぷり疲れた時にぴったりです。台湾バジルとニンニクの微かな風味も良い。何気に結構な頻度で通っているお店です。
写真 3



ごちそうさまでした。。。



太陽のトマト麺 站前店
台北市忠孝西路一段38號 B1(凱撒大飯店:シーザーパーク・タイペイB1)
電話:02-2361-7188
営業時間:日~木11時~22時、金・土11時~22時30分

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 台北駅 トマト 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

台湾縁 医食同源の全粒粉つけ麺

医食同源をコンセプトとするラーメン屋、縁(えにし)に行って来ました。縁は京都を中心に店舗展開するチェーンの台北一号店です。敦化南路×信義路から少し南に入ったところにあります。外観はまるでラーメン屋に見えません。
写真 5



卓上調味料は、一味、山椒、黒胡椒、魚粉、あと一つは忘れました笑。カレー粉だったかなぁ。
写真 1



今回はつけ麺250元を注文。細かい貝割れがたっぷり乗っています。つけダレはこってり目の魚介豚骨。塩加減もいい具合。
写真 2



こいつが全粒粉の麺。全粒粉の麺というのは独特の歯切れの悪さが出てしまうのですが、ここの麺はそれがあまり気にならずコシも結構ある。なにより全粒粉は風味がいい。
写真 3



つけダレとの相性もなかなかのもの。全粒粉麺は好みが分かれるでしょうが、僕にとっては上出来の味でした。ちょっと遠いのだけがたまに傷ですが。
写真 4



ごちそうさまでした。。。


台湾縁
台北市敦化南路二段81巷45弄12號
電話:02-2708-9822
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~20時30分

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
つけ麺 全粒粉 医食同源 敦化南路

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 中山 武蔵 市政府駅 スープ 激辛 林森北路 日式 忠孝復興駅  内湖 西門 トマト まぜそば 乾麵 油そば 林森 和風 麻辣 えび 煮干  辛い 雙連駅 餃子 全粒粉 阪急 坦々麺 軽辣 天津街 林口 市民大道 つゆ 重辣 海老 南港 東區 東京 西湖駅 博多 期間限定 スパゲッティ タイ 鳥白湯 天母 ちゃんぽん フォー 士林 コシ 松江南京駅 中山北路 二郎 南京東路駅 稲庭 淡水 刀削麵 永康 新竹 旭川 西門駅 和風とんこつ 三重 行天宮駅 民生東路 食べ放題 洋食 国父紀念館駅 敦化南路 医食同源 復興南路 家系 八徳路  巣鴨 民権西路駅 魚介豚骨 中山国小駅 青島西路 伊通公園 復興北路 日本 喜多方 善導寺駅 プリン 公館駅 限定 讃岐 建国北路 長安東路 長浜 neo19 東門駅 忠孝復興 白湯  香港 ハマグリ まぜ 酸辣 鶏そば ホタテ  100元 農安街 新商品 お茶 替玉 天下一品 焼きそば  坦坦麺 冷やし中華  敦化  話題 カップ麺 新潟 三越 移民局 自家製 大安路 赤辛 赤くない 京都 ラーメンフェス トッピング 鶏白湯 鶏ガラ 美味しい お出汁 台中 松山 沖縄 野菜 鷹流 清燉 激安 臨江 牛骨 パクチー 夜市 手打ち 小南門駅 意麺 ロイヤルホテル 台北ドーム 雙連 龍江路 そば 微風 中條通 坦坦 つけダレ アラカルト 紅燒 トムヤム 深夜 麵日和 火鍋 ナポリタン カルボナーラ にんにく 延吉街 コンビニ 台電大樓駅 大阪  コース 麻婆麺 台北小巨蛋 本格  

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ