丸亀製麵 台灣2號店 本日OPENの世界展開する讃岐うどん

世界展開する讃岐うどんの丸亀製麺が、台灣2號店を出したということで、OPEN初日からMRT中山駅近くの南西新光三越2館まで行って来ました。らあめん花月嵐があるB1Fです。

らあめん花月嵐の記事はコチラ↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

写真 3



開店直後から凄い人です。
写真 1



うどんゾーンです。
写真 1



揚げ物ゾーン。
写真 2



薬味ゾーン。
写真 3



調味料はだし醤油、天ぷらソース、ごま、七味唐辛子です。
写真 2



メニューは釜揚げとかけが69元から。安い。
写真 5



かけ(中)69元、えび天35元、おいなり25元をオーダー。これでも129元。安い。
写真 4



おつゆはいりこ系の効いた香ばしい香りが良い。麺は日本のそれより柔らかめで残念。でも安い。信義の1號店とほぼ同じ味。
写真 5



えび天は衣が分厚くサクッというよりはバリッという食感。おいなりさんは普通に日本ぽくて美味しい。
写真 1



小皿に調味料を入れ、味の変化も堪能しました。
写真 2



麺はイマイチだが、おつゆが美味しく、なんせ近くて安いのでまた来ます。ごちそうさまでした。。。
写真 4



ちなみに、今日から三日間、先着100名にロゴ入り傘をプレゼントしていました。僕は19番目でした。
写真 4



その傘がこれ。きっと楽しく使わせて頂くことでしょう(笑)
写真 5




丸亀製麺 新光三越南京西路店
台北市南京西路14號 新光三越南西店 二館B1F
電話:02-2567-6865
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
うどん 中山駅 讃岐 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

麵家三士 微風南京店 麺が美味しい鹿児島豚骨ラーメン

MRT南京東路駅から東へ徒歩5分先の、MOMO百貨の地下にある麺屋三士へ行って来ました。
写真 1



こだわりが感じられるメニューですね。期待が膨らみます。
写真 2



いろいろラーメンの種類がありましたが、デフォルトっぽく一番人気ということで鹿児島ラーメンをオーダー。
写真 3



「維新」をテーマにしているらしく、店内には坂本龍馬がいました。
写真 4



卓上調味料はラー油、七味唐辛子、黒胡椒、そしてフライドガーリックをごますり器で擦るもの。
写真 1



さて鹿児島ラーメン180元の到着。スープはすっきり目の豚骨でかなりクリーミーですが、さすがにここは台北、やっぱりスープの塩気が少ない。惜しい。
写真 2



麺は太めのストレート麺。これがコシもあり小麦の風味もよくもっちりした噛みごたえもいい。麺美味しいだけに惜しい。
写真 3



逆にすっきり目のスープなので最後まで飽きることなく食べることができました。最後まで食べた上だと結構アリなのかも知れません。
写真 4





ごちそうさまでした。。。



麵家三士 微風南京店
台北市南京東路三段337號 (MOMO百貨 B2)
電話:02-6600-5066
営業時間:11時~21時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 豚骨 南京東路駅 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋武藏 忠孝 虎嘯 ラーメン4種全制覇

さて先日のつけ麺が大ハズレだった麺屋武藏虎嘯(こしょう)へ、今回はラーメンを食べに来ました。最寄駅はMRT忠孝敦化駅です。

麺屋武藏虎嘯・つけ麺の記事はコチラ↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-23.html



さて武蔵の忠孝店には白虎・赤虎・黒虎の三種の看板ラーメン、そしてカレーラーメンの計四種類のラーメンがあります。今回は友人と共に全種類制覇しました。



まずはエビ油が入っている白虎。エビの風味は薄いがスタンダードな魚介豚骨の感じ。
写真 1



赤虎。豆板醤が入っています。この豆板醤の酸味がややキツくて合ってない気がします。
写真 2



マー油とイカスミが入っているという黒虎。こちらもイカスミのコクは薄いがマー油(こがしニンニク油)の風味は悪くない。
写真 3



カレーラーメン。半熟玉子とキャベツの千切りが乗っています。しかしコイツは曲者でした。酸味が効いたカレー味で、この酸味がラーメンと全然合ってない。
写真(2)



基本麺は同じようです。コシと小麦の風味がある太麺で美味しい。写真は赤虎の麺。
写真 4



アリなのは白か黒だねと友人一同意見が一致しました。黒は変わり種として良いし、白も王道的な味。ただ白なら武蔵神山のデフォルトの方が個人的には好きかも。相変わらず並んでいるので落ち着いたらまた行こうかな。

武蔵神山・ラーメンの記事はコチラ↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

写真 5
↑こちらは白虎の完食写真。



ごちそうさまでした。。。



麺屋武藏 忠孝 虎嘯
台北市忠孝東路四段216巷11弄4號
電話:02-8771-9222
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝敦化駅 ラーメン 武蔵 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や黒平 永康街の魚介が効いたつけ麺

永康街にあるつけ麺屋、麺や黒平へ行って来ました。最寄駅はMRT東門駅です。
写真 2


つけ麺は180元からで大盛り無料です。
写真 4



こちらはラーメンのメニュー。以前食べた富士野菜ラーメンはイマイチだった気がする。
写真 5



卓上調味料は、青ノリ入りの魚粉のみ。
写真 2



壁にはつけ麺のご紹介が。三度食べると美味しさがわかるそうです。
写真 1



さて、つけ麺到着です。今回は中盛りにしました。
写真 3



麺はコシはもうひとつだがツルッした食感はよい。
写真 5



スープは魚介の効いた、そしてかなりあさっり目の豚骨。サラッし過ぎて麺とあまり絡まない。だが、濃厚つけ麺が主流のご時世には珍しいさっぱりしたつけ麺、これはこれでありです。
写真 4



スープ割りも頂いて、ごちそうさまでした。。。



麺や黒平
台北市大安区永康街10-3號
電話:02-2397-0787
営業時間:11時~22時30分

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
つけ麺 永康街 東門駅 魚介 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

鷹流辛味噌拉麵 惡鬼WARUGAKI ハンパなく辛いが美味い味噌ラーメン(閉店)

信義地区・neo19の一階にできた辛味噌拉麵 惡鬼WARUGAKIへ行って来ました。辛味噌拉麵 惡鬼WARUGAKIは、先日UPした鷹流らーめんの姉妹店ですね。
写真 1



メニュー。デフォルトが280元、辛口300元、小辛260元です。辛口は「地獄の最下18層からの挑戦」的な名前です。
写真 2



おいしい食べ方の説明があります。辛かったり濃かったりしたらお酢やスープを足せとのこと。
写真 3



こちらはお店や素材の説明。
写真 1



店内の壁画。ワルガキ推しです。
写真 5



卓上調味料は胡麻、お酢、ニンニク醤油。鷹流ラーメンもそうだったが、変わった調味料の種類ですね。
写真 4



おいしい食べ方にあったように、胡麻を擦りながら待つことにしま…って、このすり鉢全然すれねぇ。
写真 5



辛口300元の登場。ひ~見た目からして辛そうですね。スープはかなりドロドロで濃い口です。ハンパなく辛いです。
写真 2



麺は太めのストレート麺。コシはまあまあ、そして唐辛子を練り込んでいるため少し赤味掛かっています。でも麺自体はそこまで辛くない。
写真 4



天地返しをして擦り切れなかったごまを投入。スープがとにかく唐辛子と山椒が効いていて、痺れる辛さが続きます。もやしの水気がオアシス的に辛さを和らげてくれます。
写真 1



こちらは小辛260元。辛口に比べたら屁みたいな辛さです。でもバランスがとれていて美味しい。
写真 3



このハンパない辛口をだすお店、正直好きです。辛さの中にも繊細な旨味を感じます。ただサービスが悪い。辛味噌ラーメン屋なのに、店員が水を入れに来ない。だったら卓上にポットを置いといてくれと思いました。でもまた来ます。
写真 2



ごちそうさまでした。。。


鷹流辛味噌拉麵 惡鬼WARUGAKI
台北市信義区松寿路22號(Neo19・1F)
電話:02-2723-7379
営業時間:11時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 味噌 neo19 激辛 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

洋麺屋五右衛門 光復店 日本と変わらぬカルボナーラ(閉店)

台北にもあるという事を聞き、MRT国父紀念館駅近くにある洋麺屋五右衛門光復店へ行って来ました。洋麺屋五右衛門は、渋谷に本店があるお箸で食べる事をコンセプトとした和風パスタチェーンです。
写真 2



入り口かなりオシャレです。
写真 1



キレイな店内。
写真 2



メニューの一部。パスタ単品は190元からあります。
写真 3



卓上調味料はお塩とタバスコ。
写真 5



パスタの茹で汁を使ったお吸い物。これも日本と変わらない。
写真 1



カルボナーラ220元を注文。見た目は日本と変わりません。
写真 3



お味も日本とほぼ同じで美味しいです。麺の硬さも良く、食べ終わるまでコシをキープしてくれていました。
写真 4



味はいいですが単品だと物足りないかな。そしてセットはまあまあ高め。少々出しても美味しいパスタが食べたい時はいいかも。因みにここのお店、美味しいですがいつ行ってもお客が少ないとの噂ですので、潰れないようにぜひ皆様ご利用ください笑。
写真 5



ごちそうさまでした。。。



洋麺屋 五右衛門 光復店
台北市大安區光復南路290巷1號
電話:02-2751-1615
営業時間:11時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
パスタ 国父紀念館駅

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

一代目豚骨家 一日100杯限定の豚骨ラーメン

MRT西湖駅ビルのフードコート内にある一日100杯限定の豚骨ラーメンを出すお店、一代目豚骨家へ行って来ました。
写真 2



営業時間の30分前から整理券を配るようです。
写真 3



メニューは四種類。100~180元の幅です。安いですね。今回は玉子が食べたかったので140元の豪華博多豚骨ラーメンをオーダー。麺はもちろんバリ硬です。
写真 4



超手書きの整理券は21番。比較的早そうと思いきや、その時呼ばれていたのは30番台。30~50までいって1に戻ってからの21番でした。小一時間待ちましたね。
写真 1



さてようやくラーメンとご対面。かなり濃厚だが臭みの少ないスープ。そして塩味も少ない。博多っぽいと言えばぽいのだが。塩足したい。気休めににんにくと唐辛子足しました。
写真 1



麺は博多だけに細麺でしっかり硬めにしてくれました。小麦の風味が香っていい感じ。
写真 2



前回食べた時よりも少し味が薄くなったような気がしますが、それでも濃厚なスープは台北では珍しいです。近くにあれば(塩持参で)ちょくちょく行きたいところですが、西湖で並びますからねぇ。半年に一度くらいは行けたらいいなぁ。
写真 3



ごちそうさまでした。。。



一代目豚骨
台北市內湖區內湖路一段283-5號2樓
電話:不明
営業時間:火~土、11時30分~13時30分(11時~整理券配布)
18時~19時30分(17時30分~整理券配布)

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
西湖駅 ラーメン 豚骨

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

讚岐うどん元氣玉 おつゆが美味しいうどん

当ブログもおかげさまで1000アクセスを突破しました。ますますがんばっていこうかなと思います。

さて、おいしいうどん屋ができたとの情報を聞いたので、MRT忠孝敦化駅近くの讚岐うどん元氣玉へ行って来ました。元氣玉は香川で店舗展開するこだわり麺やの台北店です。
写真 1



メニュー。下は120元から上は490元までかなり値段の幅がありますね。
写真 4



キレイな店内。うどんのおだしで煮たおでんもありました。
写真 4



卓上調味料は一味のみ。他の席にはごまもあるのに。
写真 3



ざるや釜玉以外はおつゆおかわりし放題。
写真 2



冷たいかけうどん小120元。なんせおつゆが美味しい。いりこ?のエッジが効いた香ばしさがかなり好きです。何気にちくわ天もかまぼこも美味い。
写真 5



麺は正直がっかり。讃岐なんだからもっとコシが欲しいところ。
写真 1



ざるうどん小120元。つけつゆはかけつゆよりダシが効いてない気がした。
写真 5



温かい牛肉うどん小250元。
写真 2



たまごかけごはん60元。のり多っ
写真 1



元氣玉うどん小450元。釜玉系ですね。ダシ醤油が美味しい。
写真 4



はい色々紹介しましたが、冷たいかけうどんが一番おだしの風味が効いていて美味しいです。讃岐と言うには麺にコシが無さ過ぎるのが残念。元氣玉の冷たいおつゆで近くの富玉屋のうどんを戴きたいところです。あと値段に幅があり過ぎなので注文の際は要注意ですね。ただここの冷たいおつゆは今のところ台北イチだと思います。
写真 5



ごちそうさまでした。。。



追記。なぜかこのお店はバイトくんが大量にいます。下の写真内の人、全員バイトくんです(笑)
写真 2




讚岐うどん元氣玉
台北市大安區敦化南路一段190巷18號
電話:02-8771-6793
営業時間:11時~21時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝敦化駅 うどん 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

さんぱちラーメン 天母店 カレーもおいしい日本の味噌ラーメン

おいしい味噌ラーメンが食べたいということでさんぱちラーメン天母店へ行ってきました。さんぱちラーメンといえば、日本全国展開する味噌ラーメンチェーンで、個人的には沖縄在住時代によく行ったお店です。懐かしくて天母まで足を運びました。場所は大葉高島屋の地下です。
写真 3



メインのメニュー。味噌は200元から、醤油は160元から。今回はカレーも食べたいのでミニ味噌120元とミニカレー80元をオーダー。
写真 1



卓上調味料はスタンダードな、胡椒、ラー油、七味、醤油、お酢ですハイ。
写真 2



ラーメン到着。ここはリアルに日本と変わらない味だと思う。スープも塩気が無くなる事もなく美味さをキープしています。ただ、盛り付けもうちょっとなんとかならんかな(笑)
写真 4



さてミニカレーも来ました。合計200元でこのボリューム。
写真 1



麺は王道的縮れ麺。硬さも去ることながらスープとの相性もいい。そして何より素朴で僕には懐かしいこのお味最高です。
写真 5



カレーは大きめのお肉がゴロッと入っていました。これまた日本と変わらぬコク深い味わい。ただ、盛り付けもうちょっとなんとかならんかな(笑)
写真 2



素朴だがしっかりした味、そして個人的に懐かしさも相まって、大好きな味噌ラーメン屋です。しかしいつ行っても繁盛してないので(笑)みなさま応援してくださると幸いです。
写真 3



ごちそうさまでした。。。



さんぱちラーメン 天母
台北市士林区忠誠路2段55號 大葉高島屋B1F
電話:02-2834-4693
営業時間:日~木、11時~21時30分
金・土、11時~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 味噌 天母 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鷹流らーめん 台湾台北店 五穀ブレンド麺の塩つけ麺

オープン当初まだ無かったつけ麺が出たらしいという事で、ご無沙汰していた鷹流らーめんへ行って来ました。最寄り駅はMRT忠孝敦化駅です。
写真 5


つけ麺280元。普通260g大盛無料350g。今回は普通盛りです。四角い器が一蘭キャナルシティ店を彷彿とさせますね。
写真(1)



つけだれは鶏ベースの塩。これだけで一口飲むとかなり塩っ辛い。ちょっと苦手かも。麺と合わせるとなんとか食べれるレベルです。
写真 3



麺は五穀ブレンド麺だとか。チャーシューは炙りが入って柔らかくも香ばしい。
写真 4



確かに穀物が練り込まれていますね。オープン当初から麺変えたのでしょうか、コシもあり風味もよくかなりおいしくなっている気がします。
写真 1



おじやライス無料を投入。しかしやはりこのつけダレ、塩気が強すぎてスープ割りしてもキツいです。
写真 2



ちなみにスープはトックリで出てきます。
写真 3



総評として、麺は美味い。つけダレは塩辛い。いくら塩味だからと言ってこんなに塩辛くしなくても。もしくは、これはこれとして醤油系のつけ麺も出して欲しいなぁと思いました。ただ大盛り無料、おじやライス付きということでガッツリ食べたい方にはお得かも知れません。
写真 4



ごちそうさまでした。。。



鷹流らーめん 台湾台北店
台北市忠孝東路4段216巷27弄14號
電話:02-2778-1717
営業時間:11時30分~22時

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
忠孝敦化駅 つけ麺 濃厚 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 中山 武蔵 市政府駅 スープ 激辛 林森北路 日式 忠孝復興駅  内湖 西門 トマト まぜそば 乾麵 油そば 林森 和風 麻辣 えび 煮干  辛い 雙連駅 餃子 全粒粉 阪急 坦々麺 軽辣 天津街 林口 市民大道 つゆ 重辣 海老 南港 東區 東京 西湖駅 博多 期間限定 スパゲッティ タイ 鳥白湯 天母 ちゃんぽん フォー 士林 コシ 松江南京駅 中山北路 二郎 南京東路駅 稲庭 淡水 刀削麵 永康 新竹 旭川 西門駅 和風とんこつ 三重 行天宮駅 民生東路 食べ放題 洋食 国父紀念館駅 敦化南路 医食同源 復興南路 家系 八徳路  巣鴨 民権西路駅 魚介豚骨 中山国小駅 青島西路 伊通公園 復興北路 日本 喜多方 善導寺駅 プリン 公館駅 限定 讃岐 建国北路 長安東路 長浜 neo19 東門駅 忠孝復興 白湯  香港 ハマグリ まぜ 酸辣 鶏そば ホタテ  100元 農安街 新商品 お茶 替玉 天下一品 焼きそば  坦坦麺 冷やし中華  敦化  話題 カップ麺 新潟 三越 移民局 自家製 大安路 赤辛 赤くない 京都 ラーメンフェス トッピング 鶏白湯 鶏ガラ 美味しい お出汁 台中 松山 沖縄 野菜 鷹流 清燉 激安 臨江 牛骨 パクチー 夜市 手打ち 小南門駅 意麺 ロイヤルホテル 台北ドーム 雙連 龍江路 そば 微風 中條通 坦坦 つけダレ アラカルト 紅燒 トムヤム 深夜 麵日和 火鍋 ナポリタン カルボナーラ にんにく 延吉街 コンビニ 台電大樓駅 大阪  コース 麻婆麺 台北小巨蛋 本格  

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ