辣麻味噌沾麵鬼金棒 カラシビ味噌つけ麺

中山三越の裏に突如現れたカラシビラーメン。そして早くも系列のつけ麺店を出したということでカラシビ味噌つけ麺鬼金棒(辣麻味噌沾麵鬼金棒)へ行ってきました。ちなみに鬼金棒=キカンボウと読みます。
カラシビラーメンのほうの記事はコチラ↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-88.html
IMG_8406.jpg




デフォルトは230元から。それに関してはラーメンのほうと同じ。ただつけ麺なので無料で麺大盛りコールできます。
IMG_8407.jpg




卓上調味料は特製七味と珍しい金柑酢。甘みがあり柑橘の酸味も効いたお酢。
IMG_8408.jpg




きました。デフォルト230元。ごっついですね。このジャンクな見た目がいいですね。
IMG_8409.jpg




つけダレは基本ラーメンのほうと変わらない山椒と唐辛子の効いたカラシビ味噌。ただタレの量が少なめなのでグイグイ冷めていくのが玉に瑕。コールすれば途中で温め直ししてくれるようですが。
IMG_8410.jpg




麺もラーメンのほうと同じかな。太くてかなりのコシでうどんみたい。ちなみにこの麺、グラムを量らず適当に茹でて余った麺は次の注文へ使い回していました。まさにコシが強いからこそできる讃岐うどん方式。
IMG_8412.jpg




スープ割りできます。鰹が効いた香りのいいスープです。ただスープ割りして温度が高くなると急に辛さが増したような錯覚に陥るのでご注意を。総評としてラーメンのほうと似たりよったりなところはありますが味自体は美味しいです。あとはつけダレ冷めやすい問題だけどうにかして欲しいですね。
IMG_8413.jpg




ごちそうさまでした。。。。



辣麻味噌沾麵鬼金棒
住所:台北市中山北路一段92號
電話:無し
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー21:30)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

哲麵 豚骨ラーメンと油そば

西門町に油そばのお店ができたと聞いたので、哲麵へ行ってきました。メニューは男らしく?豚骨ラーメン油そばのみです。どちらも100元。
IMG_8149.jpg



卓上には黒胡椒と紅生姜。
IMG_8150.jpg




壁には家系図?支店の図がありました。日本にこんなに支店があるんですね。
IMG_8153.jpg




油そば。麺もコシがあり味付けも良いが日本の油そばのようなジャンクさはあまりない。
IMG_8155.jpg




豚骨ラーメン。麺は細麺でしっかり硬くしてくれた。スープはちょっと塩辛いかな。濃い目の豚骨と鶏ガラのミックスでしょうか。マー油が入っていて熊本ラーメン感がする。
IMG_8156.jpg




油そばラーメンも無難に美味しいが、個性に欠ける印象。特に油そばはニンニクがしがし入れてかっこみたいところ。100元なので量が少ないのも気になりました。西門という街柄、おやつ感覚で食べるのにはいいのかも知れません。
IMG_8157.jpg




オープン期間に伺ったら、東京ばななと永久大盛無料券を頂きました。
IMG_8152.jpg




ごちそうさまでした。。。



哲麵
住所:台北市萬華區漢中街116號1F
電話:02-2370-6377
営業時間:11:30~?

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

赤滝拉麵 魚介豚骨ラーメン

MRT中山國中駅近く、錦州街沿いにある赤滝拉麵へ行ってきました。
IMG_8469.jpg




メニューは100元からかなり豊富に揃ってます。悩んだ挙句魚介豚骨をオーダー
IMG_8470.jpg




卓上調味料は男らしく?唐辛子のみ。
IMG_8471.jpg




魚介豚骨ラーメン120元。値段の割に具材も豊富。スープは薄めの豚骨に魚介のタレがかかっている感じ。何処かで食べた事がある懐かしい味と思ったら、名古屋のソウルラーメン、スガキヤに味がそっくりで嬉しい!
スガキヤの記事はこちら↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
IMG_8472.jpg




麺は細めのストレート。硬めコールした甲斐がありしっかり硬めにして貰いました。
IMG_8473.jpg




価格帯からあまり期待していませんでしたが、値段は安いけどきちんと仕事しているなぁという印象のお味でした。接客も悪くない。そして何よりスガキヤっぽい、むしろ本家超え?なお味に名古屋出身の僕は大満足でした。
IMG_8474.jpg





ごちそうさまでした。。。。



赤滝拉麵
住所:台北市錦州街394號
電話:02-2501-0218
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

カラシビ味噌拉麵鬼金棒 カラシビ味噌ラーメン

MRT中山駅は南西三越の裏手にあるカラシビ味噌拉麵鬼金棒へ行ってきました。東京神田のお店だそうです。
IMG_8094.jpg




カラ(唐辛子)とシビ(山椒)のレベルが選べます。
IMG_8102.jpg




券売機ですデフォルト230元で様々なトッピングがあるようです。
IMG_8095.jpg




卓上調味料はリンゴ酢と唐辛子。
IMG_8100.jpg




デフォルトカラシビ普通。もやし、ねぎ、ヤングコーン、大きめのチャーシューと、かなりのボリュームです。そしてかなり辛いです。スープのベースはやや甘めの味噌に上からかかる唐辛子と山椒で辛さが選べる仕組みのようです。
IMG_8096.jpg




麺は太めの縮れ。かなりコシがあり噛み応えがあります。
IMG_8098.jpg




トッピングのパクチー50元。これが辛いスープによく合う。
IMG_8099.jpg




ビリッと山椒の辛みが口に残り、少しジャンクなお味はクセになります。辛さが苦手な方もカラシビ無し又は少なめにしたら美味しく頂けると思います。ちなみに僕は体調いい時はカラシビ普通、弱っている時は少なめにします(笑)。中山エリアは家からも近いので既に5回くらいはリピートしている好きな味です。
IMG_8101.jpg




ごちそうさまでした。。。。。



カラシビ味噌拉麵鬼金棒
住所:台北市長安西路19巷2弄35號
電話:無し
営業時間:11:30~22:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

炎の味噌ラーメン札幌炎神(札幌炎神拉麵) 台湾店 味噌ラーメン

僕は行った事がありませんが札幌狸小路にある「炎の味噌ラーメン札幌炎神」が2015年3月1日に台湾店オープンということでプレオープン期間に潜入してきました。
IMG_8596.jpg




プレオープン期間は限定100杯です。
IMG_8590.jpg




1300度の炎でスープを作っているそうです。
IMG_8591.jpg




うちわ型のメニューを頂きました。プレ期間は右の2品のみの販売。今回はお試しでデフォルトっぽい味噌2011をオーダー。
IMG_8589.jpg




来ました。クリーミーなスープは野菜の風味が効いてシチューみたいなまろやかさ。コクがあるのにあっさりと謳っているだけあって味噌なのに後味サッパリ目。具は糸唐辛子、玉ねぎ、木耳、サイコロ状の焼豚、メンマ。
IMG_8593.jpg




麺は中太縮れ麺。小麦の風味もしてコシもなかなか。スープとの相性がいい。
IMG_8594.jpg




味のバランスがよく後味スッキリの新感覚味噌ラーメンが台北に来た。と思いきや、後半スッキリの筈のスープは段々クドく塩辛く感じてき、アクセントに欠ける味に次第に飽きてきてしまった。卓上調味料もなかった為、自己アレンジもできなかった。ベースはなかなか美味しいので、一口目の感動が持続できるようにもう一工夫して欲しいものである。次回はW辛味に挑戦したい。
IMG_8592.jpg
サービス料10%かかります。




ごちそうさまでした。。。。



炎の味噌ラーメン炎神(札幌炎神拉麵) 台湾店
住所:台北市光復南路280巷49號
電話:02-2775-2783
営業時間:11:30~24:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

志明牛肉拉麵 受賞歴がある店の紅燒牛肉麵

2010年台北市牛肉麵祭りで第三位受賞経験がある志明牛肉拉麵へ行ってきました。龍江路にあります。
IMG_7856.jpg




この受賞しましたの看板が結構目立っていました。
IMG_7857.jpg




メニュー壁と注文表にてチェックするタイプ。若干見辛いが牛肉麵は130元から。
IMG_7859.jpg




卓上調味料は牛肉麵やではおなじみの三種。
IMG_7861.jpg




紅燒牛肉麵130元。スープを一口、結構濃厚な味。牛肉麵は薄めなスープが多いのだが、香辛料系が効いていて豆板醤の辛味がピリッとしてバランスがいい。葱が多いのも嬉しい。
IMG_7862.jpg




麺も意外とコシがしっかりしていて良い。牛肉は薄めに切られ柔らかく煮込まれています。
IMG_7864.jpg




さすがは受賞歴のあるお店です。全体の味がやや濃厚にバランスが取られ日本人にも合いやすい味ですね。久しぶりにこれはと思う牛肉麺でした。
IMG_7865.jpg




ごちそうさまでした。。。




志明牛肉拉麵
住所:台北市中山區龍江路280號
電話:02-2515-7131
営業時間:11:30~23:00

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

雙連廣東粥麵 CP高い海鮮意麺

雙連駅のすぐ裏手にある雙連廣東粥麵へ行って来ました。半屋台的なお店です。
IMG_7411.jpg



お粥、うどん、意麺、春雨から選べるのが基本。今回は海鮮意麺をチョイス。
IMG_7412.jpg




卓上には唐辛子と大根?の漬け物。
IMG_7413.jpg




海鮮意麺50元。50元でこのボリューム、スープも鶏ガラベースに魚介の味が混ざって美味しい。
IMG_7414.jpg




意麺はラーメンの麺に近い。コシはそんなにないが50元だから許せちゃう。
IMG_7415.jpg




雙連朝市の近くなので朝からやっている地元の台所といった感じでしょう、地元の人が店頭で食べたり持ち帰りしたり常に繁盛していました。CP高く味もしっかりしているのでオススメです。
IMG_7416.jpg





ごちそうさまでした。。。。




雙連廣東粥麵
住所:台北市大同區萬全街40巷19-2號
電話:
営業時間:8:00~20:00(多少変動あり)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

麵屋釀鳴 豚骨魚介つけ麺・ラーメン(閉店)

中山北路、ロイヤルホテルの裏手に突如現れた縁の類似店、麵屋釀鳴へ行ってきました。

縁の記事はコチラ↓↓
その1 http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

その2 http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

IMG_7729.jpg



メニュー内容も豚骨魚介やカレーつけ麺、カルボナーラつけ麺と縁にそっくり。縁で見た事がある店員も居た。独立した系なんですかね。
IMG_7728.jpg




豚骨魚介ラーメン。麺もスープも縁そっくりだが何かが違う。麺はやや柔らかく、スープは若干豚骨の臭みが気になる。
IMG_7730.jpg



こちらは豚骨魚介つけ麺。こちらも今ひとつな感じ。ひとつ気付いたのは縁には魚粉・山椒粉・カレー粉など卓上調味料が豊富だったが、醸鳴は胡椒のみ。味の調節させてよ。聞いた話だと系列ではないが縁の流れを組む店で、麺もスープも縁と同じだそうだ。スープはちと違うような気もするがたとえ麺が同じでも作り手が変わると微妙なバランスが取れなくなることがあるんだなぁと勉強させて頂きました。逆に素材が同じなら美味しくなることも可能なはずなので、早めの味の安定を願います。
IMG_7731.jpg




ごちそうさまでした。




麵屋釀鳴
住所:台北市台北市中山區南京東路一段13巷6弄8號
電話:02-2581-8199
営業時間:月~ 金:11:30~14:30、18:00~21:00
土:12:00~21:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

瓦城大心 タイヌードル

台湾では大手タイ料理チェーンの瓦城グループが大心というタイヌードル屋をオープンさせたらしいので阪急百貨まで行ってきました。
IMG_7335.jpg




トムヤムスープにシーフードと肉が入った酸辣海陸麺をチョイス。
IMG_7329.jpg




卓上調味料も変わったものが豊富に。
IMG_7330.jpg



さあきました。はみ出ているのはえのきを揚げたものです。スタンダードなトムヤムスープに具がもりだくさんです。
IMG_7331.jpg




麺はうどんのようなフォーのような不思議な感じだが、もちもちしていて美味しい。
IMG_7332.jpg




ちなみに帰りに黒ゴマソフトをサービスして貰えます。こちらもゴマが濃厚で美味しい。
IMG_7334.jpg




変わりネタなのでどうかと思いましたが、大手タイ料理チェーンのお店ということで味のレベルが高く意外とアリでした。
台北駅の上にも支店があり、近々松山空港にもできるらしく旅の行き帰りに利用できそう。
IMG_7333.jpg




ごちそうさまでした。。。。




瓦城大心 台北阪急
住所:台北市信義區忠孝東路五段8號(統一阪急百貨店B2F)
電話:02-2729-6806
営業時間:11:00~21:30
金土11:00~22:00

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

名代 富士そば(富士蕎麥麵) もりそば

台北に富士そばが進出したということで信義三越A8館まで行ってきました。
IMG_7323.jpg




さすがは富士蕎麦、89元からとお安い。
IMG_7324.jpg




揚げ物系もチョイスできます。
IMG_7325.jpg




もりそば89元。ボソッとした麺に甘めのつけつゆ、さすがは富士蕎麦、普通!(笑)
IMG_7327.jpg




蕎麦湯があったのは嬉しい。言わずもがな富士そばは台北でも富士蕎麦でした。
IMG_7328.jpg




ごちそうさまでした。。




名代富士そば(名代富士蕎麥麵)
住所:台北市信義區松高路12號(新光三越 信義新天地A8館B2)
電話:02-8780-9966
営業時間:11:00~21:30
土曜日・祝日前11:00~22:00

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

好食Mangia Bene ボンゴレビアンコ

パスタを食べに、台北小巨蛋(台北ドーム)の近く、路地に入った所にある好食Mangia Beneへ行ってきました。かわいらしい建物。
IMG_7305.jpg




店内の様子もおされカフェのようでおっさんにはつらめ。
IMG_7300.jpg




さてランチメニューです。パスタとリゾットが選べるようです。
IMG_7304.jpg




今回はボンゴレをチョイス。プリッとしたアサリ、味付けは美味しいが麺が...やはりアルデンテではない。惜しい。
IMG_7298.jpg




しかし麺の硬さ以外は、味付け、雰囲気、台北ではまぁ良いほうのパスタ屋さんと言えるでしょう。
IMG_7299.jpg





ごちそうさまでした。。。




好食Mangia Bene
住所:台北市中山區敦化北路60巷21號1樓
電話:02-8773-5846
営業時間:12:00~14:30
17:30~21:30
定休日:月曜日

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

三友拉麵 慶城店 豚骨醤油ラーメン




南京復興路口から慶城街に入った先にある三友拉麵 慶城店へ行ってきました。
IMG_7198.jpg




外にあるこの「小豆島の醤油使用」の看板に惹かれて入店。
IMG_7199.jpg




デフォルトは170元からとややお得。醤油に惹かれたので豚骨醤油をチョイス
IMG_7193.jpg




来ました。スープを一口。濃厚だが臭みのない豚骨。肝心の醤油感が薄く残念。
IMG_7194.jpg




麺中太ストレート。パスタのようにまん丸の麺。以前行った三士の麺みたいだが少し劣るのかな。
三士の記事はコチラ↓↓
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
IMG_7195.jpg




コスパはいい。近所にあればたまに行くレベルです。ですが、台北によくあるあっさり目の豚骨に中太麺、正直言って個性に欠けますね。いい子ちゃんな味もいいが、少しくらいはみ出したっていいので個性あるラーメンを求む。
IMG_7197.jpg




ごちそうさまでした。。




三友拉麵 慶城店
住所:台北市松山區慶城街26-1號
電話:02-2547-5536
営業時間:11:00~21:30

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

MONSEN門扇 石鍋うどん(閉店)




阪急百貨店にあるMONSEN門扇に行ってきました。京都発祥のお店だそうです。
IMG_7075.jpg




メニュー。石鍋うどんがメインのお店なのかな。デフォルト230元をチョイス。
IMG_7069.jpg



つけうどんもあるようです。
IMG_7070.jpg



卓上調味料たちです。
IMG_7071.jpg




来ました、かなりボリュームがあります。からあげ大きいし、お野菜もたっぷりです。
IMG_7072.jpg




スープを一口、、、薄い。塩気が全然薄い。白湯自体はキレイに取られているようで油っぽくもなくスッキリした漢じなのだが。あれかな。これは鍋か。ポン酢を付けて食べるのか。麺はモチッとしたいい感じのコシなのに。
IMG_7073.jpg



豊富な卓上調味料を駆使しても味の調整はできませんでした。。ひょっとしたら、注文をカレーや坦々または味噌にしたら塩加減がカバーできたのかも知れない。
IMG_7074.jpg




ごちそうさまでした。


MONSEN門扇
住所:台北市忠孝東路五段8號B2F(阪急百貨內)
電話:02-2723-1885
営業時間:平日 11:00~21:30
土日祝 11:00~22:00

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

鬼切拉麵 鬼切激辛ラーメン(閉店)




台北駅の南エリアにある鬼切拉麵へ行ってきました。日式ぽいのであまり期待はせずに。
IMG_6909.jpg






僕が日本人だとわかると日本語メニューを出してくれました。価格帯は110~230元と幅広い。大盛り無料です。
IMG_6910.jpg



卓上調味料はシンプルに胡椒と七味唐辛子。
IMG_6911.jpg



鬼切激辛ラーメン140元。あっさり目の豚骨スープに豆板醤とラー油系の辛味がジワリと。激辛とうたっている割にはそんなに辛くない。塩気は悪くない。
IMG_6913.jpg




麺は丸いストレート。こちらも無難なお味。大盛りにしたが大盛り感はあまりない。
IMG_6914.jpg



全体的に無難なレベルの日式ラーメンでした。逆に言えばパンチというか個性に欠けるような印象も。ただ価格帯も安目で種類も豊富なので色々なメニューをチャレンジしてみるのもありかも知れません。
IMG_6916.jpg




ごちそうさまでした。。。




鬼切拉麵
台北市中正區懷寧街17號
電話:02-2370-0919
営業時間:月~木 11:30~22:00
金~日 11:30~22:30
定休日:無

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

長寿三好庵(長壽三好庵) 鴨せいろ




来台当時から気になっていたお蕎麦屋、長寿三好庵(長壽三好庵)へ行って来ました。
IMG_7166.jpg



メニューの写真忘れましたが、丼ものや定食もあります。
チョイスしたのはせいろ270元。
IMG_7167.jpg



つけつゆ。葱の他に白菜みたいな野菜も入っています。味は薄めですね。
IMG_7168.jpg



蕎麦。二八っぽいですがお蕎麦の風味はあんまりせずコシもあんまりです。これの温かいお蕎麦はヤバそうですね。
IMG_7169.jpg



そば湯ありました。せいろにそば湯が大好きな筆者は、ここで少し満足感を得られました。
IMG_7170.jpg



こちらはあれですね。お蕎麦も食べられる街の定食屋さんという認識にしたほうが良さそうです。しかし2006年から蕎麦文化の薄い台湾でお蕎麦屋を開かれているその功績は讃えたい。そして筆者はそば湯が好き。
IMG_7171.jpg




ごちそうさまでした。。




長寿三好庵(長壽三好庵)
台北市松山區南京東路三段256巷20弄1號
電話:02-2731-4744
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30
定休日:無

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 濃厚 魚介 蕎麦 パスタ カレー 中山 永康街 市政府駅 武蔵  トマト 忠孝復興駅 西門 日式 スープ 林森北路 まぜそば  雙連駅 えび 煮干 激辛 全粒粉 内湖 林森 油そば 麻辣 餃子 林口 つゆ 阪急 南港 タイ 天母 和風 博多 東區 フォー 西湖駅 期間限定 スパゲッティ コシ 東京 南京東路駅 市民大道 天津街 松江南京駅 海老 二郎 鳥白湯 坦々麺 ちゃんぽん 中山北路 乾麵 民生東路 淡水 伊通公園 青島西路 魚介豚骨 旭川 日本 和風とんこつ 行天宮駅 食べ放題 長安東路 西門駅 刀削麵 洋食 プリン 復興北路 三重 建国北路 永康 民権西路駅 善導寺駅 敦化南路 医食同源 喜多方 讃岐 復興南路 家系 八徳路 東門駅 公館駅  中山国小駅 新竹 稲庭 忠孝復興 長浜 巣鴨 国父紀念館駅 限定 neo19 微風 ハマグリ 100元 農安街 香港   酸辣 まぜ  坦坦麺 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 冷やし中華 焼きそば 天下一品 ホタテ 鶏そば 軽辣 赤くない 辛い 重辣 赤辛  話題 カップ麺 美味しい お出汁 トッピング 敦化  ラーメンフェス 京都 台中 鶏ガラ 鶏白湯 火鍋 士林 野菜 鷹流 清燉 激安 臨江 牛骨 パクチー 夜市 手打ち 白湯 意麺 ロイヤルホテル 台北ドーム 雙連 龍江路 そば 新潟 中條通 坦坦 つけダレ 紅燒 トムヤム にんにく アラカルト 深夜 ナポリタン カルボナーラ 麵日和 延吉街 麻婆麺 コンビニ 台電大樓駅 大阪  コース 台北小巨蛋 本格  

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ