名代富士そば 富士蕎麥麵 台北南西店 ミニカツ丼セット

今月中山駅前の三越にOPENした、富士そば台北南西店へ行ってきました。言わずと知れた富士そばの台湾3号店です。1号店は信義三越A8館にあります。

↓↓信義A8館の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

IMG_9064.jpg




上のメニューを見てオーダーする形式。前回隣の人が食べていたカツ丼が美味しそうだったので、ミニカツ丼セットにしました。
IMG_9065.jpg




カウンターの脇にある調味料たち。蕎麦湯もポットでありました。
IMG_9066.jpg




ミニカツ丼セット189元。お蕎麦は温かいかけそばかざるそばか選べたので今回はざるそばに。
IMG_9068.jpg




なんかおそばが前回より美味しくなった気がする。麺自体は変わらず水での締め方が若干良くなったのかな。
IMG_9069.jpg




ミニカツ丼。やはりコイツは当たり。カツ自体は冷食レベルだが味付けが濃い目で日本的、注文後に玉子でとじてくれるので出来立て感も良い。
IMG_9070.jpg




つゆも以前のような甘ったるい感じが軽減されたような気がしないでもない。改善されたのかな。このレベルなら日本のモールのフードコート位の頻度で利用できるかも。まぁ台北南西店もフードコートだが。そば湯してフィニッシュ。
IMG_9071.jpg




ごちそうさまでした。。。
IMG_9072.jpg




名代富士そば 富士蕎麥麵 台北南西店
台北市南京西路14號 新光三越南西店 二館B1F
電話:02-2522-2991
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

勝かつ 麻辣牛肉拉麵專門店 ラーメン?牛肉麵?不思議な麻辣牛肉麵

最近行くお店が減ってきまして、地味に順位が落ちているので気が向いたら
↓ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村




さて今回はラーメンみたいな麻辣牛肉麵があると聞き、南京×三民路近くにある勝(かつ)麻辣牛肉拉麵專門店へ行って来ました。
IMG_9042.jpg




なかなか綺麗な店内。
IMG_9043.jpg




メニューは湯麺と乾麺が軸。
IMG_9044.jpg




卓上調味料。
IMG_9045.jpg




共用の調味油。
IMG_9046.jpg




麻辣牛肉拉麵160元。スープは見た目よりスッキリとした紅燒スープ。麻辣と言うだけあって後から辛さがやってくる。個人的にはも少しパンチが欲しいところ。牛肉は薄切りのタイプ。柔らかめで美味しい。そして肉厚の湯葉が外はサクッと中は滑らかでこれまた美味しい。
IMG_9047.jpg




さあ麺です。言うだけあってかなりラーメンっぽい、というか中華そばっぽい細めのストレート麺ですね。すっきり味のスープにストレート麺が、あんまり絡んで来ない。それぞれはまあまあなのに残念。
IMG_9049.jpg




それぞれの具材はちょっとしたこだわりを感じたが麺とスープの相性がシカッと来てない。やっぱりラーメンはラーメン、牛肉麵は牛肉麺なのでしょうか。しかしながら麻辣スープの味は嫌いではないのでまたタイミングを見て再訪したい。
IMG_9050.jpg




ごちそうさまでした。。




勝かつ-麻辣牛肉拉麵專門店
台北市松山區南京東路五段66巷3弄3號
電話:02-2747-9199
営業時間:11:30-14:30
17:30-21:00
定休日:日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麵屋喜 魚介豚骨ラーメン(閉店)

忠孝東路×延吉街から一本入ったグルメストリートにある麵屋喜へ行ってきました。銀河堂うどんの並びですね。

↓↓銀河堂うどんの記事はこちら
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

IMG_8981.jpg




メニュー。デフォルト180元~、スープはどれも一緒のようでトッピング具材によって価格が違うようです。
IMG_8983.jpg




卓上調味料は七味唐辛子のみ。
IMG_8984.jpg




デフォルトの大喜叉焼ラーメン。よくよく思うと恥ずかしい名前のラーメンですな。
スープを一口、かなり衝撃的。衝撃的に甘い。叉焼というか豚の角煮の煮汁で作られているような甘さ。ベースは魚介が薄めの魚介豚骨ですかね。
IMG_8985.jpg




麺はかなりコシがありワシワシとした食感でアリ。麺がありだけに角煮系スープの甘さが悔やまれる。
IMG_8986.jpg




いや、惜しいんですよ、惜しい。この麺は日本でも通用するレベルで他の具材も質がいいのに、角煮系スープの甘さが全てを台無しにしている気がして止まない。メニューにつけ麺もあったけど、つけダレもやはり甘いのでしょうか。よくある地獄ラーメンとか、甘くないメニューを増やして頂きたい。
IMG_8989.jpg




ごちそうさまでした。。。
IMG_8988.jpg




麵屋喜
台北市台北市大安區延吉街137巷22號
電話:02-2711-4319
営業時間:11:00-21:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

特濃屋 新メニュー期間限定メニューあれこれ

近所にあるが故にオープン以来その味の変化を見守ってきた特濃屋の新メニュー期間限定メニューをご紹介します。

↓↓前回の特濃屋の記事はこちら
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

和風豚骨ラーメンが出ていました。個人的には魚介豚骨好きなので嬉しいですがちと高いかな。
IMG_8940.jpg




ベースとなる麺、スープ、具材はデフォルトと同じか。そこにプラスで魚介エキスが入っているような感じ。お味はなかなかだがやはり高く感じる。

魚介豚骨と言えば先日UPした赤滝ラーメン魚介豚骨は120元と安くてスープのクオリティが高かったなぁ。
↓↓赤滝拉麵の記事はこちら
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

IMG_8941.jpg




麺はデフォルトと同じ。しかしオープン当初に比べたら美味しくなった。
IMG_8942.jpg




こちらは新メニューのつけ麺250元。まず、麺が長い。箸上げするのにしんどいくらい。しかし多分麵の長さは改善されているはず。あとはつけダレのベースはラーメンのスープとほぼ一緒で、そこまで悪くないのだがインパクトに欠ける。そして250元はちと高い。
IMG_7917.jpg




こちらはもやし豚骨味噌200元。これが大当たり。パンチが弱めのスープベースに味噌の存在感ある味がマッチしていて美味い。もやしも多くボリュームもあってお値段200元はお得感が強い。
IMG_7690.jpg




和風豚骨悪くないが高い。つけ麺悪くないが高い。味噌美味くて安い。簡単に説明するとこんな所ですかね。しかしながらラーメンというものは発展途上の食べ物だとしたら、常に新しいメニューにチャレンジしている特濃屋の姿勢は素晴らしいでしょう。これからも新メニューへの飽くなき探求を続けて頂きたい。




ごちそうさまでした。。。




特濃屋
台北市中山區中山北路二段77巷22號
電話:02-2522-2808
営業時間:11:00-15:00
17:00-22:30(ラストオーダー22:00)

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

牛不花 コラーゲンたっぷりのスープが美味しい新型牛肉麵

松江路×長春路近くにある牛肉麵屋、牛不花へ行ってきました。
IMG_8944.jpg




シックで綺麗な店内。
IMG_8951.jpg




牛肉麵は180元から、乾麵は130元から。
IMG_8945.jpg




お水とともに竹の子クラッカー?のサービス。出てきた時点でガッツリ割れてました。
IMG_8946.jpg




スープは16時間かけて牛骨エキスを出しコラーゲンたっぷり、お肉は真空低温で処理して一味違うぜ、的な事が書いてある気がします。
IMG_8948.jpg




こちらは食べ方のレクチャー。初めはそのままスープを飲み、あとは調味料で味の変化をお楽しみください、的な事が書いてあります。
IMG_8947.jpg




卓上調味料は塩、胡椒、辣油。この辣油は自家製なのか香りが高く美味しい。
IMG_8949.jpg




平日のランチは日替わりでなにかしらお安くなるようです。
IMG_8950.jpg




Facebookにチェックインしたら一品サービスするよと言われたが、ファンページにいいね!してもOKだったらしく、青菜サービスして貰いました。トッピングのクコの実が嬉しい。
IMG_8952.jpg




ようやくメインのご紹介。牛バラ麵180元。さてここのスープ、他の牛肉麵屋のスープとは全く違う。牛骨のエキスをしっかり抽出してコク深く、また根菜系のだしも出ていて自然な甘味がありプラス牛臭さも抑えられていて、フォンドヴォーに近いと言うかもはや芸術作品のような美しく繊細なお味。麺が見えない程のこの絶品スープ、調味料で味を少しずつ変えながらたっぷり楽しめそうです。お肉の方はちょっと燻製してあるかのような、風味と少し歯応えが独特な不思議なお味。
IMG_8953.jpg




麺はキュッとした食感の白っぽい中太麺。この麺は苦手でした。舌触りが粉っぽく、酒粕のような臭みも少しありせっかくの絶品スープの邪魔をしているとしか感じられない。
IMG_8954.jpg




ニンニクを少し入れると、またスープの雰囲気が変わりエッジが効いた感じに。あとは少しずつ塩、胡椒、辣油で好みの味に整えていきます。
IMG_8955.jpg




今まで色々な牛肉麵を食べてきましたが、ここのは全く初めて出会う絶品スープでした。このスープでシチュー作ったらきっと美味しいんでしょう。180元でこのスープを飲めるのは個人的にはかなりお得だと思います。ぜひ麺の方も改善を図って頂きたい。
IMG_8956.jpg





ごちそうさまでした。。。。




牛不花
台北市長春路149-1號
電話:02-2523-0101
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00
定休日:無し

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

一碗拉麵 驚異的な醤油ラーメン

台北駅の2階のフードコート内にある一碗拉麵に行って来ました。
IMG_8907.jpg




壁のメニュー。140元からで何種類かスープがあるようですね。際どいとは思いながらも醤油ラーメンをチョイス。
IMG_8909.jpg




醤油ラーメン140元。スープを一口...ん?これは!だしの味がしないぞ!いやだし取ってるにしても薄すぎる!お湯に醤油溶かした系スープですね。あと、チンゲン菜が一房丸々入っていて噛み切るのが大変。
IMG_8910.jpg




麺はコシは当然ないもののツルッと食感の悪くないレベル。
IMG_8911.jpg




久しぶりに驚異的な醤油ラーメンに出会いました。アップするのも躊躇しましたが、思ったままを表現するのが当ブログのモットーなので勇気を出して公開致しましたので悪しからずご了承ください。
IMG_8912.jpg




ごちそうさまでした。




一碗拉麵(微風台北車站)
台北市中正區北平西路3號2樓
電話:02-6632-8999
営業時間:10時~22時
定休日:無し

哲麺 台北林森店 林森に本日オープンの豚骨ラーメン

西門にもありますが本日オープンの哲麺 台北林森店へ行って来ました。
↓↓西門店の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

IMG_8927.jpg




二階のテーブル席はこんな感じ。
IMG_8917.jpg




壁のメニュー、デフォルトは100元からとそこは西門と同じ。でも林森店には油そばがない模様。
IMG_8914.jpg




オーダー表にお好みを記入できます。
IMG_8915.jpg




調味料達はフロアの中央に集合。
IMG_8918.jpg




中でも目を引くのがこのにんにく甘酢。入れるとラーメンがまろやかになりそう。
IMG_8916.jpg




これがその現物。触ったら手がベタベタになりましたが、めげずに使用します。
IMG_8919.jpg




何故か味噌汁飲み放題、何故か味噌汁ドリッパー?があります。そして味噌汁何故かなかなか美味い。
IMG_8920.jpg




そんなこんなでラーメン到着。全部乗せ(中)190元。具はなかなかのボリューム、特に叉焼が大きかった。スープは西門とほぼ一緒、麻油が効いた豚骨です。
IMG_8921.jpg




麺はストレート細麺、こちらも西門と変わらずか、ややコシに乏しい。
IMG_8922.jpg




こちらは香草ラーメン(中)140元。パクチーにプラス、パクチーソースがスープに溶け込みかなり香草風味が強い。後半ちょっとくどくなるかな。
IMG_8923.jpg




基本は西門と変わらないのに、油そばが無くなっているのは痛い。ただ価格帯も安く場所も林森ということで日本人を中心に繁盛するのかも。4月7日まではオープン期間として、小盛の料金で中盛が食べられるそうです。
IMG_8924.jpg




ごちそうさまでした。。




哲麺 台北林森
台北市中山區林森北路151號
電話:不明
営業時間:11時~23時(暫定)
定休日:無し(暫定)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 中山 武蔵 市政府駅 スープ 内湖 トマト 西門 林森北路 まぜそば 日式 激辛  忠孝復興駅 和風 雙連駅 煮干 餃子 油そば 林森 麻辣 えび 全粒粉  二郎 辛い 南港 天津街 東京 西湖駅 期間限定 博多 東區 阪急 坦々麺 海老 つゆ タイ 重辣 フォー 南京東路駅 天母 軽辣 松江南京駅 乾麵 中山北路 市民大道 鳥白湯 林口 スパゲッティ コシ ちゃんぽん 西門駅 復興北路 和風とんこつ 行天宮駅 民生東路 八徳路 伊通公園 旭川 食べ放題 三重 復興南路 魚介豚骨 家系 稲庭 淡水 永康 民権西路駅 忠孝復興 洋食 東門駅 医食同源 敦化南路 青島西路 neo19 プリン 長浜 国父紀念館駅 讃岐 善導寺駅 限定 建国北路 長安東路 新竹 巣鴨 中山国小駅 喜多方  公館駅 日本 そば 100元 農安街  ハマグリ 香港 酸辣 まぜ  坦坦麺 冷やし中華 松山 沖縄 火鍋 替玉 お茶 焼きそば 天下一品 新商品  ホタテ 赤くない 美味しい お出汁 赤辛 カップ麺 新潟  話題 台中 鶏ガラ 敦化  鶏そば トッピング ラーメンフェス 鶏白湯 京都 士林 ナポリタン 鷹流 清燉 手打ち 野菜 激安 パクチー 夜市 臨江 白湯 三越 ロイヤルホテル 台北ドーム  意麺 雙連 微風 中條通 龍江路 牛骨 坦坦 トムヤム にんにく 延吉街 紅燒 アラカルト カルボナーラ 麵日和 深夜 麻婆麺 台北小巨蛋 台電大樓駅 大阪 つけダレ コンビニ  本格 コース 刀削麵 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ