三友拉麵 慶城店 豚骨ラーメンと豚骨味噌ラーメン

台日交流協会へ用事で行った帰りに、その隣にある三友拉麵 慶城店へ再訪してみました。前回の醤油はイマイチだったので醤油以外を攻めようと思います。

↓↓前回訪問の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

今回は原味の豚骨と、
IMG_9397_201505292058507b1.jpg




この豚骨味噌を食べました。
IMG_9396_20150529205849735.jpg




卓上調味料はスタンダードな七味、胡椒、胡麻です。
IMG_9392.jpg




まずは豚骨170元。スープはスッキリ目の豚骨。もう少しパンチが欲しいところ。
IMG_9391.jpg




麺は丸い中太麺。コシはイマイチだが風味は割と良い。
IMG_9393.jpg




豚骨味噌190元。なぜかじゃがいもがトッピング。優しい感じの味噌だがコチラもパンチに欠ける。
IMG_9394.jpg




麺は同じく丸中太麺。
IMG_9395.jpg





どちらもスッキリした味わいのラーメンだが、個性に欠けるという印象。逆にいうと万人受けしそうな味に仕上がっているが、個人的にはアクセント要素がもう少し欲しい。まあ交通の便利もよく通し営業なのでそれなりの需要はあるのだろうか。




ごちそうさまでした。。



三友拉麵 慶城店
住所:台北市松山區慶城街26-1號
電話:02-2547-5536
営業時間:11:00~21:30

ラーメン 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店 豚骨 味噌

大阪出張で食べた麺たち

今回は番外編、大阪出張で食べた麺を紹介します!3泊の出張で人は何食の麺を食べられるのか、大実験してきました(笑)

まずは出発前、桃園空港内の熱烈一番亭。安定の坦坦麺
IMG_9335.jpg
熱烈一番亭
航站南路15號B1(桃園機場第一航廈)
電話:03-393-1998
営業時間:11:00~22:00





初日夕食。食べログ三年連続ナンバーワンのお店、金久右衛門。きんぐえもんと読むそうだ。
IMG_9342.jpg




大阪ブラック。醤油ラーメンですね。良い醤油を使ってそうで風味が良いが、醤油感が強すぎておだし感が負けてしまっている。
IMG_9344.jpg
金久右衛門 道頓堀店
大阪市中央区道頓堀1-4-17
電話:06-6211-5502
営業時間:11:00AM~翌8:00AM
金~日、祝前日 24h営業





初日夜食。飛び込みで入ったホテル近くの和歌山ラーメンのお店。
IMG_9346.jpg



魚介あっさりラーメン。和歌山なのに魚系攻めました。豚骨に煮干し系のエキスがプラスされコクと風味のダブルだしが大当たりでした。
IMG_9347.jpg
紀州和歌山ラーメン きぶんや 道頓堀店
大阪市中央区宗右衛門町1-6(堺筋沿い)
電話:06-6211-8055
営業時間:11:30~翌4:00
金、土、祝日 11:30~翌5:00
定休日:月曜日





※おまけ 池田カントリークラブで食べたとろろ冷やしそば。そばの水締めの仕方がよくコシがあった。
IMG_9350.jpg




二日目夜食。定番の神座。今回は関空ではなく道頓堀。安定の美味しさ。
IMG_9355.jpg
どうとんぼり神座 千日前店
大阪市中央区道頓堀1丁目7-3
電話:06-6213-1238
営業時間:月~木10:00~翌朝7:00、金10:00~翌朝8:00、土9:00~翌朝8:00、日9:00~翌朝7:00






三日目夜食。台湾人に人気のお店、一蘭。
IMG_9361.jpg




やはり文句なしに美味い。飲んだ後につき肉なしお察しください(笑)
IMG_9360.jpg
天然とんこつラーメン 一蘭 道頓堀店
大阪市中央区宗右衛門町7-18
電話:06-6212-1805
営業時間:24時間 年中無休






四日目ランチ。新規開拓です。関空にも入っていて食べログでも上位の塩そば専門店、龍旗信RIZE。
IMG_9363.jpg




塩といっても、鶏白湯塩や魚塩、つけ麺など種類が豊富。
IMG_9362.jpg




チョイスしたのは魚煮出しの塩そば。魚だしの味が弱いのか雑味が多いのかイマイチ。鶏だし自体は良かったのにバランスが悪かったので惜しい。次回があるなら鶏白湯つけ麺にチャレンジしたい。
IMG_9364.jpg
龍旗信RIZE 大阪なんば店
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし 1F
電話:06-6644-2523
営業時間:月~金 11:30~16:00、18:00~24:00
土、日、祝 11:30~24:00





※おまけ ラーメンで忙しくたこ焼き食べる暇がなかったので関空内のたこ昌へ。
IMG_9365.jpg




3泊の出張で仕事もしながら5食もラーメン食べたらまあ上出来でしょう。何気に飛び込みで入ったきぶんやに感動しました。おかげさまでこの出張で太って帰ってきました(笑)




ごちそうさまでした。。。。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

元氣屋 再訪、新発売のつけ麺

最近地味に順位が落ちているので気が向いたら
↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村



さて今回は元氣屋につけ麺が新登場したということで、早めの再訪をしました。

↓↓前回の元氣屋の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

IMG_9328.jpg




240元かぁ。ちょっとだけ高いかなぁ、量にもよるけど。
IMG_9320.jpg




卓上メニューにはフルーツ酢がありました。甘酸っぱい。少し甘みが強すぎる気もする。
IMG_9325.jpg




きました醤油つけ麺240元。徳利はスープ割り用スープ。
IMG_9321.jpg




つけダレは濃厚な豚骨醤油、魚介も混ざっていて一時期流行った正統派Wスープつけ麺という感じです。保温性のある器も冷めにくく親切。
IMG_9323.jpg




麺のアップ。麺もコシがあり自家製面ということで風味も良い。細麺より太麺のほうがよっぽど美味しいではないか。
IMG_9324.jpg




以前あって休んでいたカレーも再開したようで、常連さんに好まれているようです。隙あらばチャレンジしたい。
IMG_9326.jpg




スープ割りのスープはあっさり目とんこつスープ。これまたつけダレとの相性がいい。総評として、台湾で有りそで無さそな王道豚骨魚介Wスープつけ麺を高い再現力で出していて嬉しい。量も程よい。ちなみにお店イチオシの味噌ラーメンはまだ食していないので、また挑戦しに行きたい。
IMG_9327.jpg




ごちそうさまでした。。。。




元氣屋
台北市信義區忠孝東路5段15巷7號
電話:02-2767-8377
営業時間:月~金、11:00~14:30、17:30~21:30
金、土、11:00~21:30

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

世田谷拉麵 站前店 魚介醤油ラーメン

2015年5月1日にOPENした世田谷拉麵 站前店へ行ってきました。台北駅地下に新しくできたHOYIIというグルメ通り内にあります。初日なのに意外と空いていました。写真の奥のほうに前島社長も写っています。
IMG_9222.jpg




醤油と豚骨を軸にメニューが構成されているようです。こちらは魚介醤油。
IMG_9224.jpg




こちらは豚骨。あと赤豚骨、黒豚骨、野菜豚骨もありました。
IMG_9225.jpg




卓上調味料はスタンダードな顔ぶれ。
IMG_9223.jpg




魚介醤油ラーメン220元。スープを一口...なにこれ美味しい。煮干しの香りが口一杯に広がり、丁寧に取られているため苦味エグ味は一切ない。G街のNギとは違う。台北でこんなに美味しい煮干しだしのラーメンは無いんじゃないか。そういえば忠孝店のスープ割りも美味かったもんな。豚骨ベースだが煮干しの邪魔をしない程度の濃度でそれでいてコクの部分をしっかり担っている。醤油感は少なめ。

↓↓忠孝店の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

IMG_9227.jpg




麺はスタンダードのストレート麺。コシもまあまあ。悪くないがスープのインパクトが強すぎるのに対し麺は普通すぎるかな。
IMG_9228.jpg




こちらは豚骨180元。このスープも美味い。臭みの無い濃厚な豚骨に醤油系の返しが入っているのか、ただの豚骨では無く深みがあるスープ。麺は魚介醤油と同じものか。
IMG_9226.jpg




チェーン展開の店舗なので余り期待していませんでしたが、スープの取り方にプロの業を見ました。たまにラーメンをコース料理に例える人がいますが、(スープ→スープ、麺→パン、チャーシュー→メイン料理)、僕の中では飽くまでスープがメイン、スープが美味い店に行きたいのです。まあ御託は置いといてあとは味が台湾化してしまわないように今のレベルをキープして頂きたいです。
IMG_9229.jpg




ごちそうさまでした。。。。




世田谷拉麵 站前店
台北市忠孝西路1段36號
HOYII北車站B1-02
電話:02-2388-3258
営業時間:11:00~22:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

四川辣麵 南港店 坦坦麺と四川田舎麺

南港駅直結型デパート「City Link南港」内に2015年4月にOPENした四川辣麵南港店へ行ってきました。このお店は大阪発祥のお店で、以前は新竹に2店舗あるだけでしたが、現在はここ南港と台中にも店舗展開しています。C1棟8Fにあります。かなり迷子になりましたが辿り着けました。
IMG_9203.jpg




デフォルトは200元からで結構坦坦麺の種類があります。
IMG_9205.jpg




四川辣麵の名前の由来が書いてあります。
IMG_9212.jpg




豊富な卓上調味料。珍しかったのがライチのお酢。スープに少し入れるとフルーティでさっぱりとした風味に変わります。あと辣油は具沢山で香り高く食べる辣油みたいで美味しい。
IMG_9204.jpg




まずは四川田舎麺260元。野菜たっぷり。スープは鳥ガラベースに野菜のエキスがたっぷり浸み出ています。日本の中華料理屋のタンメンのような味わい。辛さはほとんど辛くない。
IMG_9206.jpg




麺も細めで少しだけちぢれたスタンダードな中華麺。これま日本のタンメン的。
IMG_9208.jpg




普通の坦坦麵200元。すっきり鳥ガラに胡麻の香ばしい風味とコクがプラスされている。坦坦麵としては結構あっさり目な印象。辛さもあんまり辛くないので僕も含め辛党の方々は激辛に挑戦したいところ。
IMG_9207.jpg




全体的にあっさり味の麺でした。但し決して不味い訳ではなく、四川田舎麺の野菜エキスのスープも好きだし、坦坦麺の風味も良かった。日本的な味だったので恋しくなったらまた行きたい。激辛坦坦麺と四川屋台坦坦麺というメニューが気になったので次回チャレンジしよう。
IMG_9211.jpg




食後にライチ味のシャーベットがサービスで出てきました。酸味でお口サッパリ。
IMG_9210.jpg




ごちそうさまでした。。。




四川辣麵
台北市忠孝東路七段369號
CityLink南港C1棟8F
電話:02-2653-0608
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

北海道一番烏龍麵 明太子生クリームうどん

最近行くお店が減ってきまして、地味に順位が落ちているので気が向いたら
↓ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村




東區は明曜百貨裏手のグルメ街にある北海道一番烏龍麵へ行ってきました。北海道蕎麦さくらの跡地ですね。

↓↓北海道蕎麦さくらの記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

IMG_9125.jpg




どうやらこのクリームうどんがイチ推しのようです。
IMG_9126.jpg




お安いおうどんは140元から。他にも汁うどんを中心にメニューが豊富。
IMG_9127.jpg




海鮮丼や鍋物もあります。
IMG_9129.jpg




営業時間です。お昼が15時までと長めで行きやすい。
IMG_9130.jpg




明太子クリームうどん300元。クリームでおうどんが見えません。簡単に言うとおつゆをからめたおうどんの上に、甘くない生クリームが乗っている感じ。混ぜるとふわっとしたクリームパスタのようになる。明太子の風味と塩気がいいパンチになっている。
IMG_9132.jpg




麺は店頭で製麺しているらしく、抜群のコシの強さ。切り方が不揃いなのも自家製麺ならでは。微妙なおつゆのからみかたの違いを楽しめます。
IMG_9133.jpg




こちらはカレークリームうどん280元。そもそもカレーの味にパンチが欠けている上に生クーリムがそれをさらにまろやかにして焦点があってない感じで残念。明太子の方が輪郭がはっきりしていて好きだなぁ。唐揚げは美味しい。
IMG_9131.jpg




おだしの確認のためダメ押しもう一品、ふつうのおうどん140元。おだしは昆布を中心としているようだが、ちょっと味が薄めで醤油とみりんで誤魔化されているような感じ。個人的にはうどんにコーンは絶対いらねぇ。しかしこちらも麺のコシは抜群。
IMG_9134.jpg




明太子うどんは斬新さと実力を兼ね備えたなかなかの品質。しかしながらこの生クリームがちょっと曲者で、うどんの温度をどんどん奪っていき食べ終わる頃にはほぼ常温。あと一杯300元は高い。なんらかの改善はできないものか。そしてカレー、デフォルトはさらにもうひと捻り必要な気がする。
IMG_9135.jpg




ごちそうさまでした。。。




北海道一番烏龍麵
台北市忠孝東路四段216巷32弄12號
電話:02-2711-5338
営業時間:月~金 11:30~15:00、17:00~22:00
土~日 11:30~22:00

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 濃厚 魚介 蕎麦 パスタ カレー 武蔵 永康街 市政府駅 中山 忠孝復興駅 まぜそば 西門 林森北路 スープ トマト 日式 煮干  油そば 麻辣 林森 えび 雙連駅 全粒粉 餃子 天母 激辛 コシ 鳥白湯 南京東路駅  西湖駅 期間限定 松江南京駅 東區 天津街 フォー 南港 坦々麺 博多 タイ 中山北路 林口 東京 二郎 市民大道 スパゲッティ ちゃんぽん つゆ 和風 阪急 忠孝復興 西門駅 行天宮駅 淡水 限定 新竹 旭川 建国北路 プリン 稲庭 和風とんこつ 洋食 民生東路 neo19 長安東路 永康  巣鴨 日本 復興北路 医食同源 復興南路 家系 八徳路 長浜 中山国小駅 伊通公園 讃岐 善導寺駅 喜多方 東門駅 青島西路 民権西路駅 国父紀念館駅 魚介豚骨 敦化南路 公館駅 雙連 新商品 お茶 乾麵 天下一品 焼きそば  坦坦麺 冷やし中華 替玉 松山 カルボナーラ 麵日和 深夜 ナポリタン 士林 沖縄 火鍋 農安街 100元 ラーメンフェス トッピング 敦化 京都 鶏白湯 台中 鶏ガラ  鶏そば  香港 ハマグリ まぜ 酸辣 ホタテ  アラカルト 紅燒 そば 微風 中條通 白湯 手打ち 野菜 鷹流 清燉 龍江路 お出汁 刀削麵 内湖 三重  台北ドーム 意麺 ロイヤルホテル 激安 臨江 台北小巨蛋 本格 コース 麻婆麺 延吉街 トムヤム にんにく  コンビニ 牛骨 パクチー 夜市 坦坦 つけダレ 台電大樓駅 大阪 食べ放題 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ