くら寿司 藏壽司 魚介醤油ラーメン

くら寿司?おまえ麺王じゃないの?といわれそうですが違うんです、くら寿司には魚介醤油ラーメンがあるのです。という訳で台湾1号店へ行ってきました。中々予約が取れないらしいですが平日11時の開店と同時に予約なしで直接行ったらすんなり入れました。




これがお目当ての醤油ラーメン130元です。安いですね。
11637998_790250187757415_1817578958_n.jpg




もちろんお寿司のほうも頂きましたよ。こちらは海胆。一皿40元としては台湾ではかなりのクオリティです。さすが繁盛する訳ですね。
11419853_790250204424080_200691391_n.jpg




そして個人オーダー特急レールに乗って魚介醤油ラーメンがやってきました。スープはちゃんとにぼし系の効いた醤油。多分冷凍だけどレベル高い。トッピングは豚の薄切り、ゆで卵、葱。
11541172_790250251090742_2097419571_n.jpg




麺はしっかりコシがある角の立った太麺。全粒粉入りなのか茶色の粒々が見えます。ぶっちゃけ思った以上に美味しいです。
11119664_790250217757412_253730380_n.jpg




お寿司屋さんのサイドメニューとは思えないレベルで大満足です。ただ回転すしで全然予約取れないのは辛いので早めの店舗展開を心待ちにしています。
11419736_790250191090748_1635544913_n.jpg




ちなみにびっくらポンも当たりました。
11421402_790250257757408_502466171_n.jpg




ごちそうさまでした。。。。



くら寿司 藏壽司
住所:台北市中山區南京東路二段101號B1
電話:02-2568-1519
営業時間:11:00~22:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

福島串燒店 焼き鳥屋のランチラーメン(閉店)

ランチでラーメンを提供していると聞き、林森の西側・天津街にある福島串燒店へ行ってきました。札幌味噌ラーメン、一騎さん監修ということで期待できるかも。

↓↓一騎さんの記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

11292932_790250567757377_1754043152_n.jpg




四種のスープを軸にトッピングも多彩に用意されています。150元からと値段も良心的。
11425648_790250561090711_1397996292_n.jpg




オーダー表もあります。ランチのみなのにやる気まんまんな感じですね。今回は醤油をオーダー。
11418643_790250491090718_2012209040_n_2015062015214876a.jpg




卓上調味料は塩、胡椒、七味。夜は焼き鳥屋ですからね。
11428576_790250554424045_958845700_n.jpg




醤油150元。葱たっぷり、もやしサービスして貰い野菜が多くて良い。スープは豚骨ベースの醤油で、濃度も塩加減もほど良くかなりのクオリティ。おそらくこちらでスープは取っていないだろうがそうは思えないほど。
11349947_790250547757379_81515109_n.jpg




麺はコシがある中太ちぢれ麺。こちらもレベルが高い。さすが一騎さん監修、むしろ本家よりコスパがいい気もする。
11303545_790250517757382_1113859161_n.jpg




こちらは豚骨塩170元。これは全然ダメ。化学の味がしすぎてキツい。札幌一番塩ラーメンみたいなスープ。
11418616_790250504424050_1872878099_n.jpg




いまのとこ醤油は安くて本家超え並の質でアリ、塩はナシです。ちなみに接客的にも店員同士がカウンター越しに大声で私語を会話してて不快でした。サービス度外視で醤油のみ狙いなら再訪してもいいと思います。
11281792_790250501090717_974968806_n.jpg




ごちそうさまでした。。。



福島串燒店
住所:台北市中山區天津街65號2樓
電話:02-2541-5353
営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00
定休日:日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

赤初 杭州酒釀麻辣麵 新感覚麻辣麵

台電大樓駅近くの、赤初 杭州酒釀麻辣麵というお店に行ってきました。酒醸って酒粕みたいなものなんですかね?楽しみです。
IMG_9452.jpg




各メディアから推薦を受けています。
IMG_9453.jpg




店内は綺麗な感じ。オープン間もないのでしょうか。
IMG_9456.jpg




麻辣麵と白湯が主軸のようです。
IMG_9454.jpg




卓上調味料は辣油のみ。
IMG_9459.jpg




平日ランチは指定小菜が食べ放題。こんにゃくの煮物、ナムル、豆腐の煮物がありました。
IMG_9455.jpg




麻辣牛肉麵170元。牛肉は薄切りタイプ。それ以外のトッピングは葱、もやし、ごぼう天、卵、豆腐と具沢山。そして肝心のスープを一口...甘っ。これが酒醸の味なのか、甘酒に似た甘さに麻辣が合わさって得も知れぬお味。しかし不思議と食べ進めると甘さが気にならなくなってくる。
IMG_9457.jpg




麺はコシのイマイチな中華麺。総評として不思議な味のラーメン?だが、麻辣麵系であれば以前行った勝というお店の方がしっかり辛くて良かった気がする。
↓↓勝の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
酒醸を調べたら、もち米から作る甘味料だとか。だから甘酒系の甘みがあった訳です。しかしちと麻辣と合って無いような。。新しいジャンルの麺って難しいものですね。麻辣以外に白湯が気になったので折を見て再訪しようと思う。
IMG_9458.jpg




ごちそうさまでした。。



赤初 杭州酒釀麻辣麵
住所:台北市大安區羅斯福路三段277號2樓
電話:02-2365-1600
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:30

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 濃厚 魚介 蕎麦 パスタ カレー 中山 永康街 市政府駅 武蔵  トマト 忠孝復興駅 西門 日式 スープ 林森北路 まぜそば  雙連駅 えび 煮干 激辛 全粒粉 内湖 林森 油そば 麻辣 餃子 林口 つゆ 阪急 南港 タイ 天母 和風 博多 東區 フォー 西湖駅 期間限定 スパゲッティ コシ 東京 南京東路駅 市民大道 天津街 松江南京駅 海老 二郎 鳥白湯 坦々麺 ちゃんぽん 中山北路 乾麵 民生東路 淡水 伊通公園 青島西路 魚介豚骨 旭川 日本 和風とんこつ 行天宮駅 食べ放題 長安東路 西門駅 刀削麵 洋食 プリン 復興北路 三重 建国北路 永康 民権西路駅 善導寺駅 敦化南路 医食同源 喜多方 讃岐 復興南路 家系 八徳路 東門駅 公館駅  中山国小駅 新竹 稲庭 忠孝復興 長浜 巣鴨 国父紀念館駅 限定 neo19 微風 ハマグリ 100元 農安街 香港   酸辣 まぜ  坦坦麺 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 冷やし中華 焼きそば 天下一品 ホタテ 鶏そば 軽辣 赤くない 辛い 重辣 赤辛  話題 カップ麺 美味しい お出汁 トッピング 敦化  ラーメンフェス 京都 台中 鶏ガラ 鶏白湯 火鍋 士林 野菜 鷹流 清燉 激安 臨江 牛骨 パクチー 夜市 手打ち 白湯 意麺 ロイヤルホテル 台北ドーム 雙連 龍江路 そば 新潟 中條通 坦坦 つけダレ 紅燒 トムヤム にんにく アラカルト 深夜 ナポリタン カルボナーラ 麵日和 延吉街 麻婆麺 コンビニ 台電大樓駅 大阪  コース 台北小巨蛋 本格  

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ