

一風堂 中山店 4月からの新メニュー試食会

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

一風堂では4月より豚骨以外の新メニューを4種発売します。そちらの試食会の方に招待されたので中山店まで行って来ました。2人で4杯食べるという無謀な会です(笑)。
IMG_1511.jpg




まず店に入ると席にはキムチ豆腐が用意されていました。揚げたギョウザの皮のようなものが良い食感のアクセントに。
IMG_1512.jpg




新メニューの説明をしてくださってます。
IMG_1515.jpg




淡麗塩。スープを一口...これは美味しい!鶏ガラベースに鰹だしとおそらく貝類系のだしが見事な調和を見せていて期待以上の味です。鶏つみれも柚子風味でこれまた悪くないです。
IMG_1516.jpg




塩の麺は細めストレート。これはアカン。麺が柔らかすぎるしストレートだからせっかくのスープをあまり絡めてくれない。スープがとても美味しいだけに残念。塩を頼む時は麺超絶硬めとコールしようっと。
IMG_1517.jpg




2杯目、芳醇醤油。こちらも美味しい。鶏ガラに魚粉系のスープに醤油ダレの返し、スタンダードな醤油ラーメンですが、味もしっかりしてますし、なにせ醤油香りが口の中に広がり正に芳醇、一風堂さんやりますね。
IMG_1519.jpg




醤油の麺は中太縮れ麺。この麺はコシもしっかりありスープとの相性も良かったです。個人的になるとも乗っていて見た目にも嬉しいですね。
IMG_1521.jpg



2杯終わったところでから揚げが出てきて、既に結構満腹度がキテいる僕は「マジかよ!」って言いました(笑)。ハチミツなのか甘めの味付けのから揚げでした。あと2杯いけるかしらん。
IMG_1522.jpg




3杯目、一風堂黒。マー油ですね。スープは豚骨ベースにマー油、アクセントに豆板醤系の赤いタレです。しかしこのマー油が個人的にダメでした。焦がしニンニクの風味が余りせず、油っこさだけがプラスされくどくなってしまっていて物凄く喉が渇きました。
IMG_1523.jpg




黒の麺は極太の平打ちちぢれ麺。新メニュー4種の中で最も太い麺です。コシはあるにはあるのですがもっと硬めの方が合うと思いました。太麺はバランスが難しいですね。
IMG_1525.jpg




4杯目、濃醇味噌。お腹的にかなり苦しい(笑)。しかしこの味噌スープかなり美味しいです。なんでも5種類の味噌をブレンドしており、味に深みがあり香りも良く塩分濃度も絶妙でした。今まで食べた味噌の中でもかなり上位に入りそうなくらいですね。
IMG_1528.jpg




味噌の麺は、中太ちぢれ麺。おそらく醤油と同じ麺ですかね。この麺は美味しいですね。これまたコシと風味がしっかりしていて味噌にも負けない存在感です。
IMG_1529.jpg




いやあ、4品ともレベルが高くてびっくりしました。個人的に美味しかったのは、塩のスープ、醤油の麺、味噌のスープですね。これらはどれもクオリティ高かったです。結論としては塩のスープで醤油の麺を食べたら最強だと思います(笑)。
それにしてもこの無謀な試食会、お腹パンパンです(笑)が、おそらく40名くらいの方を招待しラーメン4杯にサイドメニューまで提供して、新メニュー4種類ともハイレベル、さらに4/1~4/4までは日替わり1品80杯無料提供するらしく、今回の新メニューに一風堂さんの本気を感じずにはいられませんでした。是非これからも台湾のラーメン界を牽引していって頂きたいです。
IMG_1518.jpg




ごちそうさまでした。。。。




一風堂 中山本店
台北市中山區中山北路一段85號1樓
電話:02-2562-9222
営業時間:11時30分~24時(LO23時30分)

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

焱麻堂 これは美味い!青葉系列の麻婆麺

有名な台湾料理店の青葉グループが運営するお店、焱麻堂へ行ってきました。南京×中山の交差点近く、DAISO隣のフードコート内にあります。
IMG_1414.jpg




メニュー1。乾麺を中心に色んな麺や飯があります。
IMG_1415.jpg




メニュー2。口水鶏やいんげん炒めなど四川系サイドメニューが豊富。
IMG_1416.jpg




チョイスしたのは麻婆豆腐麺120元。こいつが美味い!しっかり辛く山椒のビリッとくる感じも心地良い。さすが青葉系列、120元でも味のレベル高いです。
IMG_1418.jpg




麺はちょっとだけ粉っぽいですが、コシがややある平打ち麺。
IMG_1419.jpg




こちらは擔擔麵80元。タンタン麺ですな。こちらもピーナッツの風味が効いていて美味しい。なんせ80元でお財布にも美味しい。
IMG_1417.jpg




いやあ大満足です!120元で本格四川麻婆の味が堪能できるので、辛いモノ好き、麻婆好き、麺好きには持って来いのお店です。アクセスも便利な場所で中休みも無いので今後ともお世話になること間違いないですね。
IMG_1420.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




焱麻堂
台北市中山區南京西路1號
電話:02-2567-1710
営業時間:日~木11時~21時、金・土11時~21時30分

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

北無雙拉麵 大直店 醤油豚骨ラーメン

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

内湖は劍南路駅前エリアにあるカルフールの1階フードコート内にある北無雙拉麵 大直店へ行って来ました。北無雙拉麵は市政府駅近くにもあるラーメン屋ですね。

↓↓市政府店の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

IMG_1180.jpg




ラーメンは140元からとかなりお安め。今回は冠商品の北無雙ラーメンをチョイス。
IMG_1181.jpg




来ました北無雙ラーメン150元。スープは魚粉が効いた醤油豚骨。いや臭みも無く美味しいんですけど、塩気が薄すぎです。調味料もラー油しかなく調整できずでした。
IMG_1182.jpg




麺も悪くありません。コシのある中太縮れ麺がスープをよく絡めています。しかし絡められたスープの塩気は皆無。非常に残念。
IMG_1183.jpg




麺も具も150元にしては満足の行くクオリティ、スープもベースは全然アリなだけに塩気の無さが悔やまれました。大直エリアに行く際はマイソルトを持参しようと思いました。
IMG_1184.jpg




ごちそうさまでした。。




北無雙拉麵 大直店
台北市中山區樂群三路218號1F
電話:02-8502-0621
営業時間:日~木11時~22時、金・土11時~22時30分

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

太陽のトマト麺 站前店 限定サンバル鴨ラーメン サンバルって一体なに?

今回のお店は何十回と足を運んでいる、台北で一番多く行っている麺屋かも知れません。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

リコピンと限定商品を求めて太陽のトマト麺站前店へ行って来ました。当ブログでのご紹介は3回目です。台北駅前の激戦エリアでも勝ち組の店です。先日日本でも同系列店を見かけました。

↓↓過去の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

今回の限定はサンバル鴨ラーメン。(←これ僕の適当訳ですが笑)いつまでの限定かは不明なので無くても悪しからず。
ところでサンバルとはなんぞや?ということで調べたら、チリソースの一種でマレーシアやインドネシアでよく料理に使われる物だそうです。鴨もスパイスも好きなので楽しみ、鴨がチリを背負って来たといったところでしょうか。
IMG_1277.jpg




最近のトマト麺は細麺と乱切麺(太さの違う4種類混合麺)が選べる。どちらも好きだが今回は乱切麺をチョイス。
IMG_1272.jpg




到着しましたサンバル鴨。まずは盛り付けが写真とほぼ同じ。これは台湾ではなかなか無い技術です。ベースのスープは他メニューと変わらないようだが、例のサンバルの味球を溶かしていくと、スパイスの香ばしさとピーナッツの風味が広がり深い味わいに。パクチーが多いのも嬉しい。しかしまあ鴨は普通。硬くなく炊かれたロースかな。
IMG_1273.jpg




麺は先ほどの乱切麺。こちらは一口で色んな形の麺の食感が楽しめて面白い。トマト麺はそもそも小麦の風味も良い麺だし。但し乱切麺は色んな麺があるだけに細めの麺は柔らかかったり茹で加減にバラつきがでるのが玉に瑕。まあ仕方ないけど。
IMG_1274.jpg




個人的には大好きなトマト麺。好きな理由のひとつに、限定系メニューの完成度が高い点が挙げられるが、今回のサンバル麺も大変満足致しました。それと記憶が曖昧ですが卓上調味料も何品か増え、味の選択肢が増えました。ちなみに唯一嫌いな点は、天津飯の餡が酸っぱいところです(笑)酸不酸が選べたらいいのに。...論点ずれましたが、それくらい他の点は良いという事です。
IMG_1275.jpg




ごちそうさまでした。。。。




太陽のトマト麺 站前店
台北市忠孝西路一段38號 B1(凱撒大飯店:シーザーパーク・タイペイB1)
電話:02-2361-7188
営業時間:日~木11時~22時、金・土11時~22時30分

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 台北駅 トマト 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

樂麵屋 站前店 16年2月OPEN、駅前店限定煮干醤油ラーメン

最近麺王の更新が遅いとの噂をよく聞きます。すみません。美味しそうなお店ご紹介ください。

↓ランキング応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

民國105年旧暦正月、台北駅前エリアにOPENした樂麵屋 站前店へ行って来ました。樂麵屋は台湾北部で6店舗ほど展開する有名ラーメンチェーンです。店舗ごとに限定のラーメンが置いてあるのがいいですね。駅前店は以前は鬼切拉麵があった跡地ですね。

↓↓樂麵屋の記事はコチラ
西門店 http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
永漢店 http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

↓↓鬼切拉麵の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

IMG_1244.jpg




豚骨メインなのは全店共通。
IMG_1247.jpg




駅前店限定メニューは煮干醤油。お目当てはコレです。
IMG_1248.jpg




トマトつけ麺も存在しました。
IMG_1249.jpg




スープや叉焼、麺へのこだわりもメニューに載っています。
IMG_1250.jpg




煮干ラーメン専用のオーダー表に味の好みを記入して注文です。味普通、太麺、麺硬めにしました。
IMG_1251.jpg




卓上調味料は醤油、お酢、ラー油、黒胡椒です。
IMG_1259.jpg




煮干醤油ラーメン200元。デフォルトよりお椀が小さめか。スープは透き通った鳥系に煮干の風味が広がります。かなり煮干ですがエグ味も少なく良い感じです。白髪葱や水菜も良いアクセント。
IMG_1253.jpg




麺はコシもあり風味もあり。樂麵屋の麺はなかなか美味しい。
IMG_1255.jpg




このトッピングが珍しかったです。写真ピンボケですが(汗)見た目かまぼこっぽい魚介系の練り物ですが、食感が柔らかくふんわり口の中で溶けるような感じで美味しかったです。
IMG_1257.jpg




こちらは醤油豚骨190元。すっきり目の豚骨に醤油もすっきり目、麺は煮干のそれより細めでした。
IMG_1256.jpg




樂麵屋はどこの店舗も安定のクオリティで個人的に好きです。駅前店では台北ではあまりない煮干系すっきり醤油ラーメン、味も悪く無くアクセスもいいので重宝しそうです。
IMG_1260.jpg




ごちそうさまでした。。。。




樂麵屋 站前店
台北市懷寧街17號
電話:02-2361-5268
営業時間:11:30~20:30 (ラストオーダー20:00)

ラーメン 台北駅 煮干 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 醤油

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 西門 武蔵 市政府駅 中山 激辛 まぜそば 林森北路  トマト 忠孝復興駅 日式 スープ 内湖 林森  えび 雙連駅 和風 乾麵 煮干 全粒粉 餃子 麻辣 辛い 油そば 天母 スパゲッティ 林口 軽辣 西湖駅 重辣 海老 二郎 博多 阪急 つゆ 天津街 松江南京駅 タイ 東區 ちゃんぽん 鳥白湯 フォー パクチー 南港 南京東路駅 坦々麺 士林 市民大道 期間限定 中山北路 コシ 東京 新竹 淡水 食べ放題 三重 刀削麵 永康 和風とんこつ 民生東路 行天宮駅 旭川 稲庭 長浜 中山国小駅 民権西路駅 巣鴨  敦化南路 医食同源 魚介豚骨 青島西路 洋食 西門駅 プリン 建国北路 伊通公園 復興南路 家系 讃岐 東門駅 善導寺駅 喜多方 限定 公館駅 neo19 国父紀念館駅 復興北路 八徳路 日本 長安東路  忠孝復興 手打ち 酸辣 まぜ   ホタテ 敦化  鶏そば 香港 ハマグリ 焼きそば 天下一品 新商品 冷やし中華 坦坦麺 100元 農安街  トッピング ラーメンフェス 三越 新潟  大安路 自家製 麵線 小南門駅 移民局 話題 カップ麺 鶏ガラ 鶏白湯 京都 台中 お出汁 赤辛 赤くない 美味しい お茶 替玉 激安 野菜 鷹流 臨江 夜市 つけダレ 坦坦 牛骨 清燉 かつおダシ 雙連 意麺 ロイヤルホテル 龍江路 中條通 白湯 そば 微風 大阪 台電大樓駅 麵日和 深夜 アラカルト カルボナーラ ナポリタン 松山 沖縄 火鍋 紅燒 トムヤム コース  コンビニ 本格 台北小巨蛋 にんにく 延吉街 麻婆麺 台北ドーム 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ
