日式洋麵館 麵日和 ハイレベル!これぞ日本のスパゲッティ

今回は近所に美味しいパスタ屋さんを見つけたお話です。


↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村


中山エリア、ロイヤルホテル台北の裏手に出来た日式洋麵館麵日和(Men Biyori)へ行って来ました。こちらは麺屋釀鳴(じょうなる)の跡地で、和風スパゲッティを取り扱うお店だそうです。

↓↓麵屋釀鳴の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

都心部ながらも一本入った閑静な通りにそのお店はありました。中山エリアなので日本人も台湾人もアクセス便利ですね。
IMG_1594.jpg




メニュー1。アサリジンジャー、明太子バター、バター醤油の3種の味にそれぞれトッピングが選べます。
IMG_1587.jpg




メニュー2はナポリタンとカルボナーラ。全部で5種類の味ということですね。
IMG_1588.jpg




卓上にはタバスコ、粉チーズ、たぶんハーブがミックスされたもの。蓋などが無いので毎日ちゃんと新しくされていることでしょう。
IMG_1589.jpg




ナポリタン、ソーセージ250元。これね、凄く美味しいですよ。ソースはトマト系に生クリームが入っていてトマトの酸味の中にも生クリームのまろやかさとコクが合わさって絶妙です。ソーセージはもちろん台湾の甘いヤツではなく、厚めに切られたピーマンもシャキッした食感が残っていて嬉しいです。懐かしのナポリタンって書いてましたが、記憶の中のナポリタンよりずっとお上品なお味です。
IMG_1590.jpg




麺はちょっと細め、予測では1.6mmか下手したら1.55mmかも知れないくらい。こちらも記憶より品がいい(笑)。茹で加減も台湾のフニャフニャパスタと違って丁度いい硬さ。個人的にはもうほんの少し硬めのが好きですが全然許せる範囲です。麺の量は結構多めなので成人男性でも満足できると思います。
IMG_1592.jpg




こちらは明太子イカ280元。海苔いっぱいですね。このイカは生っぽく(或いは漬けで)柔らかく明太子の風味とあいまって磯の香りが堪能できる一品。これにウニ入れたら最強かと思いましたが350元だったので我慢(笑)
IMG_1591.jpg




極上ナポリタンは卓上の粉チーズやタバスコとの相性抜群なので少しずつ味を加えながらあっと言う間に平らげてしまいました。これだけのハイレベルなスパゲッティは日本でもそうそう食べられません。今回悩みに悩んだ挙句選考漏れしたカルボナーラさんは近いうち必ずリターンしたいと思います。ひとつだけ余計なお世話は、サイドメニューやセットが全然無いのでサイドメニュー大好き台湾人の為に追加して頂いて、美味しいので益々繁盛してお店が続いて欲しいです。(失礼発言)まぁそれ程美味しいお店だということで悪しからず。あっそれと最後に日本人のオーナーらしき方もとても感じが良い優しそうな方でした。
IMG_1593.jpg




ごちそうさまでした。。。。。



日式洋麵館 麵日和
台北市南京東路一段13巷6弄8號
電話:02-2581-9825
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:日曜日

パスタ 和風 中山 スパゲッティ

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

緊急速報 ラーメン凪西門店、今週の限定王は名古屋王

オープン当初はよく行った凪ですが最近はご無沙汰。限定メニュー目当てに久しぶりの西門店へ行って来ました。


↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村


さて今回写真は少なめですが限定メニューの名古屋王について感想を書いていきます。




名古屋王とは何ぞやというところから説明しますと、名古屋発祥のご当地ラーメンで「台湾ラーメン」というものがありまして、その台湾ラーメンは何故か台湾では「名古屋拉麵」と呼ばれているのです。その台湾ラーメン風の味付けをしたのがこの「名古屋王」になります。




ではそもそも台湾ラーメンはどういう味かと言いますと、起源は台南名物の担仔麵を辛くアレンジしたもので、鶏ガラ醤油スープにストレート麺、具材はひき肉・唐辛子・にんにく・ニラ・葱などが一般的とされています。




うんちくはこれくらいにして、凪の名古屋王のレポートに移ります。




これが今週の限定名古屋王250元。店員さんの甘い言葉に誘われて辛さを3辛にしてしまったため、このような仕上がりになってしまいました。
IMG_1644.jpg
こちらスープは凪の豚骨をベースとしているため本場のそれとは毛色が違います。近年名古屋では味噌や豚骨ベースの台湾ラーメンも存在するのでこれはこれでありですが、懐かしい味という感じは致しません。にんにく感も小さめですしニラも入って無いです。そして3辛結構辛いです。




麺について。もともと凪では細麺と太麺が選べて僕は完全太麺派でしたが、ここ最近太麺が変わったという情報を得て限定王とともにそちらも期待をしていました。しかしながら箸上げした瞬間、細ッと言いました。前まで稲庭うどんほどの太さでワシワシ噛み食べ進めるのが好きでしたが、今回のは細麺に毛が生えた程度の太さで、さらには平打ちなのでカップ○ードルの麺みたいです。これなら細麺のほうがまだお勧めです。
IMG_1645.jpg




総評です。個人的には凪の限定王は結構好きなメニューが多いのですが、名古屋王に関してはちょっと本場とは別物として考えております。しかしながら別物としては全然不味くはありませんので、これが本場の味とは思わずに楽しんで頂けたらと思います。4/24までの限定です。それから新しい太麺に関しては全くもってナシです。もはや凪に行く意義すら無くなるほどなので、凪さんとお知り合いの方がいらっしゃいましたら前の太麺に戻すようにお願いしておいてください。(他力本願)




ごちそうさまでした。。



ラーメン 凪 西門
台北市萬華區漢中街52號6樓
電話:02-2370-2000
営業時間:11:30~22:00

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 西門 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

天下一製麺 台北に有りそで無かった昔ながらの中華そば

最近台北はラーメン屋の新店ラッシュです。置いてかれないようにがんばります。


↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村


今回は忠孝新生の電気街に新しくオープンした天下一製麺へ行って来ました。
IMG_1476.jpg




壁にメニューが貼られています。ラーメン140元からとお安い価格はありがたい。
IMG_1477.jpg




美味しい食べ方も壁にありました。店主どんだけ見られたいんですか(笑)
IMG_1478.jpg




卓上はこんな感じ。
IMG_1479.jpg




金属の容器の中身は粉末の唐辛子です。辛そう。。
IMG_1480.jpg




デフォルトのラーメン140元。スープからいってみると、豚ダシらしいですが臭みも無くキリッとした旨みと風味豊かな醤油がマッチした昔ながらの中華そばですね。美味しい。チャーシューも柔らかく炊かれていて旨いです。
IMG_1481.jpg




麺はやや細めのちぢれ麺。こちらもコシがあってちぢれがスープをよく絡めて良い感じです。
IMG_1482.jpg




140元で日本の昔ながらの中華そばが味わう事ができ大満足でした。ひとつご注意頂きたいは、卓上のトッピング、にんにくも唐辛子もキリッと繊細なスープの風味が損なわれるように感じたので、いきなり大量に入れるのはお控えください。定休日も中休みもないので、いつでもおやつ感覚で食べにいけちゃいそうな使い勝手の良いお店です。
IMG_1483.jpg




ごちそうさまでした。。。。




天下一製麺
台北市大安區新生南路1段6號之9
電話:02-2395-7509
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 醤油

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Okaeriお帰り吃碗拉麵 醤油ラーメンと台北唯一新食感のにんにく豚骨ラーメン

最近飽和しつつある台北のラーメン店ですが、今回は初訪のお店で他では味わう事ができない一杯に出会いました。


↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村


お帰りラーメン延吉街×市民大道の交差点から少し南に入ったところにあるラーメン屋へ行ってきました。目立つ筈の立地でオープンも1年以上前だそうですが、存在を最近知りました。初訪のお店はワクドキです。
IMG_1450.jpg




天外にはこんなポスターが。雑誌にも取り上げられているとなると益々期待が高鳴ります。
IMG_1461.jpg




営業時間はこんな感じです。
IMG_1460.jpg




メニュー。豚骨、にんにく豚骨、辛豚骨、醤油、焼きそば。かなり迷いましたが2人でにんにく豚骨と醤油をチョイス。あと細麺と太麺が選べたので醤油は太麺、にんにく豚骨は細麺にしました。
IMG_1451.jpg




ラーメンが来るまでは麺王恒例の卓上調味料チェックです。まあスタンダードな三種ですが、個人的にはお酢があるとよりベターです。
IMG_1452.jpg




醤油ラーメン180元。まず器が大きい!チャーシューも分厚く野菜も豊富で具沢山、麺も多そうです。醤油のスープは豚骨と鶏系ミックスですかね、奇抜な感じはないが塩気も含め日本的で飽きが来なそうなお味です。
IMG_1454.jpg




太麺。丸いストレート、しっかり硬めに茹でてくれていて美味しいです。ただしやっぱり麺量がかなり多かったです。替え玉一回無料らしいですがまあ無理ですね。それはそうと写真がボケてますね。
IMG_1456.jpg




にんにく豚骨240元。さてコイツです。多分台北唯一の味。スープが凄いです。写真ではわかり辛いですがドロッとしているんです。粘度は天○一品みたいです。一口飲むとかなり強烈なにんにくの香り、あとこのドロドロさはおそらく玉ねぎなど野菜のペーストが入っていると思います。つまりベジポタ豚骨ですね。濃厚だけどドンドン箸が進みます。そして細い麺はというとこれは残念、ふにゃふにゃの柔らかさでした。太麺の方が合いそうですね。
IMG_1457.jpg




醤油目当てで来たのに思わず出会ってしまった台北唯一のお味。にんにくも肉も野菜もたっぷり摂れて栄養満点元気の素です。ドロッとした二郎と言ったところでしょうか、にんにく豚骨に太麺、これはマストチョイスですよみなさん。僕もリピートします。ただし平日お昼に食べたら午後の職場は大変なにんにく臭が漂うことでしょうが悪しからず。
IMG_1458.jpg




ごちそうさまでした。。。。




Okaeriお帰り吃碗拉麵
台北市大安區延吉街60號
電話:02-8772-7832
営業時間:火~木 11:30~15:00、17:30~21:00
金~日 11:30~15:00、17:30~売り切れ次第閉店
定休日:月曜日

ラーメン 延吉街 醤油 にんにく

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

韓記老虎麵食館 豆皮も鴨血も入ってボリューム満点の一人鍋的老舗牛肉麵

最近日本ブランドのラーメンばかり紹介してきた気がするので今回は久々の牛肉麵です。


↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村


がっつり来る牛肉麵を求めて観光で賑わう永康街エリアにある韓記老虎麵食館へ行って来ました。
IMG_1421.jpg




写真がすくなくてアレですが、まずは調味料。こちらは卓上ではなくカウンターに置いてあるものを共用するシステムです。
IMG_1423.jpg




辛い系の調味料も充実。おそらく自社製品なのか瓶詰めの家庭用も店頭で売っていました。
IMG_1422.jpg




そんなこんなで緬が到着。お肉が牛・豚・羊、麺はラーメンかビーフンから自由に選べて220元。辛さも微・小・中・大から選択可。今回は羊肉・ラーメン・中辛をチョイス。羊たのんだらアナタ牛肉麵ちがうやんかとか、そこはご愛嬌でお願いします。スープは薬膳系のスパイシーなそれでいてコクもしっかりある感じ。ほんとに一人麻辣鍋みたいな味です。そして中辛でも結構辛めでした。
IMG_1426.jpg




麺はうどんバリに極太でちぢれが入ったガッツリした麺。コシもあり...というか強くゴワッとした噛み応えで個人的にかなりタイプの麺です。その他の具は柔らかい羊肉、たっぷりの葉ニンニク、もやし、豆皮(湯葉というかおあげに近い)や鴨血(を固めたもの)まで入ってボリューム満点の一品でした。ガッツリ系牛肉麵は麻膳堂くらいしか知らなかったですが、ココは今回見事にスタメン入りを果たしました。リピート確定です。
IMG_1427.jpg




ごちそうさまでした。。。。




韓記老虎麵食館
台北市大安區金華街203號
電話:02-2391-3483
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:無し

牛肉麵 定休日が無いお店 永康街

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 中山 武蔵 市政府駅 スープ 内湖 トマト 西門 林森北路 まぜそば 日式 激辛  忠孝復興駅 和風 雙連駅 煮干 餃子 油そば 林森 麻辣 えび 全粒粉  二郎 辛い 南港 天津街 東京 西湖駅 期間限定 博多 東區 阪急 坦々麺 海老 つゆ タイ 重辣 フォー 南京東路駅 天母 軽辣 松江南京駅 乾麵 中山北路 市民大道 鳥白湯 林口 スパゲッティ コシ ちゃんぽん 西門駅 復興北路 和風とんこつ 行天宮駅 民生東路 八徳路 伊通公園 旭川 食べ放題 三重 復興南路 魚介豚骨 家系 稲庭 淡水 永康 民権西路駅 忠孝復興 洋食 東門駅 医食同源 敦化南路 青島西路 neo19 プリン 長浜 国父紀念館駅 讃岐 善導寺駅 限定 建国北路 長安東路 新竹 巣鴨 中山国小駅 喜多方  公館駅 日本 そば 100元 農安街  ハマグリ 香港 酸辣 まぜ  坦坦麺 冷やし中華 松山 沖縄 火鍋 替玉 お茶 焼きそば 天下一品 新商品  ホタテ 赤くない 美味しい お出汁 赤辛 カップ麺 新潟  話題 台中 鶏ガラ 敦化  鶏そば トッピング ラーメンフェス 鶏白湯 京都 士林 ナポリタン 鷹流 清燉 手打ち 野菜 激安 パクチー 夜市 臨江 白湯 三越 ロイヤルホテル 台北ドーム  意麺 雙連 微風 中條通 龍江路 牛骨 坦坦 トムヤム にんにく 延吉街 紅燒 アラカルト カルボナーラ 麵日和 深夜 麻婆麺 台北小巨蛋 台電大樓駅 大阪 つけダレ コンビニ  本格 コース 刀削麵 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ