Totto Ramen 鳥人拉麵 ニューヨーク発の鳥白湯ラーメンの台湾1号店

久々の新規開拓、OPENよりかねてから伺いたかったお店にようやく行けました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

ニューヨーク発の台北では珍しい鳥白湯ラーメン専門店のTotto Ramen鳥人拉麵へ行って来ました。場所は市民大道と復興南路の近く、横浜家系ラーメン大和家の裏あたりです。
IMG_2025.jpg





メニュー。こちらは鳥白湯、味噌、ベジタブルの3種類のラーメンがあるようです。
IMG_2026.jpg




卓上調味料は塩・胡椒・粉末唐辛子。
IMG_2028.jpg




初訪なのでデフォルトの鳥白湯200元を。スープ相当美味しいです。濃厚な鳥白湯のコクと大量の野菜だしも入っていて自然な甘みも出てこってりすっきりな深い味わいです。具沢山なのも嬉しい。細切りの葱とみじん切りの玉ねぎがいいアクセントです。
IMG_2029.jpg




麺はちょっと残念。色白めの細めストレート麺はボソッとした食感でコシもあまり感じられませんでした。
IMG_2031.jpg




ちなみにこのスープ、鶏油っていうんですか?表面に油の膜が張っていて最後まで温かく食べられました。スープ美味しいのに麺が残念だなーとお店を出ようとしたら、何の気無しに隣の席で味噌ラーメンを食べてるお客さんを見てみると、味噌ラーメンの麺がちょっと違って黄色い中太い縮れ麺でした。「食べるべきは味噌だったか」と反省しつつ次回は味噌でリベンジを誓いお店を後にしました。
IMG_2032.jpg




ごちそうさまでした。。。。




Totto Ramen 鳥人拉麵
台北市大安區復興南路一段107巷5弄9號
電話:02-2778-9866
営業時間:月:17:30~22:00
火-金:11:30~14:30、17:30~22:00
土-日:11:30~22:00

ラーメン 定休日が無いお店 鳥白湯

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

博多一幸舎 台北坫前店 招待者限定の新商品試食会にお招き頂きました。

ご縁を頂いて新商品の試食会へお招き頂きました。ブログ書いてて良かったと思える瞬間です(笑)

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

日本と海外合わせて40店舗以上展開しているビッグラーメングループ、博多一幸舎さんの台北坫前店で行われた新商品試食会へ参加してきました。

↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

↓↓新竹県竹北店の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-51.html


IMG_2044.jpg




まず海外事業部の方よりご挨拶いただき、動画にて一幸舎ラーメンのお勉強です。
IMG_2045.jpg




今回の新商品は魚介冷やしラーメン!節系だしの好きな筆者の期待は大きいです。
FullSizeRender.jpg




こちらが現物です。スープが透き通った琥珀色ですね。そのお味は鰹と昆布が強めのスッキリ爽やかなおだし、煮干しは控えめですかね。その他の具材も冷菜を中心としたサッパリとした物で揃えられています。レモン意外と合います。
IMG_2046.jpg




麺は丸い太麺。冷水で締めてあり弾力が物凄いです。麺量も結構あるので食べ応えも十分です。
IMG_2048.jpg




から揚げもサービスで出して頂きました。実はコチラのから揚げ初めてですが大分美味しいです。柔らかく薄めの下味のお肉に特性塩胡椒が良く合います。
IMG_2049.jpg




更に一口餃子まで出して頂きました。こちらは普段から注文する安定の味、もっちり皮としかっり味の餡と赤いゆず胡椒との相性抜群です。しかしこの時点でお腹パンパンやで...。
IMG_2050.jpg




スッキリ爽やかな冷やしラーメンは夏にぴったりです。が、、、さっぱりしすぎて後半ちょっと物足りない感じはありました。その点をなんらか改善して頂けたらより水準の高いラーメンになるかと思います。タダメシ食べておいて偉そうですみません。誤解を避ける為に言いますがベースの味は全然アリですからね。問題なければ7月上旬より発売開始となるそうなので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみに冷やしラーメンのあと豚骨ラーメンを食べてる猛者な参加者もいましたが筆者はお腹一杯で辿り着けなかったので近々豚骨も冷やしもリトライしたいと思います。
IMG_2051.jpg




ごちそうさまでした。。。。




博多一幸舎 台北坫前店
台北市中正區許昌街30號2樓
電話:02-2312-2291
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)

定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 豚骨 ラーメン 博多 新商品

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麵屋一燈 ITTO まだまだ行列!食べログ上位のお店の今回はラーメンを食べてみました。

あの大人気のお店に早めのリスタート、今回はラーメンを食します。

の前に少し宣伝させてください。ひそかに麺王ブログのFacebookページがございまして、ブログ以外のプチ麺情報もアップしております。よろしければ皆様の暖かいいいね!をお待ちしております。
https://www.facebook.com/taiwanmenou/
menou_20160622090207488.jpg


↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

さて本題へ。新小岩の食べログランキング上位のお店・麵屋一燈が鳴り物入りで台北に進出してから早2ヶ月。初訪の際にオープン直後に行けば比較的並ぶ時間少ない事が分かったので、今回はラーメン実食を目指し早めのリスタートをしてみました。
IMG_1994.jpg
↓↓前回のつけ麺の記事はコチラです。
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-159.html




並んでいる間にメニューを渡してくれます。これで扇いで暑さを凌ぎます(笑)
IMG_1995_2.jpg




入り口付近の店内には食べログさんの盾がズラリと。これはインパクト大きい。
IMG_2006.jpg




席に案内してもらい、卓上調味料はご覧の通り。えび味の辛味調味料はちょいと珍しい。
IMG_1998.jpg




今回1階の厨房真横の席でした。スタッフの数物凄いですね。
IMG_1997.jpg




入店から少し長めの20分ほど待ってラーメン到着。芳醇干貝鶏湯ラーメンスペシャル300元。思ったほど貝のだしは薄めですが濃い目の琥珀色鶏ガラスープと貝の香りが付けられた鶏油のコクがプラスされ味わい深いですし、油膜によりスープの温度もキープされていて凄くバランスの良いスープです。低音真空調理された豚と鶏のどちらのチャーシューもしっとり滑らかな食感。他の具材はまぁ一般的ですかね(笑)ちなみに煮卵に関しては醤油味とお酒に漬けたものと選べるのですが、お酒味を選ぶと大変な事になるらしいのでご注意ください。
IMG_1999.jpg




更に付属の干貝と桜えびダレを少しずつ足すと変化を楽しめるそうですが、コチラ魚介の風味よりもニンニク味が圧勝していて少し繊細さに欠けます。
IMG_2001.jpg




東京煮干ラーメンノーマル250元。やはりノーマルは見た目寂しい。気を取り直しスープを一口、、煮干すごいです。白濁の鶏白湯に大量の煮干が投入されコクも風味もよく、煮干特有のエグ味もほとんど感じなくて素晴らしいです。具の玉ねぎも良いアクセント。
IMG_2002.jpg




さて麺ですがどちらも同じ麺だと思われます。コシはまあまあありますが所々にボソッした食感がありちょっと残念な感じです。スープやつけ麺の麺はとても素晴らしいのに。
IMG_2003.jpg




総評です。スープはどちらもレベルが高くかなり楽しく頂けました。ラーメンの麺も普通レベルといばそうなんですが、その他のクオリティが高いため個人的にはちょっと落ちて見えてしまいました。とはいえここまでのスープを出すお店はなかなか無いので一食の価値はあると思います。あとそろそろ行列減ってくれませんかね(笑)
IMG_2005.jpg




ごちそうさまでした。。。。




麵屋一燈 ITTO
台北市南京東路一段29號
電話:02-2511-6161
営業時間:11:30~21:30
定休日:なし

定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 魚介 濃厚 ラーメン

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

一風堂 中山店 夏限定のつけ麺を実食

以前レギュラーメニューとして存在したつけ麺の復活です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

何度となく訪れた一風堂中山店さんへ行ってきました。今回のお目当ては6-8月限定のつけ麺です。

↓↓以前の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

IMG_1985.jpg




まずは試食会以来の塩ラーメンチェック。相変わらず貝系だしの入ったスープは美味しい。そして相変わらず麺は微妙。めっちゃアンケート書いたのに改善されてないやん。。
IMG_1987.jpg




本日のメイン麺のカラつけ麺260元。つけダレは鰹の効いた魚介豚骨、麺はしっかり水締めされてコシがあり好みです。さて食べ方ですが、メニューによると最初まぜそばのように混ぜてから食べて、その後つけダレにつけて食べるんだとか。
IMG_1988.jpg




お湯ですっ!って言われて出てきたポット。Oh,You?...なにお湯だとっ!まさかきっとスープと聞き間違えたに違いないと思い一口味見してみたところ...やっぱり間違いなく只のお湯でした。一風堂さんそりゃないぜ(笑)
IMG_1986.jpg




筆者は先ず1.普通のつけ麺のように食べ、その後2.まぜそばのように、最後は3.混ぜた物をつけダレに付け、、、と色々試してみましたが、2単体だとパンチにかけ、3だと今度は味が濃過ぎたので結局普通の1が一番美味しかったです。もっと言えばカラつけ麺ではなくデフォルトのつけ麺で十分でした(笑)それはそうとお湯だけはどうにかしてください(笑)
IMG_1989.jpg




ごちそうさまでした。。。




一風堂 中山本店
台北市中山區中山北路一段85號1樓
電話:02-2562-9222
営業時間:11時30分~24時(LO23時30分)

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

水云濮 人文食堂 お茶屋のようなオシャレ空間で70元の極上乾麵を食す!

静かで綺麗なお店でローカル系乾麵をジュルジュルして来ました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

長春路のマッサージ通りの一本裏手に入った所に出来ていた乾麵屋、水云濮 人文食堂(シュイユンプーと読むんですかね)を発見。小龍包で有名な京鼎樓の近くです。何でもコチラ板橋に1号店があるようです。早速行って来ました。
IMG_1972.jpg




店内は黒と赤を基調とした乾麵屋とは思えない空間。
IMG_1976.jpg




メニュー1。70元からと安い。大紅袍花椒乾麵がデフォルトなんでしょうか。結構種類が豊富です。
IMG_1973.jpg




メニュー2。乾麵セットも175元からとお得。そして何かしら良さげなお茶も単品で頼めるようですが筆者はスルー。
IMG_1974.jpg




卓上に急須的なものが。ますますお茶屋です。500元と900元のお茶葉も置いてあります。
IMG_1978.jpg




メニュー3にはお高級そうなお茶がズラリとリストされています。何回でも淹れられて体験(?)180元からみたいですね。
IMG_1977.jpg




茶器の脇に調味料もありました。唐辛子と胡椒。
IMG_1979.jpg




さてデフォルトと思われる大紅袍花椒乾麵70元。味はかなり山椒の効いたピリ辛系。麻辣の中にも旨味があり味のバランス良いです。
IMG_1980.jpg




北海道干貝麵80元。コイツも美味い!麺に絡めてあるオイルからかなりの貝の風味が感じられます。その上具材として多分ほたての貝柱をほぐした物が乗っていて見た目も味も嬉しい。これ80元はかなりアリです。
IMG_1981.jpg




麺は、陳腐な表現だと温かいそうめんのよう。でも硬めに茹でられてタレもよく絡んでワシワシ食べられます。所で最近よく使うワシワシ食べるって表現は皆様に伝わっているのでしょうか(爆)まぁ、いいか(笑)
IMG_1982.jpg




いやぁ、どちらも味のクオリティ高かったです。しかし良いお茶とか飲みながら食べる気にはあんまりなりませんが。ひとつご注意頂きたいのが安いだけに1ポーションの量が少なめですので、おやつ感覚なら1人前、食事ならセットや2杯いっても丁度良いかも知れません。他の味も試しに是非リピートしたいお店です。
IMG_1983.jpg




ごちそうさまでした。。。。




水云濮人文食堂 中山店
住所:新生北路二段60巷36號
電話:0920-317-000
営業時間:12:00~23:00
定休日:火曜日

乾麵 中休みが無い通し営業のお店 麻辣 お茶

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

吉野家 吉林店 意外ときちんと美味い吉野家のカレーうどん

今回は24時間カレーうどんが食べられるお店をご紹介します。その名も吉野家(笑)

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

飲んだ締めで吉野家 吉林店へ行ったら、たまたまカレーうどんが発売していたので実食してみました。夏限定商品のようです。




ミニ牛丼 or 豚丼とカレーうどんに、小菜とドリンクも着いて169元。良い感じでお得ですね。
IMG_1944.jpg




さすがは吉野家、5分も待たずに出て来ました。カレーはスープではなく混ぜるタイプのようです。これが結構スパイシーで美味しい。うどんも多分○凍ですがそれなりにコシがあって良い。これはCP高いかも。温泉卵を混ぜると味がまろやかになります。ペロッとうどんを食べた後は、お行儀悪いですが残り汁を牛丼にかけカレギュウとしてまた違った楽しみが味わえます。24時間食べられるということで会社員のランチに、お夜食に、飲みの締めにと色々活用できそうなのでオススメです。ただ...、牛すくなっ(笑)
IMG_1946.jpg




ごちそうさまでした。。。。




吉野家 吉林店
台北市中山區吉林路36號
電話:02-2531-2883
営業時間:24時間
定休日:なし

定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 カレー うどん

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

鷹流東京醤油拉麺【蘭丸ranmaru】中山店 なんとラーメン99元から!替玉無限無料の行列ができる醤油ラーメン店

延吉街で常に行列ができるお店の二号店です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

東京は高田馬場発祥、台湾でもその実力を発揮している鷹流系列の人気店、蘭丸の中山店へ行って来ました。

↓↓蘭丸1号店の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

IMG_1899.jpg




台北ラーメン屋にはあまりない券売機。日本語英語も網羅している優れものです。
IMG_1900.jpg




卓上調味料は左から胡椒・魚粉・にんにく醤油。席に着いた時には既に魚粉がなくなりそうでした。
IMG_1901.jpg




味玉はお気持ちを箱へ入れるシステム。
IMG_1904.jpg




さて、驚きの99元ラーメンがコチラ!チャーシューもメンマも申し訳程度。致し方なし。スープはすっきりとは言えしょっぱめの豚骨強め醤油
IMG_1905.jpg




こちらは濃湯醤油ラーメン200元。こちらは更にしょっぱい。日本のラーメンってこんなにしょっぱかったっけ?と記憶を疑いたくなるほど。背油もガンガン入っているのでかなりコッテリ。
IMG_1906.jpg




麺はやや太い丸麺。こちらの麺は噛み応えがありワシワシ食べられて個人的には好きです。
IMG_1907.jpg




替玉無限無料という事でいつも注文してみるもののいつも一回でギブアップ。しかし99元で替玉無限無料ってよくよく考えたら凄い事ですね。味は久しぶりに食べたら正直、塩分キツかったです。食べ終わってしばらく舌が痺れるし凄く喉が渇いていました。これを台湾の方々がパクパクいっているのが不思議です。でもお得ですからねぇ。
えっと中山店は21時以降は比較的並ばないとの情報なので遅めの来店がよろしいかもです。
IMG_1908.jpg




ごちそうさまでした。。。




鷹流東京醤油拉麺【蘭丸ranmaru】中山店
台北市大同區南京西路18巷6-3號
電話:なし
営業時間:17:00~22:00
定休日:なし

ラーメン 定休日が無いお店 中山駅 醤油 替玉

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺匠 竹虎 沖縄松山店(番外編) 新宿の有名つけ麺屋が沖縄那覇市に!

番外編です。沖縄出張の際に伺ったお店です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

新宿で飲んだ後は竹虎、六本木で飲んだ後も竹虎。でお馴染み締めの店として有名な竹虎が沖縄にも出店していました。場所はやはり飲み屋街・那覇市松山です。
13287969_1043108319107217_1765735181_o.jpg




通されたカウンターにはショーケースに節系の乾物が。いりこやら貝ひもやら見るだけでワクワクしますね。
13313917_1043108325773883_1662023095_o.jpg




卓上調味料はスタンダードな顔ぶれ。
13313497_1043108315773884_904739923_o.jpg




さて来ました、ゆず魚介豚骨つけ麺820円。まず一口食べた瞬間、あっ東京と味一緒だ!と思いました。魚介と野菜の旨味甘味に豚骨の濃厚なコク、最後にゆずの爽やかさでコッテリだけどサッパリ食べられます。麺も食べ応えのある極太麺、量も丁度いいです。朝8時までやっているのも街のニーズに合わせており便利だと言えるでしょう。新宿六本木でも松山でも締めは竹虎で決まりですね。
13324032_1043108322440550_1693181952_o.jpg




ごちそうさまでした。。。。




麺匠 竹虎 沖縄松山
沖縄県那覇市松山2-16-16 K1ビル1F
電話:098-988-9923
営業時間:19:00~翌8:00
定休日:なし

つけ麺 定休日が無いお店 沖縄 松山

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

麵屋一燈 ITTO 大行列!食べログランキング上位の名店が台北に!そのお味やいかに!?

2016年4月のOPEN以来、常に大行列のお店に遂に潜入致しました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

日本は東京新小岩にある名店、泣く子も黙る食べログラーメンランキング最高3位の麺屋一燈さんがなんと台北に進出!場所もメッカな中山エリアです。日々行列が絶えませんが麺王もその重い腰を上げ並んで来ました。
IMG_1918.jpg




とは言えOPEN直後に行ったので10分ほどで通してくれました。入るとすぐレジ付近には食べログ3位の盾が!
IMG_1930.jpg




2階の席に通して貰いました。壁一面の大きな窓からの景色。駐在員の社交場・林森エリアの近くですね。この日はとてもいい天気でした。
IMG_1924.jpg



お店のFBページから拝借したメニュー。さすが食べログ3位、なかなか強気な価格設定です。
12973094_1150597168317425_75446473543112218_o_2016061014103700b.jpg




冠メニューの濃厚魚介つけ麺をチョイス。「特製じゃないと卵つかないよ」と言われましたが初めてだし特製370元は高すぎるので普通で我慢です。
IMG_1917.jpg




卓上調味料がちょっと変わっていて、ペースト状のエビ味ラー油、お酢、フレーク状のエビ味唐辛子です。
IMG_1919.jpg




来ました濃厚魚介つけ麺(デフォ)300元。これで300元、やっぱり卵が無いと見た目が寂しい。
IMG_1921.jpg




つけダレアップ。一口味見すると、おぉかなり濃厚です。鶏白湯を更に濃くしたものに節系のおだしも何種類か入っているような感じです。いや美味いですよ。
IMG_1923.jpg




麺アップ。全粒粉が入っているのか茶色いツブツブがあります。その為香りもよし、つけ麺にしてはやや細めですが水でギュッと締められていてコシがもの凄く強いです。表現悪いですけどカッチカチです。(←褒めてます)
IMG_1922.jpg




麺をつけダレに投入した図。うむ、これはもう間違いない味ですね。麺と合わせてみると良い具合に濃厚さが緩和されて旨味だけが口に入ってくる感じです。いくらでも食べられそうな爽やかさすら感じます。
IMG_1925.jpg




鶏だんごが入っています。この鶏だんご、シソじゃないけど香草のようなハーブのようなものが一緒に練られていてさっぱりとした風味です。
IMG_1926.jpg




チャーシューも変わっています。まるで加熱していない生ハムのような食感ですが、真空低温調理というフランス料理でフォアグラのテリーヌなどにも使われる手法を採用しているそうです。これが柔らかく旨味も凝縮されて美味しい。
IMG_1927.jpg




スープ割りはポットにかつおだしが各テーブルに用意されているパターンです。
IMG_1928.jpg




総評です。一言で言うと「高くて美味い」。台湾でここまで素材にこだわりやってると輸入モノも多くなり必然的にコストがかかってしまうのはわかります。ですが特製つけ麺370元→1300円くらいっすよ?海鮮丼いけるくらいっすよ?ちょっと高すぎやしないでしょうか。ただ味は確かです。今回はつけ麺でしたがラーメンの方は230元からと比較的安価なので、次回はソッチにつけ麺と同様のクオリティを求める事にします。
それと気になったのが、外で並んで店に通された時、まだ空席があった事です。つまり席有るのに並ばせている→厨房が回っていないという事になります。その辺のオペ改善も成して頂きたい。
しかしながら現段階で麺王的に台北第1位のつけ麺です。
IMG_1929.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




麵屋一燈 ITTO
台北市南京東路一段29號
電話:02-2511-6161
営業時間:11:30~21:30
定休日:なし

定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 魚介 濃厚

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

勝面 士林夜市店 レアなお肉と麺が特徴のコスパが良い麻辣牛肉拉麵

最近筆者の好きな、麻辣火鍋牛肉麵の新規開拓です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

台湾北部にかなり店舗展開しているチェーン店の牛肉麵屋、勝面の士林店へ行って来ました。士林夜市で有名な文林路の鶏から揚げ屋さんの斜め向かいくらいです。勝面って何か聞いた事があると思ったら、前身(?)のお店の勝という所に行った事がありました。現在は勝面の南京店になっています。

↓↓勝の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

IMG_1864.jpg




メニュー。色んな種類の麺があります。
IMG_1865.jpg




他には目もくれず麻辣牛肉拉麵をチョイス。
IMG_1866.jpg




卓上にはお酢と牛脂。牛の油を入れるとコクが増します。
IMG_1869.jpg




あまり待たずに出て来ました。鴨血や豆腐が火鍋っぽくていいですね。スープは見た目よりもスッキリした感じですが、後からビリッ来る辛さがクセになりますね。ただこの鴨血はちょいと塩っぱくて食べられなくはないけど漬物みたい(笑)
IMG_1870.jpg




麺は中華麺みたい。これがこのお店の特徴です。以前よりスープとの相性が良くなった気がします。
IMG_1871.jpg




薄切りタイプの牛肉がレアです。ちょっと嬉しいですね。たまに牛肉麵屋に高級メニューとして生肉にスープをかけただけで食べさせる所がありますが、この安さでレア肉麺が食べられるとは驚き。ただ、安いだけにほんの3%だけ品質不安でしたが(笑)でも大丈夫でした。
IMG_1872.jpg




総評としてコスパが良い。味も安いなりに上手にまとまっているような印象を受けました。辛党の筆者には辛さが足らんですがそこは万人受けの味ということで、兎に角安くて美味しいの好きです。台湾北部にかなりのチェーン店があるようなので、あなたの街の勝面に足を運んでみてはいかがでしょうか。(店舗によっては中休みなどあるようですが)支店一覧は下部に記載しておきます。
IMG_1873.jpg




台北南京店 台北市南京東路五段66巷3弄3號
士林夜市店 台北市士林區文林路62號
台北延吉店 台北市大安區延吉街137巷6-1號
台北民生店 台北市民生東路三段45號
台北石牌店 台北市北投區西安街一段329號
台北世貿店 台北市信義區吳興街117號
台北永吉店 台北市永吉路30巷158弄3號
台北內湖店 台北市內湖區港墘路90號
新光三越A11館 台北市信義區松壽路11號B2樓
新北林口店 新北市林口區文化二路一段96巷20號
台北政大店 台北市指南路二段34-1號
基隆安樂店 基隆市安樂區安和一街4巷1號
三峽北大店 新北市三峽區大觀路24號
淡水淡大店 新北市淡水區學府路211之9.10號
新竹北門店 新竹市北區北門街86號
中壢中原店 桃園市中壢區弘揚路102號




ごちそうさまでした。。。。



勝面 士林夜市店
台北市士林區文林路62號
電話:02-8861-2277
営業時間:11:30~0:00
定休日:なし

牛肉麵 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店 士林 火鍋

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

日式洋麵館麵日和(Men Biyori) 台北唯一の逸品!和風カルボナーラとエビナポリタン

今、台北在住の日本人の間で密かなブームを巻き起こしているお店です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

「ようやくあそこ行きましたよぉ。」「いやあ美味しいですねぇ。」とお便りを続々頂いて居ります話題のお店、日式洋麵館麵日和(Men Biyori)へ再訪しました。中山北路ロイヤルホテルの裏側にあります。

↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

今回のお目当ては前回から気になっていたカルボナーラ!早速注文しました。ちなみにFacebookチェックインするとドリンク一杯サービスしてくれます。



来ました、和風カルボナーラ(卵とベーコン)220元。卵の照りでツヤッツヤです!早速一口...んっ美味い!和風だけあって醤油とおそらく和風だしの風味がする濃厚クリーミーなソースに、茹で加減バッチリの細めのスパゲッティがとても合います。今まであまりイメージ無かったのですが、このカルボけっこうニンニクが入っていて、カルボとニンニクって合うんですねぇ。厚めにカットされたベーコンも旨味がギュッと詰まっていて美味しい。
IMG_1887.jpg




こちらはナポリタン(エビ)250元。前回頂きましたがコチラのナポリタンは超絶品!日本の喫茶店で出るような俗なナポリタンではなく、トマトの酸味と生クリームのコクが効いたトマトクリームパスタのような上品さです。個人的には厚さのあるピーマンのシャキっとした食感が好きですし、身の詰まったエビがゴロゴロ入っているのも大満足です。ソーセージも良いがエビも良い。
IMG_1888.jpg




食べるのに夢中になり過ぎて今回写真2点しかございません(笑)悪しからず...。
いやぁ、カルボナーラ、期待以上の逸品でした。ナポリタンも相変わらずのハイクオリティ。この2品は個人的にこちらのお店の二大巨頭です。言わばゴジラとイチロー、シャアとアムロ、フェラーリとランボルギーニ、カルボとナポリです。日本人駐在員の皆様、麺日和さんに行った事があってもカルボとナポリを食べない事にはこちらのお店は語れないですからね(主観です)。早めにコンプリートしたほうが良いですよ(飽くまで主観です)。
ちなみにこの数日後、筆者が麵日和さんの和風カルボを真似て作ろうとして、似て非なる全くの別物ができたのは秘密にしておいてください(笑)。





ごちそうさまでした。。。。。



日式洋麵館 麵日和
台北市南京東路一段13巷6弄8號
電話:02-2581-9825
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:日曜日

パスタ 和風 中山 スパゲッティ 麵日和 カルボナーラ ナポリタン

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

正宗手工蕎麦 蕎菜 アラカルトも登場の台湾唯一本格手打ち蕎麦処

台湾最強の蕎麦屋との噂高いお店が更に進化していました。

↓↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

さて蕎菜さんですが、以前はコースのみでしたがアラカルトも注文できるようになりました!さらには週末は深夜2時まで営業になり飲んだ後の〆の蕎麦も手繰りやすくなりました!ということで再訪です。

↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

まずは板わさで日本酒をカマス!
IMG_1812.jpg



刺身三点盛。台湾の魚は身が緩いので軽く塩で締めているんだとか。程よい塩味が良いですね。
IMG_1813.jpg




たけのこサラダ。たけのこが瑞々しい!
IMG_1814.jpg




こちらはかなり絶品、鳥の塩焼き。ものすごく柔らかくジューシー。大将曰く、もも肉の皮側ではなく身の面から焼くのが秘訣らしいですが詳しく聞いてないので何故かはわかりません(笑)
IMG_1816.jpg




美味い肴でほろ酔いになったところで〆の鴨せいろです。香高い蕎麦に鴨の旨味が絡み合うつけダレ、至福の一時です。そして鴨せいろの蕎麦湯割りは筆者の大好物なので、これまた至福の一時です。
IMG_1818.jpg




OPEN当初から変わらぬ美味さ、定休日もなくなり(不定休)営業時間も延長され、コースでなくとも注文できるようになってますます行きやすくなった蕎菜さん、これからも台湾の蕎麦業界を牽引し続けて頂きたいです。




ごちそうさまでした。。。。。




正宗手工蕎麦 蕎菜
台北市中山北路一段105巷15號1F
電話:02-2541-9992
営業時間:日~木 18:00~24:00(LO23:00)
金・土・祝前日 18:00~深夜2:00(LO1:00)
定休日:なし(不定休)

蕎麦 定休日が無いお店 アラカルト 深夜

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

牛不花 新発売の紅燒牛骨麺によりより完璧なお店へと進化を遂げた牛肉麵屋さん

期待を裏切らないお店というのは素晴らしいですね。な、お話です今回は。

↓↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

さてこの麺王が何度も訪れている愛して止まない数少ないお店の一つ、牛不花の新商品をご紹介します。その名も紅燒牛骨麵(笑)。いやこちらには紅燒無かったもので。新発売ということでサービス価格になっていました。

↓↓前回、前々回の記事はコチラ
カレーつけ麺http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-133.html
デフォルトhttp://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

IMG_1785.jpg




チョイスしたのは紅燒牛骨五花麵160元。牛バラですな。スープ紅燒ならではの八角系のスパイスが効いた醤油味ですがココのお店はベースのスープが美味すぎるので他のお店の紅燒よりも奥深い味です。
IMG_1786.jpg




何故か付け合わせに焼きいもっぽい何か。
IMG_1787.jpg




麺は他メニューと変わらずやや平たい中太麺。麺の中心がギュッと引き締まったような食感が良いです。
IMG_1788.jpg




いやあ紅燒もパンチがあって良い。体調が悪い時はスッキリ味のデフォルト、ガッツリいきたいときはカレーや紅燒と使い分けていこうと思います。やはりこちらの店は期待を裏切らない絶品スープが変わらない限りこれからも通い続ける事でしょう。
IMG_1789.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




牛不花
台北市長春路149-1號
電話:02-2523-0101
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00
定休日:無し

紅燒 牛肉麵 定休日が無いお店 スープ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Mrs.THAI 這味泰泰 タイ料理風トムヤムクンラーメンとグリーンカレーラーメン

今回はタイ風ラーメン、新規開拓のお店です。

↓↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

タイ風ラーメンを求めて市民大道×延吉街近くにあるMrs.THAI 這味泰泰へ行ってきました。
タイヌードルと言えば瓦城グループの大心というチェーンが有名ですが、このお店は初挑戦です。

↓↓大心の記事はこちら
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

IMG_1800.jpg




外壁のメニュー。ちょっと見づらいですが220元から高いものは380元までと幅広い。380元のものはエビやハマグリなど具材が豪華。初訪なのでそんな高価な冒険は致しません。
IMG_1801.jpg




卓上調味料はレモン汁と辣油。
IMG_1802.jpg




トムヤムから揚げラーメン280元。から揚げ5個付きです。多くないすか?スープはトムヤムクン風味でもスッキリした方のトムヤム味です。塩気が少し薄めですかね。具材はトマト・もやし・卵・謎のえびチップスなど具沢山。から揚げは若干肉硬めですがチリソースをつけるとイケます。
IMG_1803.jpg




麺は細めのやや縮れ。コシも微妙でちょっと細すぎる気がしました。スープと合わせて食べてもやっぱり味が薄めな感じ。
IMG_1804.jpg




グリーンカレーチャーシュー麺280元。スープはココナツミルクのコクがあり辛さは控えめなグリーンカレー。カレーだけにパンが付いてきました。こちらも具沢山、チャーシューはかなり柔らかくて味付けも良かったです。麺はトムヤム麺と同じでした。
IMG_1805.jpg




総評です。どちらもスープ単体で考えると悪くないですし、具材もそれぞれ丁寧な処理味付けがされている印象でしたが、なんせ麺と合わない、味薄め、値段高めなので、タイ料理好きの僕の期待が大きすぎたのかもと反省です。普通に食べられますが飽くまで普通という感想でございます。それとランチ営業は週末のみなのでお気をつけください。




ごちそうさまでした。。。




Mrs.THAI 這味泰泰
台北市大安區市民大道四段136號
電話:02-8772-2939
營業時間:火~木 17:30~22:00
金~日 12:00~14:30、17:30~22:00
定休日:月曜日

ラーメン 市民大道 タイ トムヤム カレー

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 中山駅 忠孝敦化駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 武蔵 中山 市政府駅 まぜそば 内湖 スープ  日式 林森北路 激辛 トマト 西門 忠孝復興駅 えび 煮干 雙連駅 麻辣 油そば 全粒粉 和風 林森 餃子  南港 東區 辛い ちゃんぽん 軽辣 重辣 博多 中山北路 南京東路駅 天母 阪急 東京 期間限定 坦々麺 つゆ タイ 海老 西湖駅 フォー コシ 市民大道 二郎 天津街 鳥白湯 乾麵 林口 松江南京駅 スパゲッティ 士林 敦化 東門駅 西門駅 トッピング neo19 ラーメンフェス  洋食 国父紀念館駅 プリン 喜多方 大安路 新竹 稲庭  民生東路 三越 忠孝復興 京都 善導寺駅 公館駅 新潟 限定 讃岐 鶏白湯 美味しい  医食同源 敦化南路 お出汁 巣鴨 青島西路 中山国小駅 民権西路駅 赤辛 カップ麺 赤くない 話題 行天宮駅 台中 長安東路 鶏ガラ 建国北路 魚介豚骨 日本 伊通公園 復興南路 家系 八徳路 復興北路 長浜 三重 本格 コース 農安街 台北小巨蛋  麻婆麺 坦坦麺  コンビニ つけダレ 坦坦 大阪 ハマグリ 台電大樓駅 100元 延吉街 にんにく 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 焼きそば 天下一品 火鍋 ナポリタン 紅燒 トムヤム アラカルト 深夜 カルボナーラ 麵日和 香港 牛骨 酸辣   台北ドーム ロイヤルホテル 雙連 意麺 刀削麵 ホタテ 鶏そば 和風とんこつ 淡水 永康 冷やし中華 食べ放題 龍江路 まぜ 激安 野菜 臨江 夜市  パクチー 鷹流 清燉 微風 中條通 そば 自家製 手打ち 白湯 旭川 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ