四川辣麵 南港店 激辛担担麺を求めて南港へ

今回は南港駅の麺屋チェックです。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

台湾の新幹線・高鐡が南港まで伸びた記念、でもなんでもないですが今栄えつつある南港駅の直結型デパート「City Link南港」C棟8Fにある担担麺のお店、四川辣麵へ行って来ました。台北で汁あり担担麺ってあんまり選択肢がないんですよねぇたまに食べたくなります。ということで一年以上振りの再訪です。

↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

IMG_2247.jpg




こちらの特徴のひとつに卓上調味料の豊富さが挙げられます。ガーリックチップ・辣油・切り胡麻・山椒・一味唐辛子・お酢、なかでもお酢はライチ風味がたっぷりのライチ酢です。これが不思議とスープにフィット。
IMG_2248.jpg




担担麺ばっかりなのにメニューも豊富。メニュー1、四川担担麺(デフォ)・四川屋台担担麺(甘口)・金銀担担麺(二種の胡麻)。
IMG_2252.jpg




メニュー2、カレー担担麺・チャーシュー担担麺(辛口甘口)。
IMG_2250.jpg




メニュー3、激辛担担麺・四川家常酸菜麺。名前は違うが多分前回ハズしたのは後者のメニュー。今回は迷わず激辛をチョイス。
IMG_2249.jpg




激辛担担麺250元。出てきて第一印象はかなりの具沢山。豚の角煮みたいなチャーシューが特にデカくて多い。さてスープですが、鶏ガラベースに濃厚なゴマの風味のスタンダードより少しドロッとした担担麺のスープ。激辛の割にはあんまり辛くないなぁと思っていたら、唐辛子辛いというよりかは、色んなスパイスが絡み合う感じで、食べ進めると香辛料の効果で汗だくだくに。ですが美味しいスパイシーさです。
IMG_2254.jpg




麺はコチラ、担担麺系にしてはやや太めの麺。こちらもコシというかモチッとツルッとした食感でアリ。そしてかなりのボリュームです。
IMG_2255.jpg




食後に出てくるサービスのライチシャーベット。サッパリしていてもお口直しに嬉しいサービス。
IMG_2256.jpg




こちらのお店、最上級に美味しいとまではいきませんが、所々に料理へのこだわりを感じられ、味もサービスもよく筆者は好きなお店です。しかしいくら好きだからと言ってちょっちゅう南港まで来るのも難儀なので是非西台北へ進出して頂きたいお店です。
IMG_2257.jpg





ちなみに南駅の地下街のような場所に三田製麺所・津軽ラーメンまるかい・担仔麺の度小月が参入していました。これから人も店もドンドン増えて栄えていくであろう南港駅、麺屋もドンドン増えて欲しいですね。
IMG_2259.jpg
IMG_2260.jpg




ごちそうさまでした。。。。




四川辣麵
台北市忠孝東路七段369號
CityLink南港C1棟8F
電話:02-2653-0608
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

南港 坦坦麺 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Totto Ramen 鳥人拉麵 気になっていた鳥白湯の味噌ラーメンへ

鳥白湯味噌、どうコラボしてくれるんでしょうか?

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

前回行った時に麺がイマイチでしたが、帰り際に別の席で見かけた味噌の麺が美味しそうで気になっていた、Totto Ramen鳥人拉麵へ再訪しました。

↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

IMG_2233.jpg




こちらが味噌ラーメン230元。スープはデフォルトの鳥白湯に載っている味噌を溶かしていくタイプのようです。まずは味噌を溶かす前に一口、うん、デフォルトのスープと同じ濃厚なスープです。そして味噌を溶かすと...あ!甘い。名古屋の味噌カツのような甘い味噌ダレがスープに全然合わない。残念。全部混ぜなきゃよかったです。
IMG_2235.jpg




麺はデフォルトと違い黄色い中太ちぢれ麺。こちらはコシもあり美味いですが、やはり甘いスープとは相性的にちょっと...。
IMG_2234.jpg




総評としてはコラボもなにも味噌が甘いので全て台無しでした。辛味噌ラーメンもあったのでソチラは甘くないのかなぁ。ぶっちゃけデフォルトのスープを味噌の麺で食べたいですね。そういう場合は味噌ラーメンの味噌抜きとオーダーしたらいいのかしら(笑)ベースのスープは美味しいので商品改良お待ちしております。
IMG_2236.jpg




ごちそうさまでした。。




Totto Ramen 鳥人拉麵
台北市大安區復興南路一段107巷5弄9號
電話:02-2778-9866
営業時間:月:17:30~22:00
火-金:11:30~14:30、17:30~22:00
土-日:11:30~22:00

ラーメン 定休日が無いお店 鳥白湯 味噌

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

博多華味鳥 台北忠孝店 博多水炊き店の平日ランチ限定絶品鶏そば定食

今回は絶品スープのラーメンに出会いました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

博多の水炊きのお店・華味鳥台北店の平日ランチ限定そばを食してきました。
IMG_2311.jpg




明太子うどんも少し迷いました。(0.2秒)今回のお目当て・そば定食は250元。
IMG_2312.jpg




お鍋や丼の定食もあります。こちらも美味しそうですが麺でないので勿論チョイスしません。
IMG_2313.jpg




きましたそば定食。ご飯と小菜と甘味がついています。スープから口にすると...美味い!濃厚なの旨味が出ているのに臭みがなく加減もばっちり。わかりにくいですが一口一口鳥さんありがとうと言いたくなるスープです。
IMG_2314.jpg




麺は中太ちぢれ麺。水炊きのお店だからスープは美味しいのは専門分野にしろ、麺には力はあんまり入れてないでしょうーという思いとは裏腹に、麺も美味しい!しっかりコシがあり分濃度も絶妙で絡んだスープとの相性も抜群です。
IMG_2315.jpg




そして俵型のご飯にはゆず胡椒がONしてあります。こちらスープと合わせて食べてねという事なのでお茶漬け風にして食べるとこれまた美味しい。スープとゆず胡椒って凄く良く合うんですねぇ。
IMG_2316.jpg




総評です。この手の専門店のランチって片手間で適当に作られているイメージですが、こちらは全然適当じゃなく、スープにこだわり麺にこだわりプロの本気をひしひしと感じるクオリティでした。駅から不便なのが珠に瑕ですがまた食べたくなるのでリピートすることでしょう。場所は無老鍋市民店のほぼ真南、提供は平日月~金の11:30~13:30のみなのでお間違えの無いようお気を付けください。
IMG_2318.jpg




ごちそうさまでした。。。




博多華味鳥 台北忠孝店
台北市忠孝東路三段217巷3弄2號
電話:02-2771-1882
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日:無し

ラーメン定休日が無いお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

焼酎Bar 五右衛門 麺類のメニューをひたすら食べまくる

今回は焼酎barさんの麺類メニューをまとめてみました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しい麺を求めて林森北路エリアにある焼酎Bar 五右衛門さんへ行って来ました。コチラ焼酎も豊富ですがお料理の方もメニューが豊富で、麺類も多く取り揃えているのです。




まずはパスタ系、ナポリタンです。敷かれた卵が見た目も嬉しいですね。ケチャップベースで懐かしいながらもコク深い味わい。
IMG_2141.jpg




明太子スパゲティ。海の香りが口に広がりお子さまから大人も大好きな味です。
13932319_1209744442409120_1818240357_o.jpg




次は焼き麺系。焼うどんはかつおの効いた和風テイストでさっぱりしたお味。
IMG_2139.jpg




焼きそばは麺美味い、ソースも絶妙なブレンドで筆者の好物のひとつです。
IMG_1193.jpg




五右衛門ラーメンはぶっちゃけ袋めんですが、具沢山でおうちで作るより手軽で飲んだ後は特に美味しい。
13096183_571256646382202_6867445655128433638_n.jpg




夏場は冷やし中華あります。こちらも麺は独自ルートで仕入れている本格派。タレもゴマ風味でこれまた奥深いブレンド具合になっております。
IMG_1970.jpg




番外編。カレーも美味しいでっせ。
IMG_2142.jpg




台北で戦う駐在員の方の胃袋を支える五右衛門さん、日本の焼酎と家庭的な料理が味わうことができます。ご飯だけ食べに行っても全然OKな雰囲気のお店です。(まあ筆者はおもに麺ですが)




ごちそうさまでした。。。




焼酎Bar 五右衛門
台北市林森北路107巷35號
電話:02-2563-6603
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜日

ラーメン うどん 焼きそば パスタ 冷やし中華

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

津輕拉麵まるかい 煮干しラーメンと摩訶不思議味噌カレー牛乳ラーメン

今回はアタリかハズレかドキドキな新規店舗探索です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

馬階医院の裏にあるお店、津輕拉麵まるかいに行って来ました。津軽ラーメン...あんまりピンと来ませんがテレビで牛乳ラーメンなるものを見たことある気がします。
IMG_2148.jpg




店内の様子。台湾レストランみたいな作りですね。できたてなので綺麗です。
IMG_2151.jpg




モニターからはひたすらねぶた祭りの映像が。さすが津軽です。
IMG_2153.jpg




メニューです。ありました味噌カレー牛乳ラーメン、どんな味するんでしょ。
IMG_2150.jpg




無料お通しのキンピラをかじりながらラーメンを待ちます。
IMG_2155.jpg




店の角には大きな凧。コレ20000元、約65000円するそうです。ひえー
IMG_2156.jpg




チャイルドチェアーかわいい。
IMG_2154.jpg




ようやく来ました、味噌カレー牛乳ラーメン230元。スープを飲むと、味噌味がメインでほんのりカレーの風味が。牛乳の味はあまりしません。名前の割には無難で普通に美味しいスープです。
IMG_2157.jpg




麺は中太ちぢれ麺。味噌といえばコレって感じの王道麺です。まあコシもありコチラも普通にイケます。
IMG_2158.jpg




こちら煮干ラーメン180元。すんごい煮干の味ですがエグ味もなくスッキリしています。ただ動物系の味が弱く煮干がすごいのでラーメンというよりかはうどんのおつゆのようなお味です。麺は味噌の麺より細くコシもイマイチ。そしてお麩が乗ってるのは斬新。
IMG_2159.jpg




総評としては味噌カレー牛乳は名前より無難で普通に美味しい。煮干しも美味しいけど動物系パンチに欠ける。まあしかし無難で価格帯もお安く場所も行きやすいので普段使いのラーメン屋さんとしてアリですね。次回はホタテ塩ラーメンが気になります。
IMG_2160.jpg





ごちそうさまでした。。。




津輕拉麵まるかい
台北市中山北路二段96巷15號
電話:02-2511-0333
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:無し

ラーメン 定休日が無いお店 煮干 味噌

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らあめん花月嵐 新光南西店 期間限定のベジポタラーメンがアリだった

なんとこのブログで1軒目に紹介したお店がこの花月なんですねぇ。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

さて常に期間限定モノがありますが当たりハズレが大きい、らあめん花月嵐新光南西店へ行って来ました。今回の限定はベジポタラーメンです。

↓↓記念すべき第一回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

IMG_2112.jpg




こちらがそのベジポタラーメン220元。どんな味がするのかおそるおそるスープを口にすると...鶏の強烈なコクと玉ねぎなどの野菜の甘み。舌触りも少しザラッとはするが気になるほどでもない。この味はどこかで食べた事が...そう、天下一品のこってりとあっさりをミックスした裏?メニュー「こっさり」にそっくりなお味!
IMG_2113.jpg




あ、箸上げ画像忘れました(笑)麺はデフォルトと同じですがこのスープにも合う。葱生姜、豆板醤で味の変化を楽しめるのもトンチが利いてていいですね。
IMG_2114.jpg




筆者はこれらの追加ソースにニンニクを潰し入れより天下一品風味にして完食致しました。当たりハズレが大きい花月の限定、今回のベジポタは大当たりと言う事ができて間違いないでしょう。。
IMG_2115.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




らあめん花月嵐 新光南西店
台北市南京西路14號 新光三越南西店 二館B1F
電話:(02)2562-0011
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
ラーメン 中山 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店 天下一品

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 台北駅 醤油 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 濃厚 蕎麦 魚介 パスタ カレー 中山 永康街 武蔵 市政府駅 スープ 西門 日式 忠孝復興駅 林森北路 まぜそば トマト 煮干 雙連駅  えび 内湖 麻辣 餃子 油そば 激辛 全粒粉 林森  和風 天母 西湖駅 タイ 博多 つゆ 南港 阪急 期間限定 フォー 林口 東區 スパゲッティ 市民大道 松江南京駅 天津街 乾麵 坦々麺 ちゃんぽん 鳥白湯 二郎 コシ 南京東路駅 東京 中山北路 民権西路駅 和風とんこつ 行天宮駅 中山国小駅 民生東路 魚介豚骨 旭川 永康 建国北路 プリン 洋食 伊通公園 三重 淡水 稲庭 食べ放題 青島西路 限定 neo19 八徳路 東門駅 家系 復興北路 国父紀念館駅 西門駅 長浜 長安東路 日本 讃岐 復興南路  刀削麵 忠孝復興 巣鴨 医食同源 敦化南路 善導寺駅 喜多方 公館駅 新竹 中條通 ハマグリ 100元 農安街 香港   酸辣 まぜ  坦坦麺 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 冷やし中華 焼きそば 天下一品 ホタテ 鶏そば 赤くない 辛い 美味しい 軽辣 重辣 カップ麺 海老 赤辛 お出汁 台中 トッピング 敦化  ラーメンフェス 京都 鶏ガラ 鶏白湯 火鍋 士林 野菜 鷹流 清燉 激安 臨江 牛骨 パクチー 夜市 手打ち 白湯 意麺 ロイヤルホテル 台北ドーム 雙連 龍江路 そば 微風 話題 坦坦 つけダレ 紅燒 トムヤム にんにく アラカルト 深夜 ナポリタン カルボナーラ 麵日和 延吉街 麻婆麺 コンビニ 台電大樓駅 大阪  コース 台北小巨蛋 本格  

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ