勝面 台北民生店 NYにも支店を持つ安定の麻辣牛肉麵と初挑戦の麻婆豆腐麵

今回は筆者の好きなビリ辛系牛肉麵のチェーン店をご紹介します。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

民生東路沿いにある、NYにも支店を持つ有名牛肉麺チェーン、勝面の台北民生店へ行って来ました。他の店舗と他の麻辣系のお店のリンクです。

韓記老虎麵食館(☆オススメ)
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
勝面 士林夜市店
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
勝かつ 麻辣牛肉拉麵專門店(現勝面南京店)
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

そして台北民生店です。
IMG_2618.jpg




メニュー。他店と変わらないようです。
IMG_2619.jpg




麻辣牛肉麵180元。鴨の血など豪華な具材で安定のお味。麻辣火鍋にラーメンをブチ込んだような味と言うとわかりやすいでしょうか。
IMG_2621.jpg




麻婆豆腐拌麵89元。安い。コチラ初挑戦です。まずくはないのですが麻婆豆腐にあまりコクがなくちょいと残念だが安いので良しとします笑。やはりこのお店は麻辣牛肉麵ですな。
IMG_2622.jpg




ごちそうさまでした。。。。




勝面 台北民生店
台北市中山區民生東路三段45號
電話:02-2500-7317
営業時間:11:30–14:30、17:30–21:00

牛肉麵 定休日が無いお店 麻辣

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

東門餃子館 永康街の有名餃子屋は麺も美味かった。

今までなんとなく避けてきた台湾ローカルレストランの麺。より多くの人に多くの麺を伝えるためこれからはジャンル問わずちょいちょい紹介していきます。。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

今や立派な観光地の永康街にあるこれまた有名な東門餃子館へ行ってきました。今回僕自身麵目当てではなくサプライズ的に美味かった麺のご紹介なので写真少な目ですがご了承を。




まずは名物の餃子を。猪肉鍋貼140元。日本の餃子よりも皮は厚めですが、焼き面はパリッと、中身の餡はジューシーで美味しい。さすがは地元にも観光にも愛されるお店です。
IMG_2633_2.jpg




さてサプライズの麻醤麺(小)85元。隣の席で食べていたのを見て美味しそうだったので注文(笑)。具材は麺と青菜(多分A菜)と刻み葱のみというシンプルながら麺はモチモチの極太麺、タレの濃厚な練りゴマとニンニクが効いた醤味が見事にマッチして美味しい。少し日本のそばにも似た少しジャンクなのも良い感じです。
IMG_2632.jpg




ガシガシ混ぜて食べ進めるとこんな風に。しかし小のコレでも満腹なのに大とか頼んだらどんだけ大きいんでしょ。餃子も麺も美味しく大満足。他に火鍋などもありメニュー豊富なのでまた色々試しに行きたいです。
IMG_2634.jpg




ごちそうさまでした。。。。




東門餃子
台北市大安區金山南路二段31巷37號
電話:02-2341-1685
営業時間:11:00–14:30、17:00–21:00

まぜ 定休日が無いお店 永康街 餃子

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

惠比須麵屋 香港式日本ラーメン?の謎に迫るラーメンふしぎ発見

早いリスタート。今回は台北に香港式日本ラーメンがあると聞き(ややこしい)チャレンジしに行ったお話です。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

光復南路をテクテクテクとかなり南へ下り、信義路手前あたりまで下った所にある惠比須麵屋へ行って来ました。
IMG_2595.jpg




メニュー。3種のチャーシュー、2種の麺、4種のスープから選ぶ形です。チャーシュー3種は珍しいですね。これが香港式ということでしょうか。
IMG_2603.jpg




オーダー表も細かく分けてあります。しかし博多細麺は判りますが広島は太麺のイメージなのかしら?
IMG_2597.jpg




卓上調味料。まあスタンダードな顔ぶれ。
IMG_2598.jpg




最初なのでデフォルトっぽいバラ肉醤油豚骨(太麺)170元にしました。スープはすっきりした豚骨に醤油が合わせてある台湾でよくある...と思いきや、後味に僅かに酸味が残る。それはそれでアリだけど普通のお酢でも柑橘系でもなさそうなこの酸味はなんでしょう。でもこの酸味がなんとなく香港へ行った時に食べた事のある味のような気もします。(気のせいやろ笑)
IMG_2599.jpg




麺は太めの縮れ。この麺美味しい。コシもばっちり食べ応えがあります。
IMG_2600.jpg




チャーシューが推しのようなのでピンナップ(死語)を。3種の中で最も安い三層(バラの事)。これは塩豚っぽい薄味で煮てあるシンプルなタイプのようです。普通に美味しい。
IMG_2601.jpg




コチラはお値段お安めから、麺もスープも悪くない、酸味の変化球も良いアクセントで当たりなお店だと思います。聞いたところ香港人のラオバンが日本のラーメンを研究して台湾に出したお店だそうです。だから香港式日本ラーメンなんですね。スープの味がまだ3種残っているので今回のミステリーはここまで、次回もまた行きたいと思います。
IMG_2602.jpg




ごちそうさまでした。。。。



惠比須麵屋
台北市大安區光復南路570號1樓
電話:02-2701-5770
営業時間:11:30〜21:30

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 香港

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

三串窟蛤仔麺 二日酔いにピッタリ?な優しいお出汁のハマグリ麺とガッツリ辛ウマな乾麺

前回に引き続き四平街のお店をご紹介します。このエリアはローカルなご飯屋さんが多くまだまだ探索の余地がありそうです。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

四平街を歩いていたら、四平公園の対面に日本語で「ハマグリメン」と書かれた看板を発見したので早速入ってみました。
IMG_2691.jpg




入り口に堂々と65元と謳っています。こりゃあ安さに吸いこまれてしまいますね。
IMG_2573.jpg




外の柱の看板。とにかく自然のハマグリは栄養満点だぜ!的な事が書かれています。
IMG_2574.jpg




店内には、まずスープを一口それから胡椒を足して、数量限定なのでスープの追加はやってません、スープの風味を壊すので唐辛子は置いてません、などなど注意書きがあり、逆にスープへの期待が高まります。
IMG_2692.jpg




実際に卓上には胡椒のみです。
IMG_2693.jpg




さあやってきましたハマグリ麺小65元。スープ多めで嬉しいですね。お味のほうはハマグリのおダシがかなり効いて美味しい。かなりあっさり目ですが飲み進める程にハマグリの濃厚なコクが舌に蓄積されていくようで飽きの来ない味です。ハマグリの身や貢丸(肉ダンゴ)も乗っていて65元にしては豪華に感じます。
IMG_2694.jpg




麺は平打ちのコシがあまりない麺。乾燥麺でしょうか。少し残念ですが台湾では馴れっこですしその中でも美味しい方の麺だと思います。
IMG_2697.jpg




こちらもうひとつの看板麺、特製麻辣乾意麺小45元。辛そうですね。よく混ぜてから食べるそうなので混ぜてみたいと思います。
IMG_2695.jpg




混ぜ合わさるとこんな感じに。お味は、おお結構ガツンと辛いですね。唐辛子も山椒も効いています。しかし辛さのなかにもハマグリダシのコクがあり香味油の風味もよくこちらも中々美味しい。でもやっぱり辛い。
IMG_2699.jpg




そしてサイドメニューもオーダー、安定のピータン豆腐30元。こちらは台湾ではどこでも食べられるスタンダードな味ですが良い箸休めになります。
IMG_2698.jpg




いやあ、このお店はぶっちゃけ大当たりですね。ハマグリ麺は二日酔いなどにも食べられる優しいお味、乾麺はガッツリ辛くやりたい時にピッタリ、守りたい時も攻めたい時も健やかなる時も病める時も行けちゃう万能なお店です。お値段も優しいですし。ただこちら、ハマグリスープにとてもこだわっていて、ハマグリの仕入れ状況やスープの出来映えによって営業時間が遅れたり、スープがなくなり次第終了したりするので(未確認ですが休んだりもしそうな勢い)ご来店の際はご了承ください。
IMG_2700.jpg




ごちそうさまでした。。。。




三串窟蛤仔麺
台北市中山區伊通街97號
電話:02-2508-1520
営業時間:12:00~14:00、17:30~19:30

ラーメン 定休日が無いお店 ハマグリ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

佰圓拉麵 伊通街に現れたその名も100元ラーメン(閉店)

お店をご紹介する前に突然ですが最近頂いたコメントをご紹介し、それに対する感想を述べたいと思います。

自分の舌がおかしいんとちゃう?評論家ぶっててキモい

...で?味覚なんて人それぞれ受け取り方が違うものでそれを頭ごなしにおかしいと言う事ができる貴方の思考回路の方がよっぽど常軌を逸して貧相だと思いますそしてキモいというのが気持ちが悪いという意味だとしたら貴方が生理的に受け付けない文章など読まなければいいではないですかこちらがお願いですから読んでくださいと懇願しましたか勿論しておりません大体見ず知らずの人間に意見を発するというのにも関わらず敬語もなく言葉遣いも知らないこの文は何なのでしょうかこれではまるで自分がろくに文章も書けないのに人の文章に文句をつける低脳で礼儀も知らない馬鹿ですと自ら告知しているようなものではありませんかああ可哀想こちらの文章が気に入らないのなら読んで頂かなくて全く結構ですので幼稚な文など残さず黙って去って頂けませんかこの無礼者が。

あースッキリしました。では本題に入りましょう。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

Facebook友達の投稿から情報を仕入れ、四平街の四平公園から南へ下ったすぐの所にある佰圓拉麵へ行ってきました。
IMG_2571.jpg




店外の看板。スープへのこだわりが書いてあります。簡単に言うと色んなものをいっぱい煮てまっせってな感じです。
IMG_2572.jpg




外の壁面に料理の写真が。餃子やから揚げもあるようです。
IMG_2577.jpg




オーダー表。丼ものや一品も充実してますね。
IMG_2575.jpg




卓上、ではなくカウンター上の調味料。
IMG_2576.jpg




きました佰圓拉麵100元。スープはこだわりが書いてあるだけあって、豚骨ベースにコク深さのある100元とは思えない出来映え。トッピングのもやしはシャキシャキ、メンマは少し酸味があってどちらもいいアクセントに。
IMG_2578.jpg




麺は台湾によくある、ちょっと延び気味の細麺より一回り太い麺。でも100元なら許容内です。
IMG_2579.jpg




いやあ、思ったよりありでしたね。というかスープはかなりレベル高いです。麺が残念なのは仕方がないとして100元でこのスープは予想外に嬉しかったです。他のラーメンは手を出しにくいですが。。。近頃四平街のランチがマイブームですしまあまあ近所なのでまた来たいです。それとお店情報が少なくいつ開いているか不明ですみません。筆者が訪れた平日12時は少なくとも開いていると思います。




ごちそうさまでした。。。。




佰圓拉麵
台北市中山區伊通街68號
電話:02-2502-5017
営業時間:不明

ラーメン 豚骨 100元

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

北海道えびそば一幻 台灣 1年振りの定点観測、台湾限定味に挑戦

OPEN当初あまりのケミカルさに惨敗を喫したお店へ一年振りのリベンジです。

↓引き続きブログランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

珍しく信義のオシャレエリアに用事があったついでに、neo19に入っているえびそば一幻へ行ってきました。果たして前回より味は改善されているのでしょうか。
↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

IMG_2491.jpg




値段などは当初と変わらず。今回は台湾店限定の台湾味をチョイス。塩分控えめだそうです。ていうか土曜日の夕方だったのもあったのかわかりませんが、まだ行列ができていた事に驚きを隠せませんでした。
IMG_2490.jpg




卓上調味料。ラーメンコショウとこちら普通の一味に見えるのは特製えび味唐辛子です。
IMG_2493.jpg




あ写真ボケてますね。前回ビリビリだった原味の反省からコチラ台湾塩味250元。スープを一口...うん、原味よりはまだ塩分濃度はイケてますがそれでもまだ隠し切れないケミカルさが舌を襲います。何で台湾人の方これ食えるんやろって思うくらいビリビリです。それとピンクのえび天かすみたいなのも化学すぎて本当に要らない。
IMG_2496.jpg




麺は太麺にしました。ここ麺は結構美味しいんですよね。コシがあって風味も良い。スープがこんなんなので逆の逆に残念。
IMG_2497.jpg




結果から言うと、はい、今回も大敗でした。記憶が曖昧ですが札幌で食べた時と確実に違う味な気がします。しかし未だに行列ができていたのは心から理解ができません。まあケミカルでも花月など台湾で成功しているお店もあるので、味と人気はイコールな訳ではないですね。(ちなみに筆者は花月は好きですが。)でもコチラ、折角麺が美味しいので、この麺で無化調えびそばを作って欲しいですね。また来年くらいに定点観測しに行く気になったら行きましょうかね。




ごちそうさまでした。




北海道えびそば一幻 台灣
台北市信義区松壽路30號(Neo19・1F)
電話:02-2723-5578
営業時間:11時~23時

ラーメン 中休みが無い通し営業のお店 定休日が無いお店 えび

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 台北駅 醤油 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 濃厚 蕎麦 魚介 パスタ カレー 中山 永康街 武蔵 市政府駅 スープ 西門 日式 忠孝復興駅 林森北路 まぜそば トマト 煮干 雙連駅  えび 内湖 麻辣 餃子 油そば 激辛 全粒粉 林森  和風 天母 西湖駅 タイ 博多 つゆ 南港 阪急 期間限定 フォー 林口 東區 スパゲッティ 市民大道 松江南京駅 天津街 乾麵 坦々麺 ちゃんぽん 鳥白湯 二郎 コシ 南京東路駅 東京 中山北路 民権西路駅 和風とんこつ 行天宮駅 中山国小駅 民生東路 魚介豚骨 旭川 永康 建国北路 プリン 洋食 伊通公園 三重 淡水 稲庭 食べ放題 青島西路 限定 neo19 八徳路 東門駅 家系 復興北路 国父紀念館駅 西門駅 長浜 長安東路 日本 讃岐 復興南路  刀削麵 忠孝復興 巣鴨 医食同源 敦化南路 善導寺駅 喜多方 公館駅 新竹 中條通 ハマグリ 100元 農安街 香港   酸辣 まぜ  坦坦麺 替玉 松山 沖縄 お茶 新商品 冷やし中華 焼きそば 天下一品 ホタテ 鶏そば 赤くない 辛い 美味しい 軽辣 重辣 カップ麺 海老 赤辛 お出汁 台中 トッピング 敦化  ラーメンフェス 京都 鶏ガラ 鶏白湯 火鍋 士林 野菜 鷹流 清燉 激安 臨江 牛骨 パクチー 夜市 手打ち 白湯 意麺 ロイヤルホテル 台北ドーム 雙連 龍江路 そば 微風 話題 坦坦 つけダレ 紅燒 トムヤム にんにく アラカルト 深夜 ナポリタン カルボナーラ 麵日和 延吉街 麻婆麺 コンビニ 台電大樓駅 大阪  コース 台北小巨蛋 本格  

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ