廖家牛肉麵 中原商店街にある牛肉を知り尽くしたお店の牛肉麵を食す

前回のTaipei Noodles Awardsは大変好評頂きましてありがとうございますが、今回からまた通常運転です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

在台日本人の誇りに賭けて笑、美味しい牛肉麵を求めかなりローカル色漂う廖家牛肉麵へ行って来ました。この佇まい良いですね。
IMG_2333.jpg






ちなみにこのお店はスープはもちろん店頭で煮出していてさらに肉の色んな部位を個別に売っている、肉マスター的な雰囲気で期待大です。卓上にはご覧の牛肉麵には定番の調味料たち。
IMG_2339.jpg




牛肉麵200元。空心菜がいっぱいです。台湾といえば牛肉麵、台湾といえば空心菜です。スープを一口...これは美味い。牛骨のコクがたっぷり出てますがなぜかあっさりでもあり、塩加減も薄くなく絶妙なバランス感です。
IMG_2334.jpg




牛肉はそんなに薄切りでもないゴロッとした感じのお肉がとても柔らかい。さすが牛肉マスターのお店。(勝手に命名)
IMG_2336.jpg




麺だけは台北で一般的なストレートの細麺。コシも風味も一般的です。
IMG_2335.jpg




ぶっちゃけた話、ラーメン以上に当たり外れが大きいと思われる牛肉麵界ですが、今回のお店は大分美味しいです。変な表現ですが新鮮な牛骨スープが味わえて予想外に満足できるお店でした。再訪確定ですね。




ごちそうさまでした。。。。




廖家牛肉麵
台北市中山區中原街41號
電話:不明
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:無し

定休日が無いお店 牛肉麵 牛

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

麺王が選ぶTaipei Noodles Awards 2016!去年食べた麺BEST5

結局一番美味しいのどこ?とよく聞かれますが、なかなか決め難く困ります。そこで年の初めなのもあり、たまにはこういう企画モノもやってみます。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

今回は特別に、2016年に食べた麺の中からオススメのお店5軒を選りすぐりご紹介をしたいと思います。飽くまで私的順位なのでノークレームでお願いします。では早速始めましょう。




第5位

坦々麺 <四川辣麵 南港店>

↓↓記事はコチラ 
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

IMG_2254.jpg

南港ですがハイクオリティな坦々麺のお店という事で五位にランクインしました。辛口から甘口までお好みに合わせて選べる辛さも魅力。

四川辣麵
台北市忠孝東路七段369號
CityLink南港C1棟8F
電話:02-2653-0608
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00





第4位

鶏そば定食 <博多華味鳥 台北忠孝店>

↓↓記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

IMG_2314.jpg

平日ランチ限定、水炊き屋の絶品鶏スープに、コシ風味がバッチリの麺との合性抜群!セットの柚子胡椒ご飯も嬉しい。

博多華味鳥 台北忠孝店
台北市忠孝東路三段217巷3弄2號
電話:02-2771-1882
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日:無し





第3位

スパゲッティ <日式洋麵館麵日和>

↓↓記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

IMG_1887.jpg

出ましたこれぞ日本のパスタ!去年大人気になったお店が堂々3位にランクインです。筆者のオススメはナポリタンとカルボナーラです。

日式洋麵館 麵日和
台北市南京東路一段13巷6弄8號
電話:02-2581-9825
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:日曜日





とうとう
第2位

麻辣牛肉麵 <韓記老虎麵食館>

↓↓記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

IMG_1426.jpg

辛いだけじゃない濃厚で深い味わいのスープと、極太のちぢれ麺との最強タッグの一杯が、牛肉麵部門から堂々2位にランクインです。辛さが選べるので苦手な人もチャレンジできます。

韓記老虎麵食館
台北市大安區金華街203號
電話:02-2391-3483
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:無し





そして栄光の
第1位

デンーデレデレデレデレ...

濃厚魚介つけ麺 <麵屋一燈 ITTO>

↓↓記事はコチラ
つけ麺 http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
ラーメン http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

IMG_1921.jpg

おめでとうございます!2016年の台北麺界はITTOの年だと言っても過言ではないでしょう。お値段少々張りますが高くても美味けりゃいいのよ!他の追随を許さないつけ麺レベルの高さで見事栄冠を勝ち取りました!

麵屋一燈 ITTO
台北市南京東路一段29號
電話:02-2511-6161
営業時間:11:30~21:30
定休日:なし





いやあ素晴らしい結果でしたね。(?)これ毎年やれたらいいなと思います。
林口のつけ麺玉さんとかも相当美味しいのですが台北じゃないので今回外させて頂きました。
ちなみに今年も色々なお店が台湾で展開するようです。聞いてるだけでも、あの味集中カウンターの豚骨ラーメン屋さんとか、あの油そばの有名店とか、あの京都の老舗店とか...とにかく今年も台北の麺から目が離せませんね。
それでは今年も当ブログを宜しくお願い致します。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

壹善咖哩中山店 林森エリアに現れたカレー屋さんのカレーうどんにチャレンジ

台北に美味しいカレーうどんはなかなか少ないので今回は新規開拓、カレーうどん探検隊してきました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

たまたま通りすがりに発見した、林森エリア天津街側の8條通にある壹善咖哩中山店へ行って来ました。調べたら古亭店もあるようです。お店の外観なんとなく美味しそうじゃないですか?ドキドキの新規開拓です。
IMG_2172_2017010520073653f.jpg




メニュー。カレーライス120元からとリーズナブルですが、筆者は迷わずカレーうどんをオーダー。
IMG_2187_201701052007380a7.jpg




調味料が一杯です。これだけあると味が少し不安。
IMG_2188_201701052007382b6.jpg




にんにくと玉ねぎのフライもあります。かなり不安です。
IMG_2189.jpg




来ましたカレーうどん150元。カレーうどんに味噌汁がセット(笑)。ラーメンにチャーハンスープが付いてくるようなノリです。スープを一口、おお、これは、市販のカレールーの味がする。冷凍うどんに市販のカレーをかけた味がする。家でも作れるやないかい。
IMG_2190.jpg




はい。全然不味くはないのですがわざわざ外で食べるお味ではないかと思います。ベースのカレーがご家庭レベルなので他のメニューも試さなくてもいいでしょう。会計時店員さんに味どうだった?と聞かれたので苦笑してやりました(笑)。ご家庭の味がお好きな方は安いので行ってみてもいいかも知れません。
IMG_2191.jpg




ごちそうさまでした。。




壹善咖哩ichizencurry 壱善-中山店
台北市中山區中山北路一段135巷34號
電話:02-2536-2425
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日

うどん カレー 中休みが無い通し営業のお店 林森

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

HAMA壽司(はま寿司) 有名回転すしが台湾進出、お寿司屋さんの味噌ラーメンを食す

あけましておめでとうございます。今年も麺を食べます。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

はま寿司さんが台湾進出ということで、麺を食べにお寿司屋さんへ行って来ました。前にもこんな事ありましたね...そう、くら寿司さんにもラーメンがありました。
↓↓くら寿司さんの記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

IMG_2062.jpg




ラーメンやうどんも充実。同じ値段のえび天うどんに惹かれつつも、今回は味噌ラーメン80元をチョイス。
IMG_2059.jpg




寿司も一応いただきます。赤貝。
IMG_2065.jpg




ねぎとろ納豆軍艦。ひきわり納豆美味しい。
IMG_2073.jpg




そして味噌ラーメンです。ミニサイズですが具も豊富でお得感あります。特にチャーシュー代わりの豚バラが厚くていいです。スープはというと、酒粕っぽい味の効いた、まあスタンダードな味噌です。
IMG_2063.jpg




麺も柔らかすぎず、無難なレベルです。80元なら全然OKなクオリティでしょう。
IMG_2086.jpg




普通に満足できるお味でした。味噌汁の代わりにラーメンを頼むのも全然アリだと思います。ただやっぱりサイドメニューなので量は少なめです。あくまでお寿司のお供に、または2杯いっても良いサイズ感です(笑)
IMG_2126.jpg




ごちそうさまでした。。。




HAMA壽司 Taiwan
台北市中山北路二段185號
電話:02-2370-7690
営業時間:11:00~23:00
定休日:無し

ラーメン 味噌 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 中山 武蔵 市政府駅 スープ 激辛 林森北路 日式 忠孝復興駅  内湖 西門 トマト まぜそば 乾麵 油そば 林森 和風 麻辣 えび 煮干  辛い 雙連駅 餃子 全粒粉 阪急 坦々麺 軽辣 天津街 林口 市民大道 つゆ 重辣 海老 南港 東區 東京 西湖駅 博多 期間限定 スパゲッティ タイ 鳥白湯 天母 ちゃんぽん フォー 士林 コシ 松江南京駅 中山北路 二郎 南京東路駅 稲庭 淡水 刀削麵 永康 新竹 旭川 西門駅 和風とんこつ 三重 行天宮駅 民生東路 食べ放題 洋食 国父紀念館駅 敦化南路 医食同源 復興南路 家系 八徳路  巣鴨 民権西路駅 魚介豚骨 中山国小駅 青島西路 伊通公園 復興北路 日本 喜多方 善導寺駅 プリン 公館駅 限定 讃岐 建国北路 長安東路 長浜 neo19 東門駅 忠孝復興 白湯  香港 ハマグリ まぜ 酸辣 鶏そば ホタテ  100元 農安街 新商品 お茶 替玉 天下一品 焼きそば  坦坦麺 冷やし中華  敦化  話題 カップ麺 新潟 三越 移民局 自家製 大安路 赤辛 赤くない 京都 ラーメンフェス トッピング 鶏白湯 鶏ガラ 美味しい お出汁 台中 松山 沖縄 野菜 鷹流 清燉 激安 臨江 牛骨 パクチー 夜市 手打ち 小南門駅 意麺 ロイヤルホテル 台北ドーム 雙連 龍江路 そば 微風 中條通 坦坦 つけダレ アラカルト 紅燒 トムヤム 深夜 麵日和 火鍋 ナポリタン カルボナーラ にんにく 延吉街 コンビニ 台電大樓駅 大阪  コース 麻婆麺 台北小巨蛋 本格  

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ