小川拉麵專門店台湾分店 感動巨編!台北に究極の豚骨ラーメンあらわる!

今回は読者様の「美味しい」という情報をもとに訪問したお店です。感謝。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しい豚骨ラーメンを求めてMRT科技大樓駅近くの小川拉麵專門店へ行って来ました。
IMG_3644.jpg




外の立看板にはラーメンへのこだわりが書いてあります。こういうのあると期待しちゃいますね。
IMG_3645.jpg




メニューの外看板。デフォルト220元からと最近の日本ラーメンでは一般的な価格。
IMG_3646.jpg




台湾では少なめな券売機です。よく見るとラーメン豚骨一本ですね。その男らしさに更なる期待が高まります。
IMG_3647.jpg




卓上調味料たち。左からにんにく・餃子のタレ・黒胡椒・ラー油・ラーメンダレです。
IMG_3648.jpg




麺の硬さや味の濃さが選べます。もちろんバリ硬・普通・多めです。
IMG_3649.jpg




日本の店舗の案内。豚骨ですが福岡ではなく一号店は相模原、現在の本社は町田だそうです。
IMG_3653.jpg




さて遂に来ました、デフォルトのラーメン220元。スープからいってみると物凄く濃厚!でも臭みがない!塩分濃度も申し分ない!(台湾人の方が食べられるか不安になるくらいの調度良さw)このスープは相当美味しいです。チャーシューも箸で持ち上げられないほどトロトロ。
IMG_3654.jpg




細めの麺も風味が豊かで美味しい!スープとのバランス抜群です。ただ、バリカタをオーダーしましたがカタくらいの感覚でやって来たので、硬め好きな方は絶対バリカタがお勧めです。
IMG_3655.jpg




今回餃子もオーダーしてみました。3個で40元。
IMG_3656.jpg




焼き色は美味しそうですが、一口食べると...うーん、まあ普通かな。多分冷凍。(違ったらごめんなさい)
FullSizeRender_20170329170312e41.jpg




ラーメンのほうは大満足です!塩分取り過ぎかなーと思いつつレンゲが止まらずスープを飲み干してしまいました。間違いなく今現在台北壱の美味しい豚骨ラーメンです。値段も高くないのでしょっちゅう行きたいところですが、なんせ家から遠いのが玉に瑕。しかし再訪の価値は充分ありますので頑張って通いたいと思います!レンタサイクルで!(笑)
IMG_3659.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




小川拉麵專門店 台湾分店
台北市大安区復興南路2段190號
電話:02-2703-7713
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日

豚骨 ラーメン 濃厚 美味しい

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鷹流【台湾本店】 塩つけめん 更に美味しく進化したつけ麺を求め再訪問

今回は台北麺業界の先駆け的なお店へ。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

久しぶりに鷹流【台湾本店】へ行って来ました。前回の記事が2013年ですので3年以上振りです。それだけ長く台北の方々に愛されているお店なのでしょうね。
↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

IMG_3365.jpg




つけめん280元。麺の量が選べおじやライスまで付いてくるボリューム感。
IMG_3356.jpg




その他醤油豚骨ラーメンなどもあります。
IMG_3357.jpg




3年半ぶりにつけめん(普通盛)。四角い器は変わらず、つけダレを味見すると...以前より分が少なくなって豚骨系のお出汁とのバランスがよくなっている気がします。
IMG_3359.jpg




麺は太めの五穀?全粒粉?ブレンド麺。コシも風味もバッチリさすが老舗の安定感です。
IMG_3361.jpg




おじやライス、スープ割りも頂き完食。依然とは味覚が変わったのかも知れませんが、おそらく分が改善されかなり筆者の好きな味に進化していました。価格も高めではありますが、昨今の台北参入ラーメン店も強気の価格が多いですしこのクオリティなら納得できます。そういう意味でも先駆者であったと言えるでしょう。新規店舗開拓に疲れた頃にまた訪れて、ほっとできる安定のお味を堪能したいと思います。
IMG_3364.jpg




ごちそうさまでした。。。。




鷹流【台湾本店】
台北市忠孝東路4段216巷27弄14號
電話:02-2778-1177
営業時間:11:30~21:00
定休日:無し

定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

元祖北海道ラーメン千歳軒 坦々麺 コク深いお出汁で辛さ控えめの究極繊細坦々麺

約一年振りの再訪、冬場は北海道ラーメンを欲するということでしょうか。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいお出汁ラーメンを求めて北海道ラーメン千歳軒へ再訪しました。
↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

IMG_3620.jpg




今回のお目当てはこの坦々麺です。濃厚な胡麻の風味に期待が高まります。
IMG_3621.jpg




他にも色々メニューがあります。No.1の味噌ラーメン
IMG_3624.jpg




コチラはNo.2~No.5。3と4は経験済みなので次回は2か5ですかね。
IMG_3623.jpg




卓上はこんな感じ。ミネラルウォーターは売りものです。
IMG_3626.jpg




さて坦々麺の到着です。スープがかなりの量ありますね。お味は見た目に反して辛さ控えめで、昆布や鶏ガラのお出汁と胡麻の風味、ミンチのコク、ラー油の香りが一体となっています。味わい深くてゴクゴクいけちゃいます。その他トッピングも青ねぎ、もやし、青江菜と具だくさんで嬉しい。
IMG_3628.jpg




麺は一年前と変わらず風味のいい中太麺。ですがスープとの相性なのか去年より美味しく感じます。
IMG_3630.jpg




量が多めのスープもゴクゴクいけちゃいました。以前食べた醤油や塩はちょっとお出汁は美味しいけどちょっと薄めな印象でしたが、この坦々麺のスープはお出汁の風味を殺さずに色々な旨味が絡み合い飲み応え抜群、麺とのバランスもよく調和の取れた至極の一品に仕上がっています。改めて千歳軒美味しいなぁと素直に感動しました。値段もお手頃なので地元の学生が利用していましたし。近々次回も残りのメニューに挑戦しに来たいと思います。
IMG_3631.jpg




ごちそうさまでした。。。。。




元祖北海道ラーメン千歳軒
台北市忠孝東路三段251巷7弄10號
電話:02-2731-8735
営業時間:日、月、水、木 11:30~20:00
金、土 11:30~21:00
定休日:火曜日

ラーメン 中休みが無い通し営業のお店 坦々麺 お出汁

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

富士山55沾麵(二號店) 台中遠征!名古屋発祥の濃厚つけ麺を食す。

念願の台中ラーメン店を探索してきました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

名古屋発祥で、何故か台中と新竹で展開しているつけ麺のお店、富士山55の台湾二号店へ行ってきました。
IMG_3487.jpg




ゆるキャラです。ちょっとオリエンタルな中庭的なエリアにお店があります。
IMG_3485.jpg




メニューです。つけ麺ラーメン坦々麺の三本柱で迷います。台湾坦々麺はいわゆる台湾まぜそばっぽくより悩みます。
IMG_3489.jpg




さて迷った挙句のまずは黒醤油ラーメン。富山ブラックのような感じでしょうか、しょっぱめの香ばしい醤油スープにブラックペッパーが効いていてなかなか美味しい。
IMG_3490.jpg




麺は透明感のある平打ち麺。キュッ締まったようなコシがありこれまたアリですね。
IMG_3492.jpg




さてもう一品は当然目玉商品のつけ麺。魚介にしてみるとつけダレに魚粉がランディング。
IMG_3493.jpg




ドロッ濃厚な豚骨系のつけダレです。少しずつ魚粉を溶かしながら頂きます。
IMG_3494.jpg




麺のほうは少し白っぽい極太ちぢれ麺。見た目の通りコシ十分です。おそらく日本と変わらぬ美味しさだと思います。
IMG_3495.jpg




フジヤマ55の特徴はテーブルにIHヒーターがありつけダレを温めなおす事ができることです。こちらも日本と変わらぬ方式。
IMG_3496.jpg




基本的な魚介豚骨つけ麺ですが台湾ではなかなか希少なお味です。是非台北にも進出して欲しいお店ですね。
ごちそうさまでした。。。。




富士山55沾麵(二號店)
台中市南屯區大墩路533號(家樂福2F大墩食衣廣場)
電話:04-2325-2755
営業時間:月~金 11:00~14:30、17:00~20:30
土、日 11:00~20:30
定休日:無し

つけ麺 定休日が無いお店 台中

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

200回記念の番外編 東京出張で食べた麺たち。

当ブログも今回で200件目の記事となります。つまり少なくとも200杯の麺を食べてる訳ですね。恐ろしい。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

さて200件目は番外編、東京出張へ行った時に食べた麺をご紹介します。

まずは日本に行くとついつい一回は行ってしまうすごい煮干凪。つけ麺も安定のすごい煮干し。
IMG_3381.jpg
すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 別館
東京都新宿区歌舞伎町1丁目9-6三経ビル1F
電話:03-3203-9177
営業時間:24h営業





台湾まぜそば発祥のお店、はなびの新宿店。ミンチにんにく唐辛子でピリうまでした。
IMG_3395.jpg
麺屋はなび 新宿店
東京都新宿区大久保2丁目8-16コスモスビル
電話:03-6278-9995
営業時間:火~金 11:30~14:00、18:00~21:30
土、日 11:00~15:00、18:00~21:00
定休日:月曜日





歌舞伎町の二郎が一本北へ移動していました。(未入店)
IMG_3378.jpg
ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
東京都新宿区歌舞伎町2丁目37-5日新ビル
電話:03-3205-1726
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:水曜日





羽田のせたが屋、やはり台湾店と違い美味しい。鶏と節系の効いた醤油
IMG_3398.jpg
せたが屋 羽田国際空港店
東京都大田区羽田空港2-6-5羽田国際空港ターミナルビル4F
電話:03-5708-0899
営業時間:5:00~0:00
定休日:無し






羽田国際線イミグレ通過後の六厘舎。こちらもほぼ毎回食べます。東京駅より断然すいているので優越感満載。フードコートなのにちゃんと再現している濃厚魚介豚骨つけ麺のお味。
IMG_3399.jpg
六厘舎 羽田空港店
東京都大田区羽田空港2丁目2-6-5羽田空港
電話:03-6428-0027
営業時間:24h営業
定休日:無し





ちなみに筆者に帰りの荷物はこんな感じで、スーツケースにはまだ若干の余裕がございました。
IMG_3401_20170315152927c70.jpg




<番外編 OF 番外編>
美味しいスープカレーを食べに行くためだけに横浜まで行って来ました。もはや東京でも麺でもないじゃんとか言わないでくださいね。天王町TAMUZOさんのチキンカレー。カレーはコク深く、お肉は柔らかで横浜の方ぜひ一度お試しください。
IMG_3388.jpg
TAMUZO
神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1丁目1-10
電話:045-335-1450
営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00
定休日:無し





友人に勧められるも定休日のために行けなかった地元で人気の家系ラーメン光家。カレー直後なので実は開いてなくてほっとしました。
IMG_3390.jpg
光家
神奈川県横浜市西区浅間町5丁目5-381-10
電話:045-311-3315
営業時間:11:30~4:00(日曜日~3:00)
定休日:水曜日





横浜駅地下にあった台湾でも人気の阿夫利。当然こちらもガッツが足りなく未入店で悪しからず。
IMG_3391.jpg
AFURI 横浜ジョイナス
神奈川県横浜市西区南幸1丁目5-1横浜ジョイナス
電話:045-624-9636
営業時間:11:00~23:00
定休日:無し





今回はあまり麺を食べてない気がします。(どこがや) 実は羽田のせたが屋は初めてだったのですが、ま○い台湾店とは違い美味しかったのが印象的でした。塩分が多いのも勿論ですが、鶏ガラと節系のダシが強めに効いていて、鶏油だと思われるスープの油まで丁寧に抽出されているように思いました。こういった細部までこだわっている姿勢に、大げさに言うと日本人のおもてなしの心を感じ、日本のラーメンが世界中の人々に愛されている大きな要因のひとつだと再認識することができました。(本当に大げさやな)
しかし羽田での連食は辛かった...出張辛いです。(笑)




ごちそうさまでした。。。。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

丸亀製麺 台北でカレーうどんが食べたくなったらここに行きます。

不意にカレーうどんが恋しくなる事ありませんか?

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

たまーに無性に食べたくなるカレーうどん。台北ではなかなか選択肢が少ないですが、筆者が大体行くのは丸亀製麺。南西三越の丸亀を記事にするのはなんと2年半振り、OPEN日以来です。
↓↓前回の記事はコチラ
http://taiwangourmet.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

カレーうどん(中)119元。安い。カレーのおつゆは辛さひかえめスパイシーな中にもおだしの風味も残る感じ。にんじんやお肉など固体で残って入っているバージョンですね。筆者は敢えてあげ玉を大量投入するのがカツカレーの衣みたいな食感で好きです。
IMG_3577.jpg




麺は相変わらずの、日本の丸亀よりコシは落ちるものの全然美味しく頂ける範囲内です。唐辛子を徐々に入れて変化を楽しみつつ頂きます。
IMG_3578.jpg




柚子お稲荷もオーダー。コレがまた普通のお稲荷さんに柚子ジャムをちょこんと乗っけた代物。しかしこれはこれでイケると思うのは筆者が台湾に慣れ過ぎているからでしょうか。
IMG_3579.jpg




お稲荷さんが25元か30元か記憶が曖昧ですが、うどんと稲荷を頼んで150元でお釣りがくるのが安くて良いですね。安定のクオリティでCP値も高く常に満足できます。




ごちそうさまでした。。。




丸亀製麺 新光三越南京西路店
台北市南京西路14號 新光三越南西店 二館B1F
電話:02-2567-6865
営業時間:日~木 11:00~21:30
金~土 11:00~22:00

より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 うどん カレー

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

雞玉錦拉麵 台北101分店 秋田発、黄金色に輝く絶品清湯醤油ラーメン

桃園にしかなかったお店が台北101にやってきました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しい鶏ガラ醤油ラーメンを求めて、台北101地下1階の美食街(梅光軒跡地)にある雞玉錦拉麵へ行って来ました。本店は秋田のお店だそうです。
IMG_3335.jpg




メニュー。醤油(あっさり・こってり)と塩の三種類の味があります。店内でなくフードコートのテーブルで食べるとサービス料10%はかかりません。
IMG_3333.jpg




初めてなのであっさり(清湯)醤油200元をチョイス。黄金色に澄んだスープです。さてお味は...あ、スープ美味い。醤油といっても醤油感はそれほど強くなく、その変わりスッキリ鶏ガラに魚介系・野菜系のおだしが混ざり、あっさりなのに奥深い味わいに仕上がっています。
IMG_3336.jpg




麺も小麦がフワッと薫って美味しい。コシのほうも許容内。スープとのバランスも凄く良いです。
IMG_3339.jpg




近頃台北でも鶏ガラ醤油を出すお店が増えてきましたが、コチラの醤油はただの鶏ガラじゃない、色々な旨味が凝縮されたいわゆる重ね味の最先端を行くラーメンでした。台北鶏ガラ醤油系ではトップクラスだと思います。次回はこってりにチャレンジしに行きます。




ごちそうさまでした。。。。。




雞玉錦拉麵 台北101分店
台北市信義區市府路45號B1
電話:02-8101-8321
営業時間:日~木 11:00~21:30
金、土、祝前 11:00~22:00
定休日:無し

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 醤油 鶏ガラ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鶏二拉麺(雞二拉麵) 期待大!超濃厚・超巨大な鶏白湯の二郎系ラーメン新登場

今回は筆者の好きな二郎ラーメン店です。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

鶏白湯二郎ラーメンが新しくできたということで、敦化×信義の交差点からすぐの所にある鶏二拉麺へ行って来ました。
IMG_3431.jpg




この赤と黄色の店構え、二郎っぽくてテンション上がりますね(笑)
IMG_3432.jpg




メニュー。二郎系は昼と夜、アイドルタイムは鶏白湯のみの提供。時間も30分ずれ11:30~20:30に変わったのでご注意を。
IMG_3433.jpg




カウンターには食べ方指南的なものが貼ってありますが、よく見るとたいしたこと書いていません(笑)
IMG_3434.jpg




小鶏二189元。これで小ですよ奥様。煮玉子と比較してもらうとそのボリュームが伝わるかと。
IMG_3435.jpg




んでこちらが大ですよ奥様。大鶏二239元。すごいインパクトです。虎の餌みたいです。さてレビューですが、まずこのチャーシューですがおそらく真空低温調理されていて、分厚いのに柔らかく黒胡椒も効いててかなり美味しいです。チャーシューというかローストポークに近い。煮玉子は少しお酒の風味がキツめですね。そしてスープのお味は、濃厚な鶏白湯ですがかなり脂の甘味が強く二郎特有のしょっぱさがあまり感じられないです。不味くはないですが惜しいです。
IMG_3436.jpg




そして大量のにんにくキャベツもやしを掻き分けて麺を取り出すと、こんなきしめんのような極太平打麺が現れました。コマンドどうする?そりゃ戦うでしょう。自家製麺なのかコシも風味もありアリですがとにかく量が多いです。くっ...HPが足りない...。
IMG_3439.jpg




食べても食べても減らない魔法のラーメン、無念ながら食べ切る事ができず、生まれて初めて残ったラーメンお持ち帰りしました(笑)。しかしこの値段でこのボリュームはかなりCP値が高く、極端な話この分厚く美味しいチャーシューだけでもこの値段を払う価値があります。あまりに残す人が多かったのか筆者が訪問後新しく小小鶏二が発売されたそうなので、少食の方も是非チャレンジしてみてください。塩気があれば完璧な二郎系です。




ごちそうさまでした。。。。




鷄二拉麵
台北市大安區文昌街30號
電話:02-2709-9672
営業時間:11:30~20:30
定休日:日曜日

ラーメン 中休みが無い通し営業のお店 鶏白湯 二郎

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京都の醤油ラーメン第一旭が台湾に短期進出

日本でよく食べたお店が台湾に進出。このパターン、再現できるか期待と不安がひきこもごもです。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

京都駅から徒歩圏内に構える超有名ラーメン店、第一旭さんが期間限定?で台北に出店したので行ってきました。
IMG_3280.jpg




小160元、並190元。比較的良心的な価格帯です。
IMG_3281.jpg




チャーシュー麺は250元。謎の串がのったラーメンもありますが、ここは迷わず普通の小をチョイス。
IMG_3282.jpg




きました小ラーメン。スープを一口...おおこれは日本と変わらぬ味です。白濁していない豚骨に少ししょっぱめの返しを合わせる豚豚した醤油、これこそが第一旭なのです。ちなみに葱も九条ネギ使用なのか美味しい。
IMG_3283.jpg




麺も本場と近い形状です。やや細い丸麺、小麦の風味もいい感じです。少しヤワめですが日本もそうなのでこれでいいのです。
IMG_3284.jpg




個人的に昔よく食べた味なのでしっかり再現されていてとても嬉しいです。ただ問題は台湾のお店あるあるですがオペレーションが良くない。オーダーとり、水まわり、配食、会計、全てがもっさりもさもさしていました。この点を改善して頂ければ言うことなしですがそこがなかなか難しいところではあります。とはいえ近い安い美味いので時々通いたいと思います。
IMG_3285.jpg




ごちそうさまでした。。。。




本家第一旭
台北市松山區慶城街1號B1
電話:02-2546-8887
営業時間:日~木 11:00~21:30
金、土 11:00~22:00
定休日:無し

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 醤油 豚骨 京都

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

餃子だけじゃない、ラーメンもあります大阪王將

2016年に台湾に進出した大阪王将へ行ってきました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

実は日本でも行ったことがないので初チャレンジです。オシャレ信義区エリアの三越の地下というのが、西台北在住の田舎者には中々行きにくい場所ですね。
IMG_2406.jpg




メニューです。麺王なので麺のページしか撮りません。他は天津飯が気になりますが、天津飯の餡が酸っぱいと凹むのでやめておきます。
IMG_2401.jpg




一応餃子も食べます。大阪王将初めてなのですが、なんか生姜が効いている感じがします。日本もそうなんですかね。
IMG_2402.jpg




醤油ラーメン180元。麺なかなか美味い。スープはだいぶ甘めの昆布系おだしが強めの醤油でコレはコレでありなお味です。
IMG_2403.jpg




四川擔擔麺180元。スープうすっ。ゴマの風味も辛味も全然なくうすうすです。ひき肉も申し訳程度の量。こりゃアカンです。
IMG_2404.jpg




ぶっちゃけますと、餃子は不味くはないですがちょっと好みに合わず、ラーメンはまあまあ、タンタン麺は頼んではいけない系なので、なかなかリピート率は低そうです。でもなんとなく甘めの醤油ラーメンは不思議と好みの味でしたので、醤油一点狙いならアリかも知れません。
IMG_2405.jpg




ごちそうさまでした。。。




大阪王將
台北市信義區松壽路11號 新光三越信義新天地A11館 B2F
電話:02-2722-2641
営業時間:11:00-21:30
定休日:無し

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 醤油 餃子

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

有名店含む10店舗が参戦の本格ラーメンフェス、2017日本拉麵祭へ行って来ました。

今回は番外編、日本ラーメン祭へ行って来ました。

↓引き続きランキング応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

台北初?の本格ラーメンフェスです。一風堂・梅光軒などの台湾でもお馴染みのお店から、あじさい・博多新風など台北初?進出のお店まで10店舗が出店しています。2017年3月5日まで開催しているので今からでも間に合います。
IMG_3593.jpg




まずはチケットを購入して、ラーメンと引き換えできるというシステムです。一杯280元かぁ結構お高めですね。
IMG_3595.jpg




まずは日本でよく行く煮干ラーメン凪に並びます。
IMG_3597.jpg




10分ほど並んでラーメンゲット。なんか見た目が(日本のと)違ってます。スープはかなりにぼしがエグい。麺も日本と違い細めの丸麺。全然再現できていなく残念。
IMG_3598.jpg




次は函館あじさいです。こちらも本場函館で食べた経験があります。このお辞儀されてる方が丁寧で好感がもてますね。
IMG_3605.jpg




こちらは上手く再現されています。中太の麺と昆布と鶏のさっぱりした塩スープのバランスが良いです。
IMG_3600.jpg




続きまして川崎・つけめん玉の本イベント限定豚鶏醤油。さすがは玉、こちらもドロッと濃厚なスープが美味い。麺はやや細めの丸麺。太麺が食べたかったですが、やはりこういうイベントは細麺のほうがゆで時間的に合うのですかね。
IMG_3602.jpg




最後はダメ押し梅光軒。動物強めの醤油ですね。こちらも再現力高いですが、そろそろ限界食べ切れませんでした。
IMG_3606.jpg




とにかく凄い人でした。台湾の方のラーメン好きがよく伝わるイベントですね。個人の感想としては、こういうイベントはマーケティング的にもわかりやすくこれから参入を考えている店舗にとっては良いですが、ここで再現力の低いラーメンを出してしまったら逆効果だなと思います。とはいえお客視線で見れば普段食べられないラーメンが何種類もやってくる夢のようなイベントなので今後も定期的に開催して頂きたいと思います。




ごちそうさまでした。。。




2017日本拉麵祭
台北市八德路一段43號
営業時間:月~金 11:00〜21:00

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 ラーメンフェス

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

facebookページへいいね!お願いします。

プロフィール

めんおう

Author:めんおう
2012年より台北市に在住の日本人、台湾の麵という麺を食べまくる男。

facebookページ:↓↓
https://www.facebook.com/
taiwanmenou

最新記事
月別アーカイブ
ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
台湾麺王グルメ道 Map
名称未設定 1より大きな地図で 台湾麺王グルメ道MAP を表示
カウンター
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
タグ

ラーメン 定休日が無いお店 中休みが無い通し営業のお店 つけ麺 豚骨 牛肉麵 醤油 台北駅 うどん 味噌 忠孝敦化駅 中山駅 魚介 濃厚 蕎麦 パスタ カレー 永康街 中山 武蔵 市政府駅 スープ 内湖 トマト 西門 林森北路 まぜそば 日式 激辛  忠孝復興駅 和風 雙連駅 煮干 餃子 油そば 林森 麻辣 えび 全粒粉  二郎 辛い 南港 天津街 東京 西湖駅 期間限定 博多 東區 阪急 坦々麺 海老 つゆ タイ 重辣 フォー 南京東路駅 天母 軽辣 松江南京駅 乾麵 中山北路 市民大道 鳥白湯 林口 スパゲッティ コシ ちゃんぽん 西門駅 復興北路 和風とんこつ 行天宮駅 民生東路 八徳路 伊通公園 旭川 食べ放題 三重 復興南路 魚介豚骨 家系 稲庭 淡水 永康 民権西路駅 忠孝復興 洋食 東門駅 医食同源 敦化南路 青島西路 neo19 プリン 長浜 国父紀念館駅 讃岐 善導寺駅 限定 建国北路 長安東路 新竹 巣鴨 中山国小駅 喜多方  公館駅 日本 そば 100元 農安街  ハマグリ 香港 酸辣 まぜ  坦坦麺 冷やし中華 松山 沖縄 火鍋 替玉 お茶 焼きそば 天下一品 新商品  ホタテ 赤くない 美味しい お出汁 赤辛 カップ麺 新潟  話題 台中 鶏ガラ 敦化  鶏そば トッピング ラーメンフェス 鶏白湯 京都 士林 ナポリタン 鷹流 清燉 手打ち 野菜 激安 パクチー 夜市 臨江 白湯 三越 ロイヤルホテル 台北ドーム  意麺 雙連 微風 中條通 龍江路 牛骨 坦坦 トムヤム にんにく 延吉街 紅燒 アラカルト カルボナーラ 麵日和 深夜 麻婆麺 台北小巨蛋 台電大樓駅 大阪 つけダレ コンビニ  本格 コース 刀削麵 

最新コメント
日本全国蕎麦カタログ